疲れないごはん作りのテク&おすすめ食材を紹介

家族が家にいる時間が長くなって、大変なのが毎日のごはん作り。献立がマンネリ化したり、買いだめしすぎてうっかり食材をダメにしたりなんて、ストレスも溜まりますよね。

そこでテストする女性誌「LDK」とプロの料理家たちが「疲れないごはん作り」のアイデアをお届け。時短&お助けテクやおすすめアイテムを紹介します。

今回は、混ぜるだけで手軽に料理の味を変えられる「チューブ調味料」です!

バリエーション急増中のチューブ調味料で定番メニューが大変身!

おうち時間が増えるとレパートリーがなくなってきて飽きがちですよね。

かといって季節のレシピを覚えるのは面倒だし、調味料を揃えたりするのが大変。そんなときに注目したいのが「チューブ調味料」です。

今、バラエティ豊かな「チューブ調味料」が密かなブーム。チューブ調味料をちょい足しするだけで、すぐに味変! 新たにレシピを考えたり、材料を揃えたりしなくてもレパートリーが増えます。何種類かストックしても保存が利くから便利なんです。

桃世真弓 氏
スーパーエコごはん研究家
桃世真弓 氏 のコメント

“きざみ”タイプの種類も増えていてより本物っぽさが増しました!

どのチューブ調味料がおいしいのか検証!

そこで今回は、生姜やワサビといった定番を除いたユニークなチューブ調味料を12製品ピックアップ。スーパーエコごはん研究家の桃世真弓さんと「LDK」編集部が比較しました。チェックしたのは以下の項目です。

▼テスト項目
1:味
2:汎用性


食べ比べてみると、それぞれ個性がありました! それでは、12製品の中から、高評価だったおすすめを6製品紹介します!

旨味があって料理に使いやすい! トップバリュ「ねりラー油」

トップバリュ
塗ってまぜていろいろ使える
ねりラー油
実勢価格:138円/43g

▼テスト結果
味   :◎
汎用性:◎+


A+評価を獲得したのは、トップバリュ「塗ってまぜていろいろ使える ねりラー油」です。ただ辛いだけじゃなく、コクがあってしっかり味が付く点が高評価に。ピリ辛、さっぱり、がっつり系の3種のチューブがあれば、定番メニューにプラスするだけで味変が叶います!

【かける:卵焼き】
やさしい味わいの卵焼きが、ねりラー油をのせただけでパンチのある味になりました! のせるだけで味がビシッと締まります。

【まぜる:ポテサラ】
ポテサラのクリーミーな味わいとねりラー油がマッチして食欲をそそります! 旨辛ポテサラは病みつきになる味。

【炒める:チャーハン】
仕上げにねりラー油を加えて炒めるだけなのに、ごま油香るお店の味になりました!

シャキシャキ感が残ってる! カレープラス「きざみらっきょう」

S&B
カレープラス
きざみらっきょう
実勢価格:145円/40g

▼テスト結果
味   :◎
汎用性:◎


カレープラス「きざみらっきょう」は、A評価。酸味と甘みがおだやかで、どんな料理にも合わせやすいです!

【かける:卵焼き】
ふわふわの卵焼きに、らっきょうのシャキシャキとした食感が効いています!

【まぜる:ポテサラ】
酸味のきいたらっきょうがいいアクセントに。タルタルソースにも合いそうです。濃厚なポテサラがさっぱり味に変身!

【炒める:チャーハン】
らっきょうの酸味で、こってりとしたチャーハンの油っこさが消え、食べやすくなりました!

スパイシーで爽やか! ハウス食品「きざみねぎ塩」

ハウス食品
きざみねぎ塩
実勢価格:130円/38g

▼テスト結果
味   :◎
汎用性:◎


同じくA評価のハウス食品「きざみねぎ塩」は、ガツンとした味で濃い味の料理と合わせても負けません!

【かける:卵焼き】
あっさりした卵焼きに、がっつりネギ味をプラス。胡椒強めでおつまみっぽくなり、味の印象が大きく変わリました。

【まぜる:ポテサラ】
洋風のポテサラが一気に和風に。大人の味に変化し、お酒のお供にもなります。

【炒める:チャーハン】
ねぎ塩だけで味付けしてもいいくらいベストマッチ。香りもよく食がすすみます。

カレーの添え物の王道 カレープラス「きざみ福神漬け」

S&B
カレープラス
きざみ福神漬け
実勢価格:145円/40g

▼テスト結果
味   :◎
汎用性:◎


A評価となったのは、カレープラス「きざみ福神漬け」。カレーにはもちろん、タルタルやチーズと合います!

あらゆる料理を爽やかに! ハウス食品「レモンペースト」

ハウス食品
レモンペースト
実勢価格:135円/40g

▼テスト結果
味   :◎
汎用性:◎


同じくA評価だったのは、Sハウス食品「レモンペースト」。レモンの酸味と爽やかさで、どんな料理もさっぱり味変します!

洋風アレンジに! S&B「きざみバジル」

S&B
きざみバジル
実勢価格:135円/38g

▼テスト結果
味   :◎
汎用性:◎


最後にA評価となったのはS&B「きざみバジル」。チーズの風味が効いたジェノベーゼ風のバジルペーストです。焼いた肉にのせたり、洋風のアレンジにピッタリ!

香辛料・スパイスの売れ筋ランキングもチェック!

ラー油、香辛料・スパイスのAmazon、楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

以上、おすすめの変わり種チューブ調味料の紹介でした。入れるだけで味変ができるので、何種類かストックしておくと便利です。保存もきくので便利ですよ!