疲れないごはん作りのテク&おすすめ食材を紹介

疲れないごはん作りのテク&おすすめ食材を紹介 イメージ

家族が家にいる時間が長くなって、大変なのが毎日のごはん作り。

献立がマンネリ化したり、買いだめしすぎてうっかり食材をダメにしたりなんて、ストレスも溜まりますよね。

そこでテストする女性誌「LDK」とプロの料理家たちが「疲れないごはん作り」のアイデアをお届け。時短&お助けテクやおすすめアイテムを紹介します。

今回は、マンネリごはんを脱出できる「エスニック料理のもと」を比べてみました。

調味料の準備不要でラク!エスニックの素を比較

調味料の準備不要でラク!エスニックの素を比較 イメージ

ごはんの定番といえば、和食、中華、洋食。でもおうち時間が増えるとレパートリーがなくなってきて飽きがちですよね。

かといってエスニック料理を作るとなると、調味料を揃えたりするのが大変で手間も時間もかかります。そこでおすすめしたいのが、最近増えている「エスニックの素」なんです。

カオマンガイは炊飯器に入れて炊くだけ!

カオマンガイは炊飯器に入れて炊くだけ! イメージ

今、スーパーでエスニックバブル発生中! エスニック関連の商品が増えています。なかでも料理の素なら工程もとっても簡単、フライパンで材料を炒めたり、炊飯器に入れて炊くだけで、自宅でも簡単にエスニック料理が完成します。

カオマンガイは鶏肉のダシで炊いたご飯の上に茹で鶏肉を乗せたタイの「チキンライス」。タイで有名な料理のひとつです。

今回は、無印良品やカルディ、スーパーで販売しているカオマンガイの素を4製品ピックアップして、スーパーエコごはん研究家・桃世真弓さんと「LDK」編集部が検証。チェックしたのは以下の3項目です。

▼テスト項目
1:味
2:本格度
3:調理しやすさ


おすすめ順に紹介します!

お米も鶏肉もふっくらで本格派! 無印良品「手づくりキット カオマンガイ」

お米も鶏肉もふっくらで本格派! 無印良品「手づくりキット カオマンガイ」 イメージ

無印良品
手づくりキット
カオマンガイ
(タイの鶏炊き込みごはん)
実勢価格 290円/2~3人前

▼テスト結果
味   :◎+
本格度   :◎+
調理しやすさ:◎


4製品比較でA+評価を獲得したのは、無印良品「手づくりキット カオマンガイ」。タイのタオチオという豆みそを使った甘めのたれが本格的でおいしいです!

お米も鶏肉もふっくらで本格派! 無印良品「手づくりキット カオマンガイ」 イメージ2

しょうがの効いたごはんが食欲をそそります。

ピリッと辛いたれがアクセント! ヤマモリ「カオマンガイの素」

ピリッと辛いたれがアクセント! ヤマモリ「カオマンガイの素」 イメージ

ヤマモリ
カオマンガイの素
実勢価格:213円/2合用

▼テスト結果
味   :◎
本格度   :◎
調理しやすさ:◎


ヤマモリ「カオマンガイの素」は、A評価。ナンプラーやお酢が効いたさっぱりたれで、食べやすいです!

無印の味と似てる! アライド「タイの台所 炊飯器で作る! カオマンガイの素」

無印の味と似てる! アライド「タイの台所 炊飯器で作る! カオマンガイの素」 イメージ

アライド
タイの台所
炊飯器で作る!
カオマンガイの素
実勢価格:278円/2人前

▼テスト結果
味   :◎
本格度   :◎
調理しやすさ:◎


同じくA評価のアライド「タイの台所 炊飯器で作る! カオマンガイの素」は、お米にしっかり味がついて香り高い一品。コクのあるたれも良いです!

お米が軟らかく仕上がる Soot THAI「カオマンガイセット」

お米が軟らかく仕上がる Soot THAI「カオマンガイセット」 イメージ

Soot THAI
カオマンガイセット
実勢価格:267円/2人前

▼テスト結果
味   :△
本格度   :◎
調理しやすさ:◎


B評価のSoot THAI「カオマンガイセット」は、カルディで取り扱いのある商品。しょうがの香りはいいです。ただし、化学調味料の味が強めのたれがやや惜しい結果となりました。

エスニック料理食材売れ筋ランキングもチェック!

エスニック料理・タイ料理の食材のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

以上、おすすめのカオマンガイの素の紹介でした。火を使わずにおいしいメーン料理ができちゃう便利な一品。ぜひストックしておいてくださいね!