毎日を快適にする最強の日用品を大検証!

毎日を快適にする最強の日用品を大検証! イメージ

ライフスタイルが変化することも多い近頃。そんななかでも、日々の暮らしはできるだけ気持ちよく過ごしたいものですよね。

そこで今回は「気分一新」をテーマに、暮らしを良くするさまざまなものを調査・検証しました。

たとえば朝の寝起きをよくしててくれる目覚まし時計に変えてみたり、ゴミ出しがサクッと片付く便利グッズを取り入れてみたり、ちょっとした道具を変えるだけで、気分も暮らしもガラっと変わります。

毎日を快適にする最強の日用品を大検証! イメージ2

検証した全118点のアイテムの中からおすすめできる「暮らしに良いもの」をご紹介していきます。

今回は、おうちご飯のお供にあるとうれしい! 「ぬか漬けの素」「ぬか床」です!

今日買えば明日漬かる! 野菜を袋に入れるだけ

今日買えば明日漬かる! 野菜を袋に入れるだけ イメージ

ご飯のお供にあるとうれしいぬか漬け。手作りだと時間がかかるし毎日のお手入れも必要で……かつてはそんなイメージがありましたが、今は簡単にぬか漬けが作れる商品が続々と増えています。

なかでも、無印良品のぬか床はかき混ぜ不要で本格的なぬか漬けがすぐに作れる手軽さが話題となり、一時は入手困難になったほど!

そこで今回は、より手軽なチューブや液状タイプなど、初心者でも簡単にぬか漬けが作れる6製品を、「おいしさ」「手軽さ」「ぬか漬けらしさ」で比較しました。

ぬか漬け製品は大きく3タイプ

ぬか漬けをつくる製品は「ぬか床タイプ」「たれタイプ」「チューブタイプ」があります。風味はもちろん、使い勝手にも違いがあります。

▼ぬか床タイプ:本格的な味

▼ぬか床タイプ:本格的な味 イメージ

ぬか床タイプは本格的なぬかのふくよかな風味をしっかり再現しています。

▼たれタイプ:だしの香りが勝る

▼たれタイプ:だしの香りが勝る イメージ

たれタイプはぬかの風味は多少ありますが、だしの香りと調味料の味が勝る印象でした。

▼チューブタイプ:風味はやや弱め

▼チューブタイプ:風味はやや弱め イメージ

チューブタイプは味はととのっていますが、 意外とぬか漬けの風味は弱めでした。

▼チューブタイプ:風味はやや弱め イメージ2

チューブタイプは、ラップに絞り出して野菜を覆って使います。絞り出し自体は簡単でしたが、野菜を均等に覆うために手作業で微調整する点は少し大変かもしれません。

それでは、ぬか漬けづくり商品を評価の高かった順でご紹介します。

食品雑貨風味がよく美味しい! みたけ食品工業「発酵ぬかどこ 1kg」

風味がよく美味しい! みたけ食品工業「発酵ぬかどこ 1kg」 イメージ
王冠アイコン

みたけ食品工業
発酵ぬかどこ 1kg
実勢価格:860円

サイズ:W28×H24×D12cm
内容量:1kg

▼評価
ぬか漬けらしさ:◎++
おいしさ:◎+
手軽さ:○


みたけ食品工業「発酵ぬかどこ 1kg」は、1日目はあっさり、3日目でしっかりの漬かり具合。好みは分かれたものの「おいしい!」という評価は満場一致。

無印のものと製造会社は同じなのですが、今回の実食ではみたけ食品工業「発酵ぬかどこ」の方が漬ける回数が増えるたびに風味と酸味のバランスがよくなり、深みも増しているように感じました。じっくり育てたような深い味わいで、ぬか床を育てる感覚も楽しめます。

ぬか漬けの作り方:かき混ぜる手間はありません

ぬか漬けの作り方:かき混ぜる手間はありません イメージ

ステップ1:適当に切った野菜を切ったら入れます。

ぬか漬けの作り方:かき混ぜる手間はありません イメージ2

ステップ2:冷蔵庫に入れておくだけで完成します! ふくよかなぬかの風味と酸味のバランスが最高です。

服部みどり 氏
簡単料理研究家・調理師
服部みどり 氏 のコメント

ぬか漬けらしさはしっかり。風味が良く本当に美味しいです!

一時は入手困難に! 無印良品「発酵ぬかどこ 1kg」

一時は入手困難に! 無印良品「発酵ぬかどこ 1kg」 イメージ

無印良品
発酵ぬかどこ 1kg
実勢価格:890円

▼評価
ぬか漬けらしさ:◎++
おいしさ:◎
手軽さ:○


こちらが大人気で一時品薄になった無印良品「発酵ぬかどこ 1kg」。実は1位みたけ食品が製造しています。その差は僅差でした。

食べやすい味 泉万醸造「ぬか漬けのたれ」

食べやすい味 泉万醸造「ぬか漬けのたれ」 イメージ

泉万醸造
ぬか漬けのたれ
実勢価格:1100円

▼評価
ぬか漬けらしさ:○
おいしさ:◎
手軽さ:◎

泉万醸造「ぬか漬けのたれ」
は、かつおだしと醤油にぬか風味が香る食べやすいたれです。

たれタイプでぬか風味は控えめ エバラ「ぬか漬けの素」

たれタイプでぬか風味は控えめ エバラ「ぬか漬けの素」 イメージ

エバラ
ぬか漬けの素
実勢価格:298円

▼評価
ぬか漬けらしさ:△
おいしさ:○
手軽さ:◎

エバラ「ぬか漬けの素」
は、酸味とだしの甘さが強く、ぬかの香りは控えめです。

C評価: 風味が意外と弱め コミローナ「ラップdeカンタンぬかチューブ」

C評価: 風味が意外と弱め コミローナ「ラップdeカンタンぬかチューブ」 イメージ

コミローナ
ラップdeカンタンぬかチューブ
実勢価格:378円


※Amazon、楽天は「20本セット」の購入ページになります。

▼評価
ぬか漬けらしさ:△
おいしさ:○
手軽さ:△

コミローナ「ラップdeカンタンぬかチューブ」
は、発想はよかったのですが、もっとぬか漬けの風味があるとうれしい! 惜しいです。

C評価: ぬか漬らしさが物足りない もへじ「熟成ぬか漬けの素」

C評価: ぬか漬らしさが物足りない もへじ「熟成ぬか漬けの素」 イメージ

もへじ
熟成ぬか漬けの素
実勢価格:340円

▼評価
ぬか漬けらしさ:△
おいしさ:○
手軽さ:△

もへじ「熟成ぬか漬けの素」
は、コロミーナと同じ印象で、ぬかの風味がもっと欲しいところでした。

以上、ぬか漬けが簡単につくれる製品おすすめ6選でした。朝ご飯にはもちろん、宅飲みでもおいしいぬか漬けを楽しんでくださいね!