家電生地からパンも唐揚げも作れる“なんでもトースター”の実力は?

トースターは、高級モデルも格安モデルも売り上げがグングン伸びています。大手メーカーには、前年度より2倍も売り上げたメーカーもあるほど。そのうえ、カカクコムのランキング上位を占める製品は、1万円以上する高級ラインばかりで驚かされます。

昨今のトースターは、トースト以外にも揚げ物や冷凍のパンや食材をモードに合わせて焼き上げる機能を搭載する製品が増えています。1台でいろいろな食材をおいしく食べることができたら確かに便利そうですよね。

さわけん 氏
科学する料理研究家
さわけん 氏 のコメント

トースター全体のレベルが上がっていてパンを焼く以外でもさまざまなシーンで活用できます。

そこで今回は、1台で5役こなせるというラドンナ「Toffy ノンフライ オーブントースター」の実力をチェックします!

ホーム1台5役の万能調理マシン ラドンナ「Toffy ノンフライ オーブントースター」

ラドンナ
Toffy ノンフライ オーブントースター
K-TS5
実勢価格:2万2000円

サイズ・重量:約W325×D315×H330mm・約4.6kg
電源:AC100V50-60Hz
定格消費電力:1200W
タイマー:60分
温度調節:約40℃、約60℃〜230℃
モード:ノンフライ調理、オーブン調理、グリル調理、スローベーク調理、発酵

レトロな見た目で他製品にはないかわいさを感じるラドンナ「Toffy ノンフライ オーブントースター K-TS5」は、5つのヒーターを切り替えることで「ノンフライ」「オーブン」「グリル」「スローベーク」「発酵」の調理ができます。

一般的なトースターとは違い、一台で本格的な料理からスイーツまで作れる優れものとのこと。

また、トーストをする際は水を庫内に入れることで、スチーム機能も利用できちゃいます。

水を入れればスチームもできる

温度を設定できるダイヤル付き!

モードの表記がわかりやすい

家電1台でなんでも作れたら、めちゃ便利。実際に料理を作って検証!

今回は公式サイトのレシピにある「ロールキャベツ」「パン」「トースト」「揚げ物」「プリン」の5つを実際に作って、出来上がりや味を検証してみました。

ロールキャベツ(スローベーク調理):△

レシピ通りの時間で加熱すると、完成時にはキャベツが焦げちゃいました。また、完成する頃にはスープがなくなってしまい、途中で追加しないといけないことも発覚! しかも、お肉の旨みが全部抜けていました……。

さわけん 氏
科学する料理研究家
さわけん 氏 のコメント

レシピにある卵の分量が多く、お肉がふわふわしていました。

1時間の加熱でスープがなくなりキャベツが焦げた

焼く前はなみなみにあったスープが、焼いた後は脂が出て水分がない状態に……。

パン(オーブン調理・発酵):△

パンは、材料に対してイーストの量が多いため塩味が薄く、パンのおいしさに物足りなさを感じました。ジャムなどと合わせれば◎

ふわっと感はバツグンなのですが……。

トースト(オーブン調理・発酵):○

両面に焼き色がしっかり付き、表記通りの時間でおいしく焼けました! 厚みのある食パンにぴったりの食感です。

桃世真弓 氏
スーパーエコごはん研究家
桃世真弓 氏 のコメント

スチームのもっちり感は少なかったですが、5枚切りの食パンによく合うサックリした食感です。

揚げ物(ノンフライ調理):△

ノンフライでも焼く前は油を塗ります。レシピのにんにくと生姜の味が強くしょうゆの味がせず、レシピがイマイチな結果に。仕上がった味や食感は唐揚げというよりソテーに近いです。同じ材料なら“揚げる”が正解でしょう。

プリン(オーブン調理):△

プリンの味はたまご感強めの懐かしい味わいでプロからも高評価を得ましたが、焼き時間がレシピの30分を大幅に超えてしまいました。しかも、完成時には表面が固くなっている感じがありました。手早く準備できれば、焼き時間短縮かも?

ホーム結論:正直「?」なレシピも多く味もイマイチなものが多かった

今回のテストで明確にわかったのは、これ1台ですべての料理を上手においしく作り上げるのは難しいということ。多機能さは一見画期的ですが、作りたい料理に合わせて機能を使い分ける必要もあり、初心者には難しいものがあります。

発酵モードを使いパンを生地から作るレシピは、手順が複雑。発酵機能と仕上がりはよかったものの、薄味なのがイマイチでした。

また、ロールキャベツはスローベーク調理で1時間ほど焼くのですが、完成時には焦げつきました。付属のオーブンプレートが浅く、煮込み料理をするには不向きと言えます。

残念ながら実際に使ってみるとトースト以外の味や仕上がり、レシピの完成度はいま一歩と言わざるを得ません。この価格なら高級 トースターを買うべきといえます。

しかし、トースターの域を超えたとは言えないものの、従来のトースターではかなわなかった調理ができる点は評価できます。

よかったポイント

  • デザインがかわいい
  • トースターとしての性能は◎
  • 1台で作れる料理がたくさんある

残念なポイント

  • 本体が大きくスチームの場所が上部で配置に困る
  • レシピ集が付いていない
  • 公式サイトにあるレシピのプロセスがわかりにくい

ということで、多機能トースター・ラドンナ「Toffy ノンフライ オーブントースター」の総合評価はC。トースター1台でなんでも作れたら便利ですが、まだ厳しいという結果に。ぜひ参考にしてくださいね。

家電トースターの売れ筋ランキングもチェック!

トースターのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。