食品雑貨業務スーパーは輸入&PB商品が増加中

「業務スーパー」は株式会社神戸物産が手がけているスーパーで、店舗数は2021年1月に全国900店舗を突破

安くて大容量な食品が多く、コスパが抜群なのが特徴。SNSやテレビなどでは商品レビューやレシピが次々と公開されていて、人気が高まっています。

また、最近の業務スーパーは、世界各国から取り寄せた輸入食品が増加している印象。有名メーカーに似た自社ブランド品や、時短料理に便利な食品も増えているそうです。

▼業務スーパーの店舗を探すならコチラ

食品雑貨業務スーパー最旬アイテムをプロと辛口ジャッジ!

ただ「大味でおいしくない」という商品の感想も目立ったり、見慣れないパッケージや味だと、正直手に取りづらいですよね。

そこで、業務スーパーで購入した約70製品を、識者と編集部員が実際に試食してみることに。

おいしさ、アレンジ、コスパなどを評価。そこからわかった本当におすすめなアイテムとおいしく食べきるワザをお届けします。

今回ご紹介するのは「焼肉のたれ」や「姜葱醤」など、いつもの料理の味に変化を持たせてくれる味変できる調味料5製品です。

食品雑貨【おすすめ】甘めの味わいで旨みがプラス! 「味噌仕立て焼肉のたれ」

神戸物産
美味芳醇
味噌仕立て焼肉のたれ
実勢価格:278円

▼テスト結果
おいしさ:○
アレンジ:◎
コスパ :○


神戸物産「味噌仕立て焼肉のたれ」は600gも入っており惜しみなく使えます。日本のかねこみそが製造しており、安心感も。味噌入りなのでコクと甘みがあり、焼肉に旨さが足される感じです。

安いお肉でもコクが加わります!

業務田スー子 氏
業務スーパー愛好主婦
業務田スー子 氏 のコメント

味噌味の焼肉のたれは割とレアです

食べきりアイデア:ホルモン料理と相性バツグン

白モツに絡めて焼くと「こてっちゃん」のようにあ味わいに。牛肉と野菜の炒め物や、おにぎり用の調味料にも使えます。

食品雑貨【おすすめ】しょうがとねぎ油がかぐわしい! 「姜葱醤」

神戸物産
姜葱醤
実勢価格:247円

▼テスト結果
おいしさ:◎
アレンジ:◎
コスパ :○


神戸物産「姜葱醤」は、しょうががたっぷり入った調味料。しょうがやねぎの風味が食欲をそそり、辛みや苦みは少ないので食材の味の邪魔をしません。シャキシャキした食感も足されます。

シンプルなトマトもいつもとは違う味に!

食べきりアイデア:炒めもののベースにも使える!

サラダや冷奴にかけると中華風に。炒めものやチャーハンに使って火を通すと、より香りが増します。

食品雑貨【おすすめ】香ばしい玉ねぎの香り 「フライドオニオン」

神戸物産
フライドオニオン
実勢価格:213円

▼テスト結果
おいしさ:○
アレンジ:◎
コスパ :◎


神戸物産「フライドオニオン」は、オランダ産の玉ねぎを味付けして揚げたもの。ツナサンドはサクサクした食感が足され、カレーはコクが生まれます。

業務田スー子 氏
業務スーパー愛好主婦
業務田スー子 氏 のコメント

カルディで買えるもの(321円)より安いのも魅力です!

食品雑貨【おすすめ】本場の味を格安で! 「スイートチリソース」

神戸物産
スイートチリソース
実勢価格:116円

▼テスト結果
おいしさ:○
アレンジ:◎
コスパ :◎


神戸物産「スイートチリソース」は、タイ直輸入のチリソースですが、辛さ控えめで甘さもあるので食べやすいです。マヨネーズと一緒に混ぜるとよりまろやかになり、揚げものがアジアン風に変わります!

食品雑貨【惜しい】期待したよりもコクが出なかった「鶏油」

神戸物産
鶏油
実勢価格:267円

味変できる調味料編で「惜しい」評価になってしまったのは、神戸物産「鶏油」でした。鶏の旨みは期待したほどはなく、生臭さも気になります。中華スープに垂らすと甘めな味に変わりますが、鶏の風味は感じませんでした。

食品雑貨【おまけ】業務スーパーでオトクに買う裏技って?

最後は、業務スーパー愛好主婦の業務田スー子さんに教えてもらった、業務スーパーでオトクに買う裏技のご紹介です。

裏技1:HPに出る広告は必ずチェック!

新聞にチラシは入らないけれど、HPで特売情報を確認できます。お得な商品を事前にチェックしてからお店に買いにいきましょう。

裏技2:入口近くの推したい商品は買い!

お店の入り口付近に積まれている商品は、お店が推したい特売品。「月間特売」などと書かれたPOPの商品も安くなっています。

裏技3:2、3列陳列された人気商品を狙え!

2列、3列でたくさん陳列されている人気商品なら、買っても間違いはありません。輸入食品の中では、チョコレートもハズレなしです。

ぜひ、お買い物の参考にしてみてくださいね!