食品雑貨家ごはんの増加でふりかけ需要も上昇中!

家でごはんを食べる時間が増え、人気を集めているのが「ふりかけ」。おかずがなくてもおいしくご飯が食べられて、お弁当のご飯やおにぎりにも大活躍ですよね。

そんな世情を反映するかのように、「のりたま」「味道楽」などのメーカー・丸美屋食品工業は、2021年1月に 21期連続の増収増益を達成。おうちご飯の需要が上がり続けていることがうかがえます。

そして最近ではご飯にかけるだけではなく、お茶漬けにしたり、卵焼きに入れたり、野菜炒めと和えたりしてもおいしい、調味料としてのふりかけが増えています。

そこで今回のテストでは売れ筋商品を調査し、合計51製品を検証しました。その中から、磯の香りが食卓を彩るサケやカツオ、サバ、アオサ、カニなどの「魚介系ふりかけ」26製品の上位5品を紹介します!

食品雑貨魚介系ふりかけ26製品を検証しました

ふりかけに一番大切なのは、やはりそのもののおいしさ。またご飯がすすむ香りはもちろん、素材の味わいを感じられることも重要です。さらに、おかずなどの調味料にも使える汎用性もポイントとなります。

そこで今回は、味の第一印象・素材の味わい・バランスといった項目のほかに、香りや汎用性もチェック。ベストバイのふりかけは、まさに絶品! ぜひ参考にしてみてください。

検証方法

料理研究家の風間章子さんと編集部員、主婦モニターのみなさんが実際にふりかけを試食。採点は風間さんが行い、味の感想には主婦モニターの意見も反映しています。

▼評価項目
1.味の第一印象(30点満点):ふりかけのおいしさとご飯の相性
ふりかけ自体のおいしさと、ご飯にかけたときにその甘味を邪魔しない味わいか。

2.素材の味わい(20点満点):製品名の素材の旨味を出せているか
魚介、卵、肉、梅、野菜など、製品名にあらわれている素材の旨味が出せているか。

3.香り(20点満点):ご飯がすすむ香りか
製品名にうたわれている素材の香りが感じられ、ご飯の香りを邪魔しないか。

4.バランス(15点満点):香りと味、後味
香りと旨味、塩味、甘味といった味わいとのバランスや、後味のよさ。

5.汎用性(15点満点):レシピが広がる味か
お吸い物や味噌汁、卵焼きなど汁物やおかずに旨味をプラスできるか。

選ぶときは自分の好みも大切!

検証による総合評価の点数も購入基準にはなりますが、自分の好みに合うこともとっても重要。評価は高かったけど結局食べなかったとなるともったいないので、買うときは自分の重要視する項目の点数や、味の好みも参考にしてくださいね。

それでは、魚介系ふりかけのトップ5の発表です!

記事1位BEST実山椒が効いている! 無印良品「かつおと山椒」

無印良品
素材を生かしたふりかけ
かつおと山椒
実勢価格:350円/30g

1食5gあたりのカロリー:14.7kcal
1食5gあたりの値段:58.3円

▼テスト結果
味の第一印象:29点
素材の味わい:20点
香り    :20点
バランス  :15点
汎用性   :12点
総合点   :96点

魚介系で最高得点を獲得したのは、無印良品「素材を生かしたふりかけ かつおと山椒」です。

たっぷり入った実山椒は小粒でピリリと辛く、食感も香りも最高。醤油や砂糖、みりんでほんのり甘辛く味つけされたしっとりしたカツオ節や昆布の旨味が効いていて、とても上品な味付けです。

これはもう、お米をおいしく食べるための最適解。いいお米をおいしく炊いて、このふりかけでおにぎりにしたら絶品です!

おにぎりにたっぷりかけて食べたい!

実山椒がいっぱい入っていて、甘辛く味つけされたカツオ節の旨味を引き締めてくれます。好みで海苔やゴマを足してもおいしいです。おにぎりに大きめの海苔を巻いて、ふりかけをたっぷりのせてお弁当にどうぞ!

記事2位BEST風味はさすがのにんべん「おかかふりかけ 胡麻入り」

にんべん
おかかふりかけ 胡麻入り
実勢価格:321円/90g

1食5gあたりのカロリー:16.5kcal
1食5gあたりの値段:17.8円

※リンク先はセット販売を含む商品ページです

▼テスト結果
味の第一印象:28点
素材の味わい:20点
香り    :18点
バランス  :14点
汎用性   :14点
総合点   :94点

2位はにんべん「おかかふりかけ 胡麻入り」。カツオ節が香ばしく、しっとりしていておいしいのはさすがにんべん。減塩で海苔が入っていないので、カツオ節とゴマの旨味がより強く感じられます。海苔巻、おにぎりはもちろん、素麺と和えてもおいしいです!

記事3位BESTトッピングにもいいカクサ「あおさといわしふりかけ」

カクサ
潮の華 あおさといわしふりかけ
実勢価格:298円/25g

1食5gあたりのカロリー:16.9kcal
1食5gあたりの値段:59.6円

※楽天はセット販売の商品ページです

▼テスト結果
味の第一印象:25点
素材の味わい:20点
香り    :18点
バランス  :14点
汎用性   :15点
総合点   :92点

カクサ「潮の華 あおさといわしふりかけ」は、アオサとイワシの煮干しのやさしい香りと、ぎゅっと詰まった旨味がたまりません。

素材の旨味だけなので、これだけでご飯を食べるより、卵かけご飯にトッピング したり、お吸い物に入れたりするのがオススメです。

4位: 食感と風味がグッド! フタバ「味ごまひじき」

フタバ
味ごまひじき
実勢価格:324円/58g

1食5gあたりのカロリー:26.3kcal
1食5gあたりの値段:27.9円

▼テスト結果
味の第一印象:28点
素材の味わい:18点
香り    :18点
バランス  :14点
汎用性   :14点
総合点   :92点

フタバ「味ごまひじき」の第一印象は風味のよいゴマ。そして後味はおいしいヒジキです。ゴマのコリコリした食感から、徐々にしっとりしたヒジキの食感に移っていくのも食べていて楽しい!

ご飯はもちろん、大根おろしと和えてお餅にかけても合いそうです。

5位: ご飯が止まらない大森屋「誘惑のふりかけ 海老イカ」

大森屋
誘惑のふりかけ 海老イカ
実勢価格:105円/18g

1食5gあたりのカロリー:21.7kcal
1食5gあたりの値段:29.2円

※Amazonはセット販売の商品ページです

▼テスト結果
味の第一印象:27点
素材の味わい:18点
香り    :18点
バランス  :13点
汎用性   :14点
総合点   :90点

大森屋「誘惑のふりかけ 海老イカ」はごろごろ入った天かすに大満足。小エビ、カニ、アオサの香りが一体となり、全体としてはマヨネーズ風味です。とってもジャンクな味でご飯が止まりません!

うどんにかけたり、お好み焼きの生地に入れて焼いたりしてもおいしいです。

以上、魚介ふりかけの厳選おすすめトップ5でした。どれも高得点で風味バツグン。まだの方はぜひお試しください!