ホームアカ抜ける部屋づくりのルールって?

アカ抜ける部屋づくりのルールって?

いざ部屋の模様替えをしたいと思っても、なかなか理想のお部屋にはならない……ということありませんか? 実は、“捨てる・片付ける”の2ステップを踏まないと、オシャレなアカ抜けたお部屋にはならないんです。

そこで、テストする女性誌「LDK」が片付け下手さんやセンスに自信がない人でもおしゃ見えする部屋を叶えるため、インテリア・お片付けのプロと一緒に徹底調査。マネするだけで変わる部屋づくりのアカ抜け術や、おすすめアイテムを紹介します。

今回は、リビング編。殺風景な部屋が一気に華やかになるグリーンの取り入れ方と、おすすめの「フェイクグリーン」です。

ホーム入口の対角線上にグリーンを置くとアクセントに

殺風景なお部屋をいい感じにしたくても、そのやり方がわからなくて無難な印象になってしまう……。簡単にオシャレハウスにする方法が知りたい! という方におすすめなのが、グリーンをとり入れる方法です。

入口の対角線上にグリーンを置くとアクセントに

手っとり早くこなれた部屋にしたいなら、「入り口の対角線上」に「130〜150cm」のグリーンを置いてみましょう。フェイクでもいいので、目立つ位置に大きめのグリーンを置くと、一気に華やぎます!

グリーンの選び方、置き方のアカ抜けルールはこちら。

アカ抜けルール1:目立つ位置に置く

人は、部屋に入ったときに一番遠いものに視線がいきやすいので、そこに主役になるものを置くのがオススメ。グリーンはどんな部屋にもマッチして置くだけで部屋が引き締まります。

アカ抜けルール1:目立つ位置に置く

ドアを開けたときに一番目に入る場所、入り口の対角線上に置きましょう。

アカ抜けルール2:目立つサイズを選ぶ

さらに目線の高さのサイズだと部屋のアクセントになります。

アカ抜けルール2:目立つサイズを選ぶ

ちょうど目線の高さ(130〜150cm)になると、よく目につきます。

荒井詩万 氏
インテリアコーディネーター
荒井詩万 氏 のコメント

入り口から一番遠い対角にあるもので部屋の印象が決まります。

大きな植物を育てる自信がないならフェイクグリーンを!

ズボラだから 正直大きな植物を育てるのはムリかも......。そんな人にぴったりな、最適なサイズかつ「本物っぽい」フェイクグリーンをプロと一緒に探したところ、とっておきの1本を発見したので紹介します。

くろだあきこ 氏
All aboutインテリアショップガイド・インテリアコーディネーター
くろだあきこ 氏 のコメント

葉や幹を曲げたり広げたりできるのもフェイクの魅力。

A評価ひとつでインパクト大! ニトリ「フェイクグリーン トラベラーズパーム」

ひとつでインパクト大! ニトリ「フェイクグリーン トラベラーズパーム」
王冠アイコン

ニトリ
フェイクグリーン
トラベラーズ
パーム
実勢価格:6101円

高さ:130cm

▼テスト結果

  • 本物っぽさ:◎
  • 見た目:◎
  • 評価:A

ニトリ「フェイクグリーン トラベラーズパーム」は、本物そっくりなフェイクグリーンで、ひとつ置くだけでお部屋が華やかに! 誰でも手軽にセンスのある空間が作れますよ。グリーンはリラックス効果があって癒やされること間違いなしです。

ひとつでインパクト大! ニトリ「フェイクグリーン トラベラーズパーム」

大きさも130〜150cmと最適です。

ぱっと見はほぼリアル! 細部まで完成度◎

ぱっと見はほぼリアル! 細部まで完成度◎

葉っぱの濃淡や葉脈、切り込みまで再現されていて高クオリティです。サイズ感も切り込みも葉っぱごとに異なる点も高評価です!

ホーム小さめグリーンなら+スツールで存在感アップ

リアルな植物にチャレンジしたいけれど、いきなり130〜150cmのサイズに挑戦するのはちょっと……と思っている人は、まずは100cmほどの小さめサイズを買ってみて。スツールやサイドテーブルなどの上にのせると立派なお部屋の主役になりますよ。

小さめグリーンなら+スツールで存在感アップ

床置きだと目立たないグリーンも、高さが出ると目を引くグリーンに変身します!

大橋わか 氏
収納インテリアアドバイザー
大橋わか 氏 のコメント

スツールやサイドテーブルで高さを整えてくださいね。

以上、リビングのアカ抜けルールとおすすめアイテムの紹介でした。

家族の共有スペースは程よく諦めて「隠す」・おしゃ見えルールで「魅せる」のメリハリをつけましょう。ぜひ、マネしてみてくださいね。

ホームインテリアの売れ筋ランキングもチェック!

インテリアや収納、寝具などのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。