ホーム新しいことに挑戦したくなったらプチプラショップへGO!

新しいことに挑戦したくなったらプチプラショップへGO!

模様替え、植物栽培、アウトドア、美容、スキルアップなどなど、気になってたことに挑戦したくなったとき、イチから道具を揃えるのはけっこう大変。そんなときはまずは身近なプチプラショップに出かけてみましょう。専門店でそろえたら数万円しそうなものも、100均・300均ならリーズナブルに揃います。

そこで今回は、製品の幅がどんどん広がるダイソーや、洗練されたデザインが人気のセリア、店舗急増中の3COINSの新製品や定番アイテムをピックアップ。各分野の専門家やプチプラショップ常連のプロの皆さんといっしょに、やる気を後押ししてくれるおすすめ製品を探しました!

100均&300均で「おうちグリーン」を始めてみる

100均&300均で「おうちグリーン」を始めてみる

緑を育ててみたいなら、まずは近くのダイソーやスリーコインズに行ってみましょう。植物コーナーには、初心者向きの苗やアイテムが一式そろっています。最近では初心者でも育てやすい苗や、土を使わない栽培用アイテムも。春は植物が成長期に入るときなのでタイミング的にもグッドですよ。

今回は、サイズアップ鉢、水やりスプレー、鉢スタンドを紹介します。

A+評価3COINS「セメント鉢 四角3号/丸3号」

3COINS「セメント鉢 四角3号/丸3号」

3COINS
セメント鉢 四角3号
実勢価格:330円

3COINS「セメント鉢 四角3号/丸3号」

3COINS
セメント鉢 丸3号
実勢価格:330円

▼テスト結果

  • 使いやすさ:◎+
  • デザイン :◎+

植物の鉢の植え替えをするなら、3COINS「セメント鉢 四角3号/丸3号」がおすすめ。受け皿がセットになって330円という破格のお値段のうえ、何を植えてもおしゃれに見えるスタイリッシュなデザインで重宝します。

3COINS「セメント鉢 四角3号/丸3号」

吸水力のある素材を使っているので、水をやると鉢の色が濃くなります。乾くと色が白くなるので、水やりのタイミングがわかりやすく便利です。

鉢の植え替えで植物がサイズアップ!

植物を大きく育てたい時は、1~2回り大きめの鉢に植え替えるとより大きく成長します。植え替える鉢は、本品のように底穴が空いていて、受け皿付きのものが便利です。

鉢の植え替えで植物がサイズアップ!

たとえば、購入当時は10cmほどだったモンステラも、鉢の植え替えを繰り返すと5年後には80cm以上に成長しました。たった110円のダイソーの苗も、鉢のお引越しをすればこんなに大きくなるんです。

塩原みゆき さん
実践女子大学 生活環境学科 博士(学術)
塩原みゆき さん のコメント

少しずつ大きくなっていく様子は見飽きません。

A評価水やりにおすすめ!ダイソー「スプレーボトル」

水やりにおすすめ!ダイソー「スプレーボトル」

ダイソー
ひと握りでミストが長く続く! スプレーボトル
実勢価格:220円

▼テスト結果

  • 霧の細かさ:◎+
  • 霧の広がり:◎+
  • 使いやすさ:○

土からだけでなく葉からも水分を吸収する植物には、広範囲を一気に保湿できるダイソー「ひと握りでミストが長く続く! スプレーボトル」で葉水をするのがおすすめです。

何度もプッシュしなくても、ワンプッシュだけでたっぷり噴射できました。

細かい霧が広範囲に届く!

細かい霧が広範囲に届く!

他製品の霧は粒がやや粗めでしたが、ダイソー製品は細かい霧が遠くまで広がりました。さらにワンプッシュの噴射時間も他製品より長く、優秀です。

A評価3COINS「WOOD組み立て鉢スタンド」

3COINS「WOOD組み立て鉢スタンド」
3COINS「WOOD組み立て鉢スタンド」

3COINS
WOOD組み立て鉢スタンド
実勢価格:各330円

▼テスト結果

  • 使いやすさ:◎
  • デザイン :◎+

3COINS「WOOD組み立て鉢スタンド」は、小さめの植物をおしゃれに飾りたいときに活躍してくれる優れもの。上下どちらの向きでも使えるので、使い勝手もバツグンです。

高さを変えると視線が集まって注目度UP!

高さを変えると視線が集まって注目度UP!

2つの鉢を同じ高さでただ並べるだけだと、平坦でメリハリがない印象を受けます。鉢スタンドを使って高低差をつけて並べると、立体的になって観葉植物の存在感とこなれ感がアップしました。

飾りつけのセンスに自信がない方も、これを使うだけで植物がおしゃれなインテリアグッズに早変わりしますよ。

以上、「おうちグリーン」を始めたい人におすすめのスリコ&ダイソーのサイズアップ鉢、水やりスプレー、鉢スタンドでした。機能に優れたお役立ちアイテムばかりですので、ぜひお店で手に取ってみてくださいね。

ホーム観葉植物の売れ筋ランキングもチェック!

観葉植物のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。