自宅で楽しめる激ウマご当地餃子はどれ?
いま、「ご当地餃子」の人気が高まっています。その地方が誇る食材を使っている都道府県が多いのが特徴で、「日本三大餃子」「浜松餃子」などはよく耳にするのではないでしょうか。
しかし、それ以外にも全国各地に誇るご当地餃子があるんです。
そこで今回は、焼き餃子協会代表理事の小野寺力さんや料理家の皆さんの協力のもと、お取り寄せできる全国の餃子全35製品を食べ比べ、ガチで旨い本格餃子を探しました!
日本三大餃子って?
「日本三大餃子」を誇る地域のうち、宇都宮市、浜松市は総務省発表の「家計調査」のうち、餃子の購入額が多いことに由来します。
これに対して、北九州市(八幡餃子)は2020年の餃子の購入額は42位とそこそこ。八幡餃子が日本三大餃子のひとつとされるのは、明治時代から中国とつながりがあり、八幡製鉄所の労働者が餃子を好んだという歴史によるものといわれています。
お取り寄せ餃子35製品をプロが食べ比べて比較!
テストでは、餃子や食のプロ、主婦ライターがお取り寄せ餃子35製品を実食して比較。味わいや香りなど全5項目を採点しました。
▼ご協力いただいた識者4名
項目1:具の味わい(30点満点)
肉、野菜、香辛料、調味料などすべてが合わさった具の味わいを審査しました。
項目2:皮の味わい(20点満点)
口に含んだときのもちもちした食感や、味わいを採点。パリパリ感は焼き方次第なので除外しています。
項目3:香り(20点満点)
餃子から漂う肉や野菜の香りが食欲をそそり、味わいを高めてくれるかを採点しました。
項目4:全体のバランス(20点満点)
餃子として、具、皮、香りのバランスが取れていて、もっと食べたくなるかを審査しました。
項目5:リピート度(10点満点)
検証した結果、その餃子を自分でも取り寄せたくなった度合いを10段階で評価しています。
今回は、北海道から九州までのスタンダードなタイプのご当地餃子28製品を比較し、評価の高かった5製品を紹介します。
具がジューシーで皮が旨い!「手打ち餃子 オリジナル」
手打ち餃子 天のびろく
手打ち餃子 オリジナル
12個
実勢価格:880円
1個あたりの値段:73.3円
1個あたりのカロリー:55.7kcal
1個あたりの食塩相当量:0.3g
▼採点結果
具の味わい :29/30点
皮の味わい :19/20点
香り :18/20点
全体のバランス:19/20点
リピート度 :10/10点
合計点 :95/100点
見事ベストバイに輝いたのは、北海道の手打ち餃子 天のびろく「手打ち餃子 オリジナル」でした。
「おいしい……!」とつぶやき、一瞬静まりかえった検証会場。その後、「これだけジューシーなのに皮が破れないのはすごい!」「皮のもちもち感が半端ない!」「焦げ目もサクサク」「豚肉と野菜の甘みがいいわ~!」と絶賛のコメントで沸き返りました。
餃子は具だけではなく、皮の味わいとバランスが大事なんだと実感させてくれるお手本のような餃子です。
ポイント:ニラ・肉・皮の融合が半端ない
北海道産豚肉の粗挽き感、野菜の切り方、ニラの入り具合、皮のもっちり感が融合! いつまでも食べていたくなります。
テスト結果1:具の味わい
国産の白菜、キャベツ、玉ねぎなど甘みのある野菜がたっぷり。北海道産の豚肉の旨みと一体となり、ジューシーに溶け合います。
テスト結果2:皮の味わい
北海道産小麦「春よ恋」を使った皮は、もちもちでしっとり。歯切れもよく、丹念に練り上げた仕事ぶりが伺えます。
テスト結果3:香り
焼いているそばから肉と野菜のいい香り。香ばしい皮を噛むと、ネギ油の香りがわき上がり、食欲をさらにそそります。
テスト結果4:全体のバランス
ニラとニンニク、ショウガがよく効いているので食べ飽きません。皮のもちもち感、具の旨みのバランスは餃子のお手本です。
テスト結果5:リピート度
検証後、スマホからサイトにアクセスして注文する編集部員が続出。送料が惜しくないと感じるお取り寄せ餃子です。
シナモンとニラの絶妙な競演「二大餃子セット」
PAIRON
二大餃子セット
白龍10ケ 青龍10ケ
20個
実勢価格:2310円
1個あたりの値段:115.5円
1個あたりのカロリー:-
1個あたりの食塩相当量:-
▼採点結果
具の味わい :27/30点
皮の味わい :17/20点
香り :18/20点
全体のバランス:18/20点
リピート度 :8/10点
合計点 :88/100点
▼断面図
2位は、PAIRON「二大餃子セット 白龍10ケ 青龍10ケ」でした。
白い餃子「白龍(パイロン)」はシナモンなどのスパイスが効いた大陸系の味。緑色の餃子「青龍(チンロン)」はたっぷり入ったニラの存在感が抜群。
どちらも、もちもちの皮から肉汁がじゅわっとあふれ、素人でもパリッとした焼き目がつけやすいです。肉の噛みごたえも抜群!
