スポーツ【2021年】サンロクマルの売れ筋ランキング!

外出自粛やテレワーク、ステイホームなど、コロナ禍で引き続き、家で過ごす時間が多かった2021年。そんななか、テストする雑誌『LDK』と姉妹誌で美容専門誌の『LDK the Beauty』、テストする家電雑誌『家電批評』、テストするモノ批評雑誌『MONOQLO』の記事をウェブ上に展開している「360LiFE(サンロクマル)」では、家電、日用品、生活雑貨、インテリア、コスメ・ビューティ、ネットのサービスなどありとあらゆるジャンルの製品を紹介してきました。さらに、比較テストした製品の中でとくに優秀な評価を得た製品には、ベストバイマークを付与しています。

そこで歳末の総まとめとして、サンロクマルの記事を読んだみなさんが本当に欲しいと思い、実際にAmazonで購入した「2021年の売れ筋ランキング」をまとめました。

どの製品も、雑誌『LDK』、『LDK the Beauty』、『MONOQLO』、『家電批評』で比較検証済みのおすすめできるものばかりなおかつ、読者からの高い支持を得られて売れたものばかりです!

▼【2021サンロクマルで売れたモノ年間ランキング】記事はコチラ

今回は「スポーツ&アウトドアアイテム」の売れ筋ランキングを紹介します。1位はもちろん、20位まで見逃せない人気アイテムが勢ぞろい。それでは早速ご覧ください!

1位自転車に空気を自動注入 Tooge「エアーコンプレッサー」

Tooge 
エアーコンプレッサー
実勢価格:5980円

重量:720g
電源:バッテリー駆動(充電/USBアダプター、モバイルバッテリー、シガーソケット)
付属品:アダプター5個(自動車、自転車、電動バイク、浮輪、ボールなど)、収納袋

「スポーツ&アウトドアアイテム」カテゴリーの年間売れ筋ランキング第1位は、Tooge「エアーコンプレッサー」でした。サンロクマルの「自転車用電動空気入れのおすすめランキング10選」で高評価を獲得した商品です。

2位凹凸刺激が快適!トリガーポイント「フォームローラー」

トリガーポイント(Trigger Point)
グリッドフォームローラー
実勢価格:4017円

サイズ:直径14×長さ33cm
重量:604g

トリガーポイント「グリッドフォームローラー」は、サンロクマルの「フォームローラーのおすすめランキング13選」でベストバイを獲得した商品。マッサージからストレッチ、そして筋膜リリースにまで使える万能グッズです。

表面はEVA素材、中芯部はABS樹脂で、高い耐久性を実現しているのが最大の特長。表面に刻まれた凹凸が適度な刺激とマッサージ効果を発揮し、クッション部分は硬すぎず、体に余計なストレスを与えません。

他の製品に比べると価格は高めですが、それを補うほどの使い勝手の良さがあるといっていいでしょう。サイズも手ごろで全身に使うことが可能。収納にも困りません。

3位ベアリング構造で回しやすいFEELCAT「なわとび」

FEELCAT 
なわとび トレーニング用 フィットネス 消費カロリー 縄跳び 大人用 子供用 長さ調節可
FC1801 
実勢価格:972円

サイズ:ロープ 約280cm/グリップ 約13.5cm×3.3cm
素材:グリップ ABS/スポンジ・ロープ PVC

FEELCAT「なわとび FC1801」は、サンロクマルの「なわとびのおすすめランキング8選」でベストバイを獲得した商品です。二重跳びや三重跳びなどの速跳びがしやすいベアリング構造でありつつも、ロープ素材がワイヤーなどに比べ、脚に当たった際に痛くないビニール製だということが高評価を集めました。

付属の説明書には「セメントなど固い地面ではご使用はお避けください」と記載されていましたが、直径6mmの太めのロープはかなり頑丈そうな印象。

グリップが汗を吸収してくれるので、ベタツキが気になりにくいところも優秀でした。

4位: にぎりやすく手にしっくりくるハルタホース 「スカウト」

ハルタホース (Hultafors) 
スカウト 840025 H006SV
実勢価格:8390円

サイズ : 38cm
重量 : 900g

ハルタホース「スカウト 840025 H006SV」は、サンロクマルの「斧のおすすめランキング21選」でベストバイを獲得した商品。

切れ味が抜群で、長さは38cmと扱いやすく、軽すぎず、重すぎずの初心者にはちょうどいい重さです。柄も握りやすく手にしっくりときます。取り付け部にはくさびが打ち込んであり、緩みにくい作り。初心者でも比較的安心して使える斧です。

