食品雑貨 家ごはんの増加でふりかけ需要も上昇中!

家ごはんの増加でふりかけ需要も上昇中! イメージ

家でごはんを食べる時間が増え、人気を集めているのが「ふりかけ」。おかずがなくてもおいしくご飯が食べられて、お弁当のご飯やおにぎりにも大活躍ですよね。

そんな世情を反映するかのように、「のりたま」「味道楽」などのメーカー・丸美屋食品工業は、2021年1月に 21期連続の増収増益を達成。おうちご飯の需要が上がり続けていることがうかがえます。

そして最近ではご飯にかけるだけではなく、お茶漬けにしたり、卵焼きに入れたり、野菜炒めと和えたりしてもおいしい、調味料としてのふりかけが増えています。

家ごはんの増加でふりかけ需要も上昇中! イメージ2

そこで今回のテストでは売れ筋商品を調査し、合計51製品を検証。その中の、野沢菜などの「野菜系」、酸味のある「しそや梅」、納豆やわさび、カレーなどの「変わり種」17製品から、上位5品を紹介します!

食品雑貨 野菜・梅系ふりかけ17製品を検証しました

野菜・梅系ふりかけ17製品を検証しました イメージ

ふりかけに一番大切なのは、やはりそのもののおいしさ。またご飯がすすむ香りはもちろん、素材の味わいを感じられることも重要です。さらに、おかずなどの調味料にも使える汎用性もポイントとなります。

そこで今回は、味の第一印象・素材の味わい・バランスといった項目のほかに、香りや汎用性もチェック。ベストバイのふりかけは、まさに絶品! ぜひ参考にしてみてください。

検証方法

料理研究家の風間章子さんと編集部員、主婦モニターのみなさんが実際にふりかけを試食。採点は風間さんが行い、味の感想には主婦モニターの意見も反映しています。

▼評価項目
1.味の第一印象(30点満点):ふりかけのおいしさとご飯の相性
ふりかけ自体のおいしさと、ご飯にかけたときにその甘味を邪魔しない味わいか。

2.素材の味わい(20点満点):製品名の素材の旨味を出せているか
魚介、卵、肉、梅、野菜など、製品名にあらわれている素材の旨味が出せているか。

3.香り(20点満点):ご飯がすすむ香りか
製品名にうたわれている素材の香りが感じられ、ご飯の香りを邪魔しないか。

4.バランス(15点満点):香りと味、後味
香りと旨味、塩味、甘味といった味わいとのバランスや、後味のよさ。

5.汎用性(15点満点):レシピが広がる味か
お吸い物や味噌汁、卵焼きなど汁物やおかずに旨味をプラスできるか。

選ぶときは自分の好みも大切!

検証による総合評価の点数も購入基準にはなりますが、自分の好みに合うこともとっても重要。評価は高かったけど結局食べなかったとなるともったいないので、買うときは自分の重要視する項目の点数や、味の好みも参考にしてくださいね。

それでは、野菜・梅系ふりかけのトップ5を発表します!

記事1位BEST 梅の使い方が秀逸! 山本佐太郎商店「無添加ふりかけ」

梅の使い方が秀逸! 山本佐太郎商店「無添加ふりかけ」 イメージ

山本佐太郎商店
白ごはん.comの無添加ふりかけ
実勢価格:410円/25g

1食5gあたりのカロリー:15.8kcal
1食5gあたりの値段:82.0円

▼テスト結果
味の第一印象:29点
素材の味わい:20点
香り    :17点
バランス  :15点
汎用性   :15点
総合点   :96点

梅の使い方が秀逸! 山本佐太郎商店「無添加ふりかけ」 イメージ2

山本佐太郎商店「白ごはん.comの無添加ふりかけ」はおぼろ昆布とゴマ、カツオ節、シイタケ、アオサの旨味を、梅が爽やかに引き締めます。梅の使い方のまさにお手本!

