身近なスーパーの安くておいしい新製品を徹底検証!

最近、トップバリュで目にすることが増えた、どこかで見たことがあるようなパッケージが印象的なヘルシー食品。巣ごもり生活や在宅勤務による食べ過ぎ、運動不足を気にする人が増えたことで、ここ1年ほど体にやさしい食品が注目を集め、トップバリュからもコスパ重視の製品が続々発表されています。

そこで、トップバリュPBの健康食品と似ている製品を料理研究家の酒寄美奈子さんと徹底的に比較してみました。

酒寄美奈子 氏
料理研究家
酒寄美奈子 氏 のコメント

安価で手に入るんです!

「イオン」の人気の理由は?

身近で購入しやすい「イオン」は4ブランドを展開しています。

イオンが人気のワケ1:4ブランドを展開!

生活品質向上、安全・安心、低価格、最上質に合わせた以下の4ブランドを展開! こだわりをもって製品を選ぶことができます。

トップバリュ
生活品質の向上をテーマに、普段の生活にアクセントとなるような価値ある製品。
トップバリュ グリーンアイ
高価なオーガニックやナチュラル志向の製品を安価に提供。体と環境にやさしい製品。
トップバリュ ベストプライス
いつも買っている定番製品と同じ品質を毎日低価格でお届けして、スマートな暮らしを応援。
トップバリュ セレクト
ちょっと高くても品質にこだわりたいとき、手の届きやすい価格で最上質の製品。

イオンが人気のワケ2:手間なし新製品が続々登場中

製品数は約3800点! 手間なしの新製品が続々と登場中です。

▼生鮮食品もラクウマ化!

他社PBに比べても圧倒的な製品数を誇ります。自社センター「イオンフードサプライ」でも、味付き肉など便利な生鮮食品を製造。

▼骨取り済みのお魚製品

下処理が大変で避けてしまいがちな魚料理は、おうちで超簡単に挑戦できる工夫がなされた製品がアツい!

トップバリュPBの健康食品と似ている製品を料理家とジャッジ

今回は、「大豆ハンバーグ」「マヨネーズ」「カリフラワーライス」のヘルシー食品を人気・定番の製品と比較。味の違いでジャッジしています。

トップバリュ「大豆からつくったハンバーグ」は肉っぽさがある

トップバリュ
大豆からつくったハンバーグ
旨みとコクのあるデミグラスソース
実勢価格:278円

内容量:156g

高タンパク・低カロリーで、続々と登場している大豆ハンバーグ食品。あたためてすぐに食べられるレトルト食品を比べました。

トップバリュ「大豆からつくったハンバーグ旨みとコクのあるデミグラスソース」はお肉っぽい食感が最高です。

ふっくらやわらかい

 

厚みがあって食べ応えあり。トマト缶でアレンジしてもよさそうです。

プリマハム「大豆のお肉で作ったデミグラスハンバーグ」は薄さが残念

プリマハム
トライベジ
大豆のお肉で作った
デミグラスハンバーグ
実勢価格:114円

内容量:67g
※Amazonは2個セット商品の販売ページです

プリマハム「トライベジ 大豆のお肉で作ったデミグラスハンバーグ」は大豆の臭みが残り、パサパサとした食感でした。

思いのほか薄かった

 

安いのはいいのですが、薄っぺらいのが残念。トップバリュPBと比較すると、大豆の臭みが少し残っていました。

結果:評価が良かったのはトップバリュでした

普通のハンバーグの見た目で食感も肉っぽいトップバリュ。プリマハムは安いのですが、今回の軍配はトップバリュに上がりました。

トップバリュ「カロリーハーフ」はパンチのある味

トップバリュ
カロリーハーフ
実勢価格:170円

内容量:400g

糖質制限中の調味料としても人気の「カロリーハーフマヨネーズ」。トップバリュ「カロリーハーフ」はコクが深くてパンチがあります。

若干黄味が強い

 

カロリーは半分なのにマヨネーズらしい酸味や油感があって優秀です。

キユーピー「キユーピーハーフ」はマイルドな味

キユーピー
キユーピーハーフ
実勢価格:246円

内容量:400g

大定番のキユーピー「キユーピーハーフ」は酸味が少なくマイルド系です。

見た目はノーマルと同じ

 

何にでも合わせやすく、マヨネーズの酸味が苦手な人向きです。

結果:今回の勝負は引き分けでした

引き分けとなったマヨネーズは、ノーマルの味に近づけるならコクと酸味のあるトップバリュがオススメ。あっさりとした口当たりがお好みならキユーピーを! 好みや用途によって使い分けるべし!

トップバリュ「お米のかわりに食べるカリフラワー」はかみごたえあり

トップバリュ
お米のかわりに食べる
カリフラワー
実勢価格:267円

内容量:300g

ご飯の代わりになって手軽にカロリー&糖質カットできるカリフラワーライス。トップバリュ「お米のかわりに食べるカリフラワー」はお米に代わる噛みごたえがあります。

はっきりした粒感がある

 

小さくカットされていてもカリフラワーの食感が残っています。

▼ブロッコリーもある!

トップバリュ
お米のかわりに食べる
ブロッコリー
実勢価格:267円

内容量:300g

ライフフーズ「カリフラ」はやわらかくて甘い

ライフフーズ
カリフラ
実勢価格:389円

内容量:500g

定番のライフフーズ「カリフラ」はやわらかくて甘みがあります。

ふわふわとした食感

 

そのままよりも、カレーなどをかけてアレンジするのがいいです。

結果:評価が良かったのはトップバリュでした

置き換え食として人気のあるカリフラワーライス。お米のような粘りはないため、噛みごたえのあるトップバリュはしっかり食べた気分にさせてくれました。

アレンジメニュー:カリフラワーライスのタコライス風

カリフラワーとサルサソースが相性抜群!

【材料】(1人分)
・カリフラワーライス…150g
・レタス…2枚
・タコミート…適量
・プチトマト…2個
・アボカド…1/2個
・シュレッドチーズ…適量

【作り方】
1:カリフラワーライスを電子レンジで温めます。
2:千切りにしたレタス、タコミート、角切りプチトマト、アボカド、チーズをトッピングして完成!

酒寄美奈子 氏
料理研究家
酒寄美奈子 氏 のコメント

ごはんと半量ずつでもOKです!

マヨネーズの売れ筋ランキングもチェック!

マヨネーズのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

以上、イオンで見つけたトップバリュPB健康食品「大豆ハンバーグ」「マヨネーズ」「カリフラワーライス」の紹介でした。マヨネーズはキユーピーと同レベルの高評価! お値段もお手頃なのでぜひ試してみてくださいね。

『LDK』2021年11月号

晋遊舎
『LDK』2021年11月号
実勢価格:650円

『LDK』2021年11月号では、このほかにも「セブン&アイ」「イオン」「業務スーパー」のおすすめPB食品を紹介しています。こちらも参考にしてみてください!