ホーム毎日を快適に!“地味でスゴい日用品”を探しました

毎日当たり前のように使っている日用品。新製品をチェックすることなく、同じものを使いがちですが、じつはもっと今の生活にぴったりで、使い勝手のいいモノが出ているかもしれません。

そこでテストする女性誌『LDK』では、従来品とはひと味違う“地味にスゴい”とTVやSNSなどで話題のアイテムを130製品をピックアップ。

目新しいだけでなく機能面も優秀な買う価値のある製品かどうかを各ジャンルのプロと検証し、おすすめできるアイテムだけを厳選しました。

ホームインテリアグリーンでお部屋をセンスアップ!

今回取り上げるのはインテリアグリーンです。憧れるけど、どう飾ったらいいかわからないし、すぐに枯らしてしまいそうでトライできないという方もいますよね。

そんな初心者さんのために、手間なく空間を素敵にしてくれるインテリアグリーンをご紹介します。

Q:フェイクとリアル、部屋に置くならどっち?

くろだあきこ 氏
All aboutインテリアショップガイド・インテリアコーディネーター
くろだあきこ 氏 のコメント

A:リアルとフェイクの合わせ使いから始めるのがオススメです。

本物のグリーンに惹かれる人は多いですが、お手入れがメンドウという声も多数。虫問題や、小さな子どもが触ったりしないか心配という声もありました。

そこでおすすめなのが、リアルとフェイクの合わせワザ。全部リアルだとお手入れが大変になるので、初心者さんはミックスすると扱いやすいです。

リアルグリーンのポイント

・水やりを忘れないように目のつく場所に置く
・テーブルに置けるくらいの小サイズから始める


それでは今回は、人気ショップで見つけた手間いらずのおすすめリアルグリーンを紹介します。

ホーム無印良品「観葉植物・グラスハイドロ 2号 キューブ鉢」

無印良品
観葉植物・グラスハイドロ 2号 キューブ鉢
実勢価格:890円

鉢のサイドに給水メモリが付いているので、水の適量がひと目でわかります。土の代わりとなるハイドロボールが乾いたら、メモリまで水をあげるだけ。これなら失敗しません。

適量がすぐわかります。

水のあげすぎを防ぐので初心者さんにもぴったり。土を使わないから虫が湧く心配もなしです。

ホームカインズ「Tablis ストレリチア」

カインズ
Tablis ストレリチア
実勢価格:498円

※リンク先は同じく底面給水鉢式ですが別の植物のセット商品です。

カインズ「Tablis ストレリチア」は便利な底面給水鉢式。定期的に底皿に水を入れておけば、植物自身が必要な分だけ吸い上げてくれるので、水のあげすぎを防げます。

ホーム土も鉢も不要な「エアプランツ」+「100均インテリアケージ」

土も鉢も必要なく、置くだけでサマになるのがエアプランツ。ずぼらさんでもOKなラクチンさです。

飾り方のバリエーションが豊富なところも魅力。カゴに入れたり器にのせたり、置き方も自由に楽しめます。

色や形がユニークなエアプランツ

くろだあきこ 氏
All aboutインテリアショップガイド・インテリアコーディネーター
くろだあきこ 氏 のコメント

週に1~2回、キリ吹きで水をかけてあげるだけでOKです。

そして、エアプランツを飾るのにおすすめなのがダイソーのコチラ。

ダイソー「アイアンインテリアケージ」

ダイソー
アイアンインテリアケージ
実勢価格:110円

サイズ:W9×H14cm
※リンクはセット販売です

植物との組み合わせが楽しめます。数種類ならべて置くとかわいさアップです!

ホームホムセンで購入できる「ミント」&「パセリ」もおすすめ

リアルグリーンにするなら、食べられるものもおすすめです。パセリやミントは、土の表面が乾いてきたら水やりするだけでいいので栽培は簡単。日当たりのいい場所ならすぐに育つので、初心者さんにも扱いやすいですよ。

苗ならホムセンで100円程度で手に入ります。

初心者さんにおすすめのミント&パセリ

▼ミント
勢いよく育つから定期的に摘んで使いましょう。

▼パセリ
3日に1回程度の水やりだけでOKです!

ちぎってもすぐ伸びるから、茂ってきたら料理やお茶にどんどん使いましょう。

以上、無印やホムセンなど人気ショップで見つけた手間なく育てられるリアルグリーンのご紹介でした。小さめでカンタンなものからトライしてみるのがおすすめです!