ご飯はもちろん、パスタやうどん、豆腐、キャベツやキュウリとも相性抜群です。

おぼろ昆布と梅がご飯の上で溶け合う

おぼろ昆布と梅がご飯の上で溶け合う イメージ

おぼろ昆布やカツオ節、シイタケなどの旨味も加わったベースが美味しいうえに、たっぷり入った梅の自然な酸味がアクセントとしてすばらしいです。

炊きたてご飯にかけると、梅と昆布の爽やかな香りがふんわり立ちこめ、これだけでご飯がすすんじゃいます!

記事2位BEST 汎用性バツグンの桃宝食品「キムチごま」

汎用性バツグンの桃宝食品「キムチごま」 イメージ

桃宝食品
キムチごま
実勢価格:355円/110g

1食5gあたりのカロリー:27.1kcal
1食5gあたりの値段:16.1円

▼テスト結果
味の第一印象:28点
素材の味わい:19点
香り    :17点
バランス  :14点
汎用性   :15点
総合点   :93点

汎用性バツグンの桃宝食品「キムチごま」 イメージ2

桃宝食品「キムチごま」はゴマとニンニク、唐辛子の香りと旨味がすごくいいです! ご飯にふりかけるだけでもおいしいし、ゆでたモヤシやキュウリ、ゴマ油と和えれば即席ナムルに。

何にふりかけてもおいしいので、1本常備しておきたいです。

記事3位BEST お吸い物やパスタにもいい井上商店「しそわかめ」

お吸い物やパスタにもいい井上商店「しそわかめ」 イメージ

井上商店
しそわかめ
実勢価格:408円/90g

1食5gあたりのカロリー:11.2kcal
1食5gあたりの値段:22.9円

▼テスト結果
味の第一印象:26点
素材の味わい:20点
香り    :18点
バランス  :14点
汎用性   :14点
総合点   :92点

お吸い物やパスタにもいい井上商店「しそわかめ」 イメージ2

井上商店「しそわかめ」は、しその香りと酸味がワカメの旨味を引き出しています。ふりかけでもおいしいですが、ご飯に混ぜ込んで少し置くとワカメが広がってまた違う味わいに。

お吸い物に入れたり、パスタに混ぜたりしてもおいしいです。

4位: 野菜と魚介の旨み フタバ「味くらべ 花ちりめん」

4位: 野菜と魚介の旨み フタバ「味くらべ 花ちりめん」 イメージ

フタバ
味くらべ 花ちりめん
実勢価格:324円/48g

1食5gあたりのカロリー:17.5kcal
1食5gあたりの値段:33.7円

▼テスト結果
味の第一印象:27点
素材の味わい:18点
香り    :17点
バランス  :15点
汎用性   :15点
総合点   :92点

4位: 野菜と魚介の旨み フタバ「味くらべ 花ちりめん」 イメージ2

フタバ「味くらべ 花ちりめん」は野菜と魚介がマッチした一品。赤しそや青菜、菜の花、ほうれん草の旨味と香りが最初にきて、後味にちりめんやサバ節、カツオ節の旨味がきます。

全体的な印象は野菜ふりかけですが、魚介の旨味も効いており、バランスがとてもいいです。

5位: ほどよい酸味と果肉感 フタバ「味くらべ 梅ふりかけ」

5位: ほどよい酸味と果肉感 フタバ「味くらべ 梅ふりかけ」 イメージ

フタバ
味くらべ 梅ふりかけ
実勢価格:324円/50g

1食5gあたりのカロリー:18.8kcal
1食5gあたりの値段:32.4円

▼テスト結果
味の第一印象:28点
素材の味わい:18点
香り    :18点
バランス  :14点
汎用性   :13点
総合点   :91点

5位: ほどよい酸味と果肉感 フタバ「味くらべ 梅ふりかけ」 イメージ2

フタバ「味くらべ 梅ふりかけ」は、ゴマ、サバ節やカツオ節、海苔の香りと旨味を爽やかな梅肉と赤じその味が引き締め、後味が抜群にいいです。

梅が酸っぱすぎず、自然な味わいで果肉感があります。ご飯はもちろん、キュウリと和えても。

以上、野菜・梅系ふりかけの厳選おすすめトップ5でした。どれも高得点で風味バツグン。まだの方はぜひお試しください!