革製のケースには高級感があり、収納もワンタッチでできて便利です。

5位: 優れた安定性と携帯性 Gushen
「エアーコンプレッサー」

Gushen
電動エアーコンプレッサー
実勢価格:6199円

重量:426g
電源:バッテリー駆動(内蔵電池・2200mAh大容量リチウム電池)
付属品:4種類のアタッチメント(英式・米式・仏式バルブ対応可能/バイク、自動車、バスケットボール、浮輪など)

Gushen「電動エアーコンプレッサー」は、サンロクマルの「自転車用電動空気入れのおすすめランキング10選」で2位を獲得した商品。圧倒的な安定感で素早く空気を入れることができました。

エアーコンプレッサーには電池切れを起こしたり、嫌な音を立てて動かなくなったりする製品もあるのですが、「Gushen」はプロが感嘆するほど別格の安定感で空気を入れられました。本体は軽量で携帯性もバツグン。付属品も充実しています。

6位: 抜群のこぎやすさ アルインコ
「コンフォートバイクⅡ」

アルインコ
コンフォートバイクⅡ
AFB4309WX
実勢価格:2万990円

サイズ(最大開閉時):約W535×D1170×H1000㎜
重量:18kg
※リンクは色違いも含みます

アルインコ「コンフォートバイクⅡAFB4309WX」は、雑誌『MONOQLO』が行った「フィットネスバイクのおすすめランキング6選」でS評価を獲得した商品です。

こぎやすさと安定感はダントツ。体型に合わせて微妙な高さ調節などもできるので使いやすいです。

パワーバンド付きなので、下半身だけではなく上半身も鍛えられるところもグッド。また各種数値で常に自分の状態をチェックしながらトレーニングできるので、目標を定めて心肺機能アップをめざしましょう。

7位: コスパの良さを誇る ボディテック「プッシュアップバー」

ボディテック
プッシュアップバー 2個セット BTS91NH002
実勢価格:1093円

サイズ:W250×H130×D150mm
重量:約540g
材質:PP、PVC、EVAスポンジ
※本製品はAmazon限定販売品です

ボディテック「プッシュアップバー 2個セット BTS91NH002」は、雑誌『家電批評』が行った「プッシュアップバーのおすすめランキング13選」で2位を獲得した商品です。

グリップと安定感では若干1位製品に及びませんでしたが、どちらも高水準。形状が似た製品はほかにもありましたが、グリップの厚みのあるクッションが、高評価につながりました。

全体的に評価が高いだけでなく、1000円台という圧倒的なコスパのよさを誇ります。Amazon限定商品で、セール対象になることがあるのもうれしい限り。とにかく安くてイイものが欲しいという人におすすめです。

8位: キツイけど効果抜群 EveryMile「バランスボード」

EveryMile
バランスボード ダイエット 体幹トレーニング用
実勢価格:2193円

サイズ:直径40cm/高さ10cm
重量:1.45kg
※楽天のリンク先は色違いの商品です

EveryMile「バランスボード ダイエット 体幹トレーニング用」は、サンロクマルの「バランスディスクのおすすめランキング22選」でベストバイを獲得した商品です。

最大の特徴は高低差。高さが10cmあり、最大傾斜が15°と上に乗るにはバランス感覚が必要ですが、しっかりと体に負荷をかけてトレーニングすることができます。直径は40cmあり、表面は滑り止め加工付きで安心です。

2か所に持ち手がついているため、がっちり握ってプッシュアップなどを行うことも可能。持ち運びにも便利です。

9位: ポケットが超便利! Sacimido
「ランニングポーチ」

Sacimido
ランニング ポーチ
実勢価格:1180円

ウエスト部サイズ:60~100㎝
重量:65g
機能:反射板、イヤホンホール
スマホ収納:~6.5インチ
カラー:4色
※Yahoo!のリンク先は色違いの商品です

Sacimido「ランニング ポーチ」は、サンロクマルの「ランニングポーチのおすすめランキング10選」で1位を獲得。検証したプロが「フィット感では断トツ」と評価した商品です。

ポーチ部分は伸縮性のある素材、ベルトは両側を同時に調節出来るようになっているので体にしっかり密着。伸縮性に優れた独立ポケットが2つ付いているので、物を整理して収納できます。

素材には防水効果抜群のTPU、さらに防水対応のジッパーを採用するなど、雨、汗から貴重品をしっかり守ってくれます。

10位: 角度調整が自由自在 FLYBIRD「
トレーニングベンチ」

FLYBIRD 
トレーニングベンチ
実勢価格:9780円

重量:8.5kg
耐荷重:227kg

FLYBIRD「トレーニングベンチ」は、サンロクマルの「トレーニングベンチのおすすめランキング10選」で高評価を獲得した商品です。

フラット、インクラインの機能を併せ持ち、座面3段階、背もたれ6段階の調節が可能。レッグカール付きでトレーニングの種類も豊富です。本体重量が8.5kgと非常に軽いのも特徴で、組み立て不要ですぐに使えます。

