水やり不要のフェイクグリーン 選ぶ際はリアルさが大事

水やり不要のフェイクグリーン選ぶ際はリアルさが大事 イメージ

自然みなぎる部屋づくりの基本は緑。ただ毎日水やりはできないズボラさんにはフェイクグリーン(人工植物)がオススメ。でも、一目でフェイク(偽物)と分かるのでは、部屋の雰囲気をチープにしてしまいます。

そこで今回は、できるだけだけ本物に似たフェイクグリーンを探してみました。そこで発掘したのがニトリのフェイクグリーンです。

近くで見ても本物ソックリ 精巧さで抜きん出たニトリ

近くで見ても本物ソックリ精巧さで抜きん出たニトリ イメージ

ニトリ
フェイクグリーン
トラベラーズパーム130cm
サイズ:H130cm
購入価格: 5990円

ニトリは仕立てが細かく、葉っぱの裂け具合まで再現した本物志向。しかも葉が分厚いので近づいてもわからない質感が素晴らしいです。

実際に本物とどれだけ似ているのか比べてみました。

近くで見ても本物ソックリ精巧さで抜きん出たニトリ イメージ2
フェイクでも葉が厚くて立派でした。

観葉植物として代表的な「オーガスタ」ですが、本物の特徴は葉が大きめでしっかりしていることと、葉先がだんだん裂けてくること。ニトリはこれらのポイントをしっかり押さえており、本物そっくりでした。

近くで見ても本物ソックリ精巧さで抜きん出たニトリ イメージ3
途中で切れるのも忠実に再現されています。

約3株が出てくるつくりも本物そっくり。忠実に本物の植物の特徴を再現しているニトリの素晴らしさを垣間見れます。

次に、同じくリアルさで評判の高いカインズのフェイクグリーンをチェックしてみました。

近くで見ても本物ソックリ精巧さで抜きん出たニトリ イメージ4

カインズインテリア
グリーンモンステラ
購入価格:3980円

※品切れ中

カインズのモンステラの葉はツヤがあり、一見、本物っぽいですが、プロが見ると生え方が本物と大きく異なり、葉っぱの裂け方もすべて同じなのが偽物っぽく感じるそうです。

続いて、ニトリと近い価格帯のフェイクグリーンを集めて比較してみましたが…

近くで見ても本物ソックリ精巧さで抜きん出たニトリ イメージ5

不二貿易
購入価格:6059円

近くで見ても本物ソックリ精巧さで抜きん出たニトリ イメージ6

タック
購入価格:5400円

これらの商品は本物とは似ていたものの、不自然な色や見た目の質感から、ひと目でつくリ物と判明してしまいました。

色、形、すべての点で、ニトリのダントツの完成度がよりはっきりしました。フェイクグリーンはニトリで買えば間違いないと言えます。

以上、フェイクグリーンの紹介でした。部屋に自然な色を置いてリラックスしたいなら、本物ソックリのニトリがオススメです。