疲れないごはん作りのテク&おすすめ食材を紹介

家族が家にいる時間が長くなって、大変なのが毎日のごはん作り。

献立がマンネリ化したり、買いだめしすぎてうっかり食材をダメにしたりなんて、ストレスも溜まりますよね。

そこでテストする女性誌「LDK」とプロの料理家たちが「疲れないごはん作り」のアイデアをお届け。時短&お助けテクやおすすめアイテムを紹介します。

今回は、トマト味やピリ辛味などすでに味が付いていて便利に使える「味付きサバ缶」です!

最後の一品が即完成! 味付きサバ缶と和えれば間違いナシ

おうち時間が増えるとレパートリーがなくなってきて飽きがちですよね。

メインの料理以外に、副菜副菜やおつまみなど、たくさん献立を考えるのは大変! そんなときに注目したいのが「味付きサバ缶」です。

サバ缶を使えば、味付けを考えたり、火を使ったりせずに副菜ができちゃいます! しか も、今増えている変わり種のサバ缶は味付けがしっかりめ。サバ缶=水煮or味噌味というのは昔の話。トマトソースやカレー、オリーブオイル漬けなど、味のバリエーションが増えて、もはや一品料理の域で家呑みのお供にもピッタリなんです。
 

余っている食材と和えれば完成!

サバ缶自体にしっかり味が付いているから、余った食材とサッと和えるだけでおかずが完成します。味付けに迷わず副菜が一品作れちゃうのがうれしい!

どの味付きサバ缶がおいしいのか10製品を比較

今回は、味付きサバ缶を10製品ピックアップして、アイデア料理研究家のmakoさん、スーパーエコごはん研究家の桃世真弓さんと「LDK」編集部が検証。チェックしたのは以下の項目です。

▼テスト項目
1:味付け
2:サバの質


食べ比べてみると、味の違いはもちろん質にも大きな差がありました! それでは、10製品の中から、高評価だったおすすめの6製品を紹介します。

mako 氏
アイデア料理研究家
mako 氏 のコメント

家呑みのおつまみにもピッタリです!

上品な味わいで和洋どちらも合う! 気仙沼ほてい「さば オリーブオイル」

気仙沼ほてい
さば
オリーブオイル
実勢価格:378円/170g

▼テスト結果
味付け  :◎+
サバの質:◎+


A+評価を獲得したのは、気仙沼ほてい「さば オリーブオイル」です。サバの身がパサついて硬いものが多いなか、身がふっくら、しっとりしていて高級感があります。

缶詰とは思えないふんわり感です!

桃世真弓 氏
スーパーエコごはん研究家
桃世真弓 氏 のコメント

どれもサバの質がよく味付けがしっかりめでアレンジしやすいです

【和えるだけアレンジレシピ】サバ缶アヒージョ

材料(2~3人前)
●気仙沼ほてい「さば オリーブオイル」 1缶
●ミニトマト 4個(半分に切る)
●ズッキーニ 1/6本(半月薄切り)
●マッシュルーム水煮 1/2缶 
※お好みで野菜に少々塩をふる

トマトの酸味と旨味がきいてる! カルディ「スタブラ サバフィレ (鯖のトマトソース煮)」

カルディ
スタブラ
サバフィレ 
(鯖のトマトソース煮)
実勢価格:415円/170g

▼テスト結果
味付け  :◎+
サバの質:◎


カルディ「スタブラ サバフィレ (鯖のトマトソース煮)」も、同じくA+評価。脂がのったサバというより、ツナのような食感。料理と合わせやすくパスタとの相性も良いです!

オイルのおかげでパサつきがありません!

【和えるだけアレンジレシピ】クリーミーチーズ和え

材料(2~3人前)
●カルディ「スタブラ サバフィレ (鯖のトマトソース煮)」 1缶
●ひとくちクリームチーズ 3個(手でちぎる)
●玉ねぎ 1/4個(スライス)

超スパイシー! 清水食品「サバカリー 本格麻辣仕立て」

清水食品
サバカリー
本格麻辣仕立て
実勢価格:335円/150g

▼テスト結果
味付け  :◎
サバの質:◎


A評価となったのは清水食品「サバカリー 本格麻辣仕立て」。身が大きくふっくらしていて、麻辣の刺激的な辛さや濃いめの味付けにも負けていません。

大きめの切り身がジューシーです!

【和えるだけアレンジレシピ】ヤングコーンの旨辛和え

材料(2~3人前)
● 清水食品「サバカリー 本格麻辣仕立て」 1缶
● 千切りキャベツ 1/4袋
●ヤングコーン 50g

セブンイレブン「セブンプレミアム 国産さば煮付」

セブンイレブン
セブンプレミアム
国産さば煮付 
実勢価格:192円/190g

▼テスト結果
味   :◎
サバの質:◯


同じくA評価となったのは、セブンイレブン「セブンプレミアム 国産さば煮付」。身が大きくコスパもよいのでストックしておきたい一品です。

甘めが好きなら 西友「みなさまのお墨付き 骨までやわらか 鯖 味付」

西友
みなさまのお墨付き
骨までやわらか
鯖 味付(国産鯖使用)
実勢価格:189円/190g

▼テスト結果
味  :◯
サバの質:◯


B評価だったのは、西友「みなさまのお墨付き 骨までやわらか 鯖 味付」。国産の鯖を使用し、味噌っぽい甘めの味が特徴です。

バジル味が洋風で爽やか 清水食品「マッカレル バジル&レモン」

清水食品
マッカレル
バジル&レモン
実勢価格:228円/140g

▼テスト結果
味  :◯
サバの質:◯


清水食品「マッカレル バジル&レモン」もB評価。バジルが効いてるので、洋風のアレンジに使いたい一品です!

サバ缶の売れ筋ランキングもチェック!

魚介の瓶詰め、サバ缶のAmazon、楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

以上、おすすめの味付けサバ缶の紹介でした。混ぜるだけで一品ができるので、いろいろチャレンジしてみてくださいね! 保存も効くので便利ですよ!