レビューでは使いやすさと丈夫さを評価するものが多く、商品の構造的欠陥を指摘するものは少ない印象でした。

11位:
全ての評価が高水準!Gold Standard「
プロテイン」

オプティマムニュートリション
Gold Standard(ゴールドスタンダード)
エクストリームミルクチョコレート
実勢価格:3404円

内容量:907g

オプティマムニュートリション「Gold Standard エクストリームミルクチョコレート」は、サンロクマルの「プロテインのおすすめランキング10選」でベストバイを獲得した商品。

タンパク質含有率が非常に高く、高純度で吸収も早い高品質タンパク質「WPI」を主成分としているのもポイントです。WPIが主成分の製品は価格が高くなりがちですが、コスパがいい点も評価を押し上げる要因になりました。

味は海外のお菓子のような独特の風味。アンチドーピングの認証を受けた「インフォームド・チョイス」のロゴマーク付きで、アスリートも安心して飲めます。

12位: 美脚&美尻に 東急スポーツオアシス「ツイストステッパー」

東急スポーツオアシス
フィットネスクラブがつくった
ツイストステッパー SP-100
実勢価格:10888円

サイズ:(約)W51×D32×H29cm
重量:9kg
耐荷重:100kg

東急スポーツオアシスの「ツイストステッパー SP-100」は、サンロクマルの「ステッパーのおすすめランキング8選」で2位を獲得した商品。スチール材でできた頑丈なツイストステッパーで、美脚や美尻を目指す方におすすめの1台です。

「正面」「後面」と乗り方を変えるだけで、使用する筋肉や負荷が変わるスグレモノ。「正面乗り」なら美尻、「後面乗り」なら美脚に作用してバリエーション豊かなエクササイズが可能です。

メーター付きで、時間・回数・カロリー・累積回数を表示。専用マット付属で、床を傷つける心配もないので安心して使えます。

13位: 懐中電灯にもなる Lighting EVER「ledランタン」

Lighting EVER
ledランタン
実勢価格:2379円

サイズ・重量:約φ11.5×H20.5㎝・720g
電源:USB充電、または単三電池3×3本

Lighting EVER「ledランタン」は、雑誌『LDK』が行った「LEDランタンのおすすめランキング4選」でA評価を獲得した商品。

輝度が高く、明るさで高い評価となりました。一部を取り外して懐中電灯2本に分離して使えるところも便利です。

14位: R形状でしっかり負荷 FENGJIDA
「ダイエットスリッパ」

FENGJIDA
[2019最新版]ダイエットスリッパ バランスサンダル 健康サンダル
実勢価格:2000円

サイズ:S(22.5-23.5cm)/M(24-25cm)/L(25.5-26.5cm)
材質:EVA樹脂

FENGJIDA「ダイエットスリッパ バランスサンダル 健康サンダル」は、サンロクマルの「ダイエットスリッパのおすすめランキング10選」でベストバイを獲得した商品です。

底面がR形状で不安定になっていて、バランスを取ろうとするとさまざまな筋肉が働いて筋力アップにつながります。商品説明に「室内で毎日10~20分歩けば効果が出る」とありましたが、実際歩いてみると脚の裏側や臀部筋群にしっかりと負荷がかかりました。

重心をつま先に置くと結構キツいですが、後ろに移すとラクになり休むことができます。適度に休みながら筋肉に負荷をかけられるアイテムです。

15位: コンパクトで機能性に優れたWout「
バーベルにもなるダンベル」

Wout 
バーベルにもなるダンベル
実勢価格:3699円(5kg×2)

素材:スチール、EVA樹脂
ラインナップ:10kg(5kg×2)、20kg(10kg×2)、40kg(20kg×2)
内容:プレート×8枚、シャフト×2本、連結シャフト1本、留め具、トレーニングマニュアル

Wout「バーベルにもなるダンベル」は、サンロクマルの「ダンベルのおすすめランキング24選」で2位を獲得した商品です。可変タイプのダンベルですが、8角形のプレートは他の商品に比べて転がりにくく、またポリエチレンコーティングで床に優しく、静音性にも優れています。

