カメラ暮らしの悩み&ストレスが解決できるWi-Fi術って?

暮らしの悩み&ストレスが解決できるWi-Fi術って? イメージ

今では私たちの生活に欠かせないものとなったWi-Fi。ですが、そんなWi-Fiのことを「ギガの節約で使うもの」程度に考えていませんか?

実は、最新家電の多くはWi-Fiと連携させることでより便利になるんです。そこで、本音の家電ガイド『家電批評』が、快適な部屋づくりができるストレスゼロの最新Wi-Fi術をお届けしちゃいます。

Wi-Fi術を駆使して家中の悩みを解決するとともに、「ぶっちゃけ、Wi-Fiのことよくわかってない」というストレスも解決します!

カメラペットの留守番は“走るロボット”で見守るのが正解!

ペットの留守番は“走るロボット”で見守るのが正解! イメージ

快適な部屋づくりにあたり、「リビング」「キッチン」「風呂・トイレ」など、エリアごとにフォーカスしました。

今回は自分の部屋編です。ペットを飼っていると急な残業や外出が長引いたときに、「ちゃんと留守番できてるかな?」とつい気になってしまうもの。そんな人におすすめなのが、外出先からもペットの姿を確認できる見守りロボット「EBO SE」です。

カメラリモートでペットを追いかけられる「EBO SE」

リモートでペットを追いかけられる「EBO SE」 イメージ

トレードワークス
EBO SE
実勢価格:1万7900円

サイズ・重量:W96×D89×H96mm・280g
カメラ:ビデオ1920×1080p30fps、写真1920×1080px
ストレージ:16GBMicroSDカード(最大256GB)
充電時間:約2.5時間
動作時間:約4時間

トレードワークス「EBO SE」は、ほかの見守りカメラとは一味違い、リモート操作で走らせることができるんです。

リモートでペットを追いかけられる「EBO SE」 イメージ2

操作も簡単で、スマホに表示される「▲」マークをタッチするだけ。スピーカーとマイクが搭載されているので、話せるうえにペットの声も聞こえます。

リモートでペットを追いかけられる「EBO SE」 イメージ3

また、動画も写真もフルHDの撮影が可能で、動きを検知して自動で撮影する機能も便利。明るさも自動で識別し、真っ暗な部屋でもしっかり姿を確認することができます。

設定もスマホでラクラク!

設定もスマホでラクラク! イメージ

アプリをインストールしてWi-Fiに接続し、本体をQRコードの読み込みで登録します。3分ほどで使える手軽さも魅力です。

コレは正直惜しい!

トレードワークス「EBO SE」は、アプリの使用を止めると充電台に戻る動作はやや苦手のよう。また、落下防止のセンサーもないので気をつけましょう。

カメラEufy by Anker「 Dog Camera」と比較

Eufy by Anker「Dog Camera」と比較 イメージ

Eufy by Anker
Dog Camera
D605
実勢価格:1万9800円

Eufy by Anker「Dog Camera D605」は見守りと給餌の遊び心が魅力。

Eufy by Anker「Dog Camera」と比較 イメージ2

天板を外し、フードを投入するとスマホ操作でフードが飛び出します。

Eufy by Anker「Dog Camera」と比較 イメージ3

動画も写真もスマホサイズなら十分で評価は「◎」。270度回転し見守り範囲も広いです。

Eufy by Anker「Dog Camera」と比較 イメージ4

トレードワークス
EBO SE
実勢価格:1万7900円

トレードワークス「EBO SE」は、外でもスマホで遠隔操作が可能。

Eufy by Anker「Dog Camera」と比較 イメージ5

部屋中を走りペットの様子を隈なくチェックすることができます。

Eufy by Anker「Dog Camera」と比較 イメージ6

こちらも画質の評価は「◎」。画角は「Dog Camera D605」より狭いですが、機動力でカバーしていました。撮影範囲の広さで選ぶなら、自走できる「EBO SE」がおすすめです。

カメラ長い留守番でも安心の「カリカリマシーンSP」

長い留守番でも安心の「カリカリマシーンSP」 イメージ

うちのこエレクトリック
カリカリマシーンSP
実勢価格:1万7800円

見守りも給餌機能もどっちも欲しいという人には、うちのこエレクトリック「カリカリマシーンSP」がピッタリ。決まった時間に決まった量のフードを与えられるので、一人暮らしでも心配がありません。体重管理もしやすいです。

以上、おすすめの見守りロボットの紹介でした。

トレードワークス「EBO SE」は設定が簡単ですし、スマホ画面をタッチして部屋を走り回る楽しさは、大人心を鷲掴みにされます。部屋のどこにペットがいても、外出先からちゃんと見守れて安心。留守番しているペットが心配という人は、ぜひ導入してみてください。

カメラ見守りカメラの売れ筋ランキングもチェック!

見守りカメラのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。