ホーム新しいことに挑戦したくなったらプチプラショップへGO!

新しいことに挑戦したくなったらプチプラショップへGO!

模様替え、植物栽培、アウトドア、美容、スキルアップなどなど、気になってたことに挑戦したくなったとき、イチから道具を揃えるのはけっこう大変。そんなときはまずは身近なプチプラショップに出かけてみましょう。専門店でそろえたら数万円しそうなものも、100均・300均ならリーズナブルに揃います。

そこで今回は、製品の幅がどんどん広がるダイソーや、洗練されたデザインが人気のセリア、店舗急増中の3COINSの新製品や定番アイテムをピックアップ。各分野の専門家やプチプラショップ常連のプロの皆さんといっしょに、やる気を後押ししてくれるおすすめ製品を探しました!

100均&300均で「おうちグリーン」を始めてみる

100均&300均で「おうちグリーン」を始めてみる

緑を育ててみたいなら、まずは近くのダイソーやスリーコインズに行ってみましょう。植物コーナーには、初心者向きの苗やアイテムが一式そろっています。最近では初心者でも育てやすい苗や、土を使わない栽培用アイテムも。春は植物が成長期に入るときなのでタイミング的にもグッドですよ。

今回は、ハイドロカルチャーを始める際に必要な「ハイドロボール」「ゼオライト」「透明容器」を紹介します。

ホーム虫がわかない!ハイドロボールで安心して育てられる

虫がわかない!ハイドロボールで安心して育てられる

土を使わず、見た目もおしゃれに植物を育てられる栽培方法が「ハイドロカルチャー」。一度植え替えてしまえば水やりの頻度も減らせます。土の代わりに100均で購入できる「ハイドロボール」を使うと虫がわかず清潔に、洗って繰り返し使えて水やりどきが一目でわかるのでお手入れが難しいと感じる人でも始めやすいんです!

A評価ダイソー「ハイドロボール」

ダイソー「ハイドロボール」

ダイソー
ハイドロボール 中粒 1.2L
実勢価格:110円

※リンク先は10個セットです。

▼テスト結果

  • 使いやすさ:◎

土を使わなくても植物を育てられる、ダイソー「ハイドロボール 中粒 1.2L」は、洗って使えるうえ、虫もわかなくて便利。ダイソー製品は小粒と中粒の2サイズから選べます。

ダイソー「ハイドロボール」

ハイドロボールの原材料は高温で焼いた粘土です。どの製品も性能に差はほぼないので、ダイソーの大容量の製品の方がお得です。

B評価セリア「ハイドロボール」

セリア「ハイドロボール」

セリア
モリトク ハイドロボール
実勢価格:110円

容量:約500ml

▼テスト結果

  • 使いやすさ:○

セリア「モリトク ハイドロボール」は、量が少なめです。鉢が大きいと足りなくなりそうなので、1鉢に2個は必要でしょう。

ホームゼオライトで根腐れ防止!透明容器で水やりどきを見える化

ゼオライトで根腐れ防止!透明容器で水やりどきを見える化

ダイソー
カラーゼオライト(白、小粒)
実勢価格:110円

容量:約200g
※リンク先は6個セットです。

ダイソー「カラーゼオライト(白、小粒)」は、通気性があるので、植物の根腐れを防止してくれます。

ゼオライトで根腐れ防止!透明容器で水やりどきを見える化

ダイソー
木の蓋キャニスター
実勢価格:220円

容量:580ml
※リンク先は8個セットです。

ハイドロカルチャーに使う透明の容器なら、ダイソー「木の蓋キャニスター」のように透明で底穴がないタイプがおすすめです。

ここまでご紹介したダイソー「ハイドロボール」、「カラーゼオライト」、「木の蓋キャニスター」の3アイテムがあれば、ハイドロカルチャーをすぐに始められます。

ホーム土栽培からハイドロカルチャーへの植え替え方

ここからはハイドロカルチャーへの植え替え方を説明します。1度植え替えれば、水やりの回数も少なくなりますよ。

1:ハイドロボールを洗い、水を切る

1:ハイドロボールを洗い、水を切る

ハイドロボールの表面の汚れが容器に移らないよう、水が濁らなくなるまでとぎ洗いします。

2:植物についた土をやさしく落とす

2:植物についた土をやさしく落とす

ポットから土ごと株を取り出し、だいたいの泥を振り落としたら、根を傷つけないようにもみほぐすようにやさしく泥を落とします。

3:根についた土を洗い流す

3:根についた土を洗い流す

1株ずつやさしく水の中で振り洗いします。根の間の土も忘れず洗い流しましょう。

4:容器の底にゼオライトを1mmほど敷く

4:容器の底にゼオライトを1mmほど敷く

ゼオライトは植物の栄養になるだけでなく根腐れも防いでくれるので、先に容器に投入します。底が見えなくなるくらいの少量で大丈夫です。

5:ハイドロボールを入れる

5:ハイドロボールを入れる

ハイドロボールを1/3ほど入れたら、容器に株を置きます。そして、残りのハイドロボールを上からかけます。

6:株の位置を整え、水を注ぐ

6:株の位置を整え、水を注ぐ

株の位置を整えたら、根の先が水に触れるくらいまで水を注ぎます。ためた水がなくなってから2~3日以内を目安に水やりしてください。

ホーム土栽培みたいに寄せ植えも楽しめます!

土栽培みたいに寄せ植えも楽しめます!

寄せ植えは、見た目だけでなく、育て方など性質が似た植物を組みあわせるのがポイントです。苗を購入する前に、耐乾燥性か耐陰性かを調べましょう。

土栽培みたいに寄せ植えも楽しめます!

セリア
ディスプレイケースミニ フラットタイプ
実勢価格:110円

セリア「ディスプレイケースミニ フラットタイプ」を使えば、小さめの苗を数種類ミックスして土栽培のように寄せ植えできます。

以上、「おうちグリーン」を始めたい人におすすめのダイソー&セリアのハイドロカルチャーグッズ5点でした。虫がわかないうえに水のやりどきが一目でわかるので、初心者さんにおすすめです。ぜひお店で手に取ってみてくださいね。

ホーム観葉植物の売れ筋ランキングもチェック!

観葉植物のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。