滑りにくいシャフトも合格点。連結もしやすく、シャフトでつなぐことでバーベルとしても使用できるので、トレーニングメニューも豊富です。

大きさも比較的小さめなので収納性も良く、扱いやすいダンベルと言えます。

16位: 850gと超軽量 Gruper「
ヨガマット」

Gruper 
ヨガマット
実勢価格:2899円

素材:TPE
サイズ:長さ183×幅61cm
厚み:6mm 
重量:850g
※Amazonのリンク先は色違いの販売ページです

Gruper「ヨガマット」は、サンロクマルの「ヨガマットのおすすめランキング8選」で2位を獲得した商品です。

最大の特徴は軽量性で、TPE素材でわずか850g。1万円以下のヨガマットの中では断トツのおすすめです。軽いため練習中にマット自体がズレないか気になりますが、背面に波紋模様が施されており、圧倒的な摩擦力で床にフィット。実際に使ってみてもズレはほとんどありませんでした。

多少ザラっとしますが、質感も悪くなく、寝たときの感触も良い感じです。厚みも標準よりやや厚く、体への衝撃を十分に和らげてくれます。

17位: 初心者でも注油しやすい KURE「
自転車専用チェーンルブドライ No.1602」

KURE(呉工業)
自転車専用チェーンルブドライ No.1602
実勢価格:1180円

成分:潤滑セラミックス(ボロン)、PTFE(フッ素樹脂)、エステル化学合成油、防錆剤、石油系溶剤 
内容量:130ml

KURE「自転車専用チェーンルブドライ No.1602」は、サンロクマルの「自転車用チェーンオイルのおすすめランキング24選」にてドライ部門1位を獲得した商品。成分にセラミックが含まれている高級オイルです。

他の商品に比べて油が出すぎず、注油しやすいのが特徴の一つ。使い方は「一度目の塗布→乾燥→拭く→二度目の塗布」。多少手間がかかるのでマメな人向きとも言えます。

耐久性に関してはドライタイプの中でもやや低めですが、潤滑性は抜群です。

18位: 驚きの静音性 Soomloom
「アブホイール
エクササイズウィル スリムトレーナー」

Soomloom
アブホイール
エクササイズウィル スリムトレーナー
実勢価格:1270円

サイズ : ホイールの直径15×W30×H15cm
重量:520g
耐荷重:200㎏

Soomloom「アブホイール エクササイズウィル スリムトレーナー」は、サンロクマルの「腹筋ローラーのおすすめランキング8選」でベストバイを獲得した商品です。

最大の特徴は静音性。ホイールには消音性能の高いEVAという素材が使われ、騒音量は8製品中もっとも低い数値を記録しました。またグリップの手への馴染みが良好です。高密度発泡スポンジを採用しているためなのか、汗をかいてもズルッとすべらない安定感を感じました。

もうひとつ嬉しいポイントは、分解・組み立てがカンタンなこと。モノを置ける許容量が多くない部屋であっても、分解収納できるのがありがたいです。

19位: キャプテンスタッグ「
プレーナヘキサタープ」

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)
プレーナヘキサタープ
実勢価格:6180円

サイズ:約400×420cm
重量:約3kg
材質:ナイロン
付属品:ポール×2、ペグ、ハンマー、ロープ、収納ケース

キャプテンスタッグ「プレーナヘキサタープ」は、サンロクマルの「一枚布型タープのおすすめランキング8選」で高評価を獲得した商品です。

6000円台前半とタープとしては手頃な価格ですが、値段なりではない信頼性があります。検証ではこれより上位にランクインした同メーカーの「オルディナヘキサタープセット」とほぼ同様のスペックで、違いはデザインと言ってもいいくらいなので、どちらか迷ったら見た目で選んでもいいでしょう。

20位: 仕事中にぽっこり下腹対策「バランスクッションDX」

K&G
バランスクッションDX
実勢価格:2842円

K&G「バランスクッションDX」は、雑誌『LDK』のバランスクッションおすすめ7選でベストバイに輝いた商品。薄くて椅子にフィットし、違和感なく座れるので、ながらトレーニングにうってつけ。高低差が出やすくちょうどいい不安定さで腹筋に効果を発揮します。

スポーツスポーツ・アウトドアの売れ筋ランキングもチェック!

スポーツ・アウトドア製品のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

以上、2021年の人気売れ筋ランキングベスト20「スポーツ&アウトドア」編でした。いずれも編集部員や専門家が実際に触れて確かめた良品ぞろい。気になるものがあればぜひチェックしてみてください。

ちなみに、検証している各テスト誌はコチラです!

スポーツ検証している各テスト誌のご紹介

LDK
2022年2月号

家電批評
2022年1月号

MONOQLO
2022年2月号

LDK the Beauty
2021年2月号

スポーツ360LiFE(サンロクマル)はリニューアルしました!

本音でおすすめする商品評価サイト「360LiFE(サンロクマル)」がパワーアップすべくリニューアルしました!

これからも、みなさまのお気に入りを探すお手伝いするべく、忖度なしの本音評価でコンテンツをお届けしてまいります。2022年もよろしくお願いいたします!