食品雑貨 疲れないごはん作りのテク&おすすめ食材を紹介

疲れないごはん作りのテク&おすすめ食材を紹介 イメージ

家族が家にいる時間が長くなって、大変なのが毎日のごはん作り。マンネリ化したり、買いだめしすぎてうっかり食材をダメにしたりなんて、ストレスも溜まりますよね。

そこで助かるのが時短&お助けテク。火を使わないでできる手間なしレシピや、簡単冷凍ワザ、冷蔵庫の便利な収納グッズなどを紹介します。

今回は、フードコーディネーターの平尾由希さん協力のもと、蒸気で効率よく熱がかかる構造の袋に調味料が入ったタイプの「スチーム調味料」4製品を実際に調理して比べてみました。

A+ 味の素「スチーミー 豚チャーシュー用にんにく醤油味(2人前)」

味の素「スチーミー 豚チャーシュー用にんにく醤油味(2人前)」 イメージ

味の素
スチーミー
豚チャーシュー用
にんにく醤油味
(2人前)
実勢価格:268円

▼テスト結果
味 :◎+
食感:◎+


4製品の比較で「A+評価」でベストバイを獲得したのは、味の素「スチーミー 豚チャーシュー用にんにく醤油味(2人前)」。ぐつぐつ煮込む手間をかけなくても、レンジ8分で手抜き感ゼロのチャーシューが完成です。

しっかり肉に味が染み込み絶品です!

味の素「スチーミー 豚チャーシュー用にんにく醤油味(2人前)」 イメージ2

まるで煮込んだみたいにお肉が柔らかくなり、味もしみしみでした。

レンジだけでしっかり味染み

レンジだけでしっかり味染み イメージ

まるで煮込んだように、しっとり味が浸透したチャーシューが完成。

煮込まず専用パウチに入れてチンするだけ!

煮込まず専用パウチに入れてチンするだけ! イメージ

豚ブロックを入れて味を染み込ませたら、チンするだけ。圧力スチーム効果でジューシーになります。カットしたお肉を入れるだけでOK!

桃世真弓 氏
料理家 スーパーエコごはん研究家
桃世真弓 氏 のコメント

簡単に調理できるのにボリューミーで家族も満足できます

A 味の素「スチーミー 鶏チャーシュー甘から醤油味(2人前)」

味の素「スチーミー 鶏チャーシュー甘から醤油味(2人前)」 イメージ

味の素
スチーミー
鶏チャーシュー
甘から醤油味(2人前)
実勢価格:268円

※Amazonは5袋セット商品の販売ページです

▼テスト結果
味 :◎
食感:◎


味の素「スチーミー 鶏チャーシュー甘から醤油味(2人前)」はA評価でした。万人にウケる甘じょっぱさです。

A キッコーマン「うちのごはん 香味ねぎだれふっくらチキン(2人前)」

キッコーマン「うちのごはん 香味ねぎだれふっくらチキン(2人前)」 イメージ

キッコーマン
うちのごはん
香味ねぎだれ
ふっくらチキン(2人前)
実勢価格:239円

※Amazonは4袋セット商品の販売ページです

▼テスト結果
味 :◎
食感:◎


キッコーマン「うちのごはん 香味ねぎだれふっくらチキン(2人前)」はA評価でした。味付けが上品で美味。

A キッコーマン「うちのごはん にんにく味噌のふっくらチキン(2人前)」

キッコーマン「うちのごはん にんにく味噌のふっくらチキン(2人前)」 イメージ

キッコーマン
うちのごはん
にんにく味噌の
ふっくらチキン(2人前)
実勢価格:239円

※Amazonは4袋セット商品の販売ページです

▼テスト結果
味 :◎
食感:◎


キッコーマン「うちのごはん にんにく味噌のふっくらチキン(2人前)」はA評価でした。家庭の味を見事に再現しています。

食品雑貨 調味料の売れ筋ランキングもチェック!

調味料のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

以上、圧力調理バッグ付きのスチーム調味料の紹介でした。

4製品ともA評価以上を獲得。火を使わずに圧力調理したみたいなおいしいメインが完成します。ぜひ試してみてくださいね。