ポイント:焼いても蒸しても水餃子にしてもおいしい!
今回は焼き餃子で統一した審査でしたが、家で試したところ蒸すと皮がしっとり、水餃子はもっちりしてどちらもおいしかったです。
途中で食感が変わるねばり芋が面白い「しんいちろう餃子」
岩手の麺工房 粉夢
しんいちろう餃子
ねばり
24個
実勢価格:864円
1個あたりの値段:36.0円
1個あたりのカロリー:33.9kcal
1個あたりの食塩相当量:0.1g
※リンク先は「ねばり」と「チンパリッ」のセット商品です
▼採点結果
具の味わい :27/30点
皮の味わい :17/20点
香り :15/20点
全体のバランス:18/20点
リピート度 :9/10点
合計点 :86/100点
▼断面図
3位は、岩手県の岩手の麺工房 粉夢「しんいちろう餃子 ねばり」でした。
いずれも岩手町特産のやまと豚、小松菜、長ねぎが持つ甘みと旨みともちもちとした皮のバランスがいいです。アクセントは、岩手町特産の「ねばり芋」。はじめのシャキシャキした食感が、食べ進むとねばりに変わって食べ飽きません。
ポイント:おいしさの秘密は麺職人が作った皮です
岩手県の麺職人・菊池眞一郎さんが製麺の技術を生かして生み出した皮は、もちもちした食感と小麦本来の甘みが特徴。具の旨みと甘み、粘りをうまく包み込んでいます。
4位: ねぎが旨くて箸が止まらない!「寅ちゃんねぎ餃子」
寅ちゃん餃子
寅ちゃんねぎ餃子
80個
実勢価格:4320円
1個あたりの値段:54.0円
1個あたりのカロリー:42.0kcal
1個あたりの食塩相当量:0.2g
▼採点結果
具の味わい :26/30点
皮の味わい :17/20点
香り :16/20点
全体のバランス:18/20点
リピート度 :6/10点
合計点 :83/100点
▼断面図
4位は、山形県の寅ちゃん餃子「寅ちゃんねぎ餃子」。
ねぎがたっぷり入っているのに、ぷりっとした皮と具の塩、ごま油のバランスがいいので全体の味わいはすごく上品。野菜の食感もよく、いくらでも食べられます!
5位: 皮が唯一無二のもちもち感!「もっちり餃子」
餃子の馬渡
もっちり餃子
10個
実勢価格:562円
1個あたりの値段:56.2円
1個あたりのカロリー:38.4kca
1個あたりの食塩相当量:0.3g
▼採点結果
具の味わい :22/30点
皮の味わい :18/20点
香り :17/20点
全体のバランス:17/20点
リピート度 :8/10点
合計点 :82/100点
▼断面図
5位は、宮崎県の餃子の馬渡「もっちり餃子」。付属のラードでパリッと焼き上がり、厚くてもっちりした皮にはコシがあります。宮崎県産のキャベツとニラ、ニンニクの甘み、豚と和牛の旨みが口の中にぶわっと広がります。
餃子の売れ筋ランキングもチェック!
餃子のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。
以上、スタンダードなお取り寄せ餃子のおすすめ5製品でした。
全国各地のご当地餃子を、ぜひ自宅で楽しんでみてくださいね。
『自宅で作る餃子の便利帖』
晋遊舎
自宅で作る餃子の便利帖
実勢価格:880円
『自宅で作る餃子の便利帖』では、全国お取り寄せ餃子35製品のランキングをご覧いただけます。こちらもチェックしてみてください。