毎日の買い物に食事づくり……忙しい現代人の3大悩みは?

毎日の買い物に食事づくり……忙しい現代人の3大悩みは? イメージ

毎日の買い物や食事づくり。家族にはおいしいごはんを食べてほしいけど、食材をやりくりしたり、レパートリーの中から献立を考えたりと、けっこう疲れてしまいます。

もう少しラクにならないかなあと思いませんか?

みなさんのお悩みを聞いてみると……

お悩み1:献立のバリエーションが全然足りない……

近頃は家でごはんを食べる機会が増え、献立不足はさらに深刻に。「簡単なものでいいよ」と言われても、けっこうストレスたまるんですよね。

お悩み2:レトルトやチルド食品の手抜き感・味が心配

お悩み2:レトルトやチルド食品の手抜き感・味が心配 イメージ

冷凍食品やチルド惣菜、レトルトなどは手軽ですが、頼ってばかりだと手抜きしているという罪悪感や栄養面の心配も。

お悩み3:スーパーに行く回数・滞在時間を減らしたい

お悩み3:スーパーに行く回数・滞在時間を減らしたい イメージ

スーパーをひと回りするとけっこう時間がかかります。またあれこれ迷っているといつのまにか長時間滞在に。「密」を避けるためにもできるだけ短い時間でパッと済ませたいところです。

すぐ使えて便利!スーパーのお助け食品に注目です

すぐ使えて便利!スーパーのお助け食品に注目です イメージ

そこでいま注目したいのが、スーパーにあるお助け食品です。下ごしらえ不要ですぐに使える野菜や魚介類、すぐに味が決まる調理済み食材など、ほどよく手間を省いてくれる便利なアイテム。SNSやネットでも話題の食品に注目して調べました。

今回調査したお店は全国展開している「業務スーパー」です。

調査したスーパーはコチラ!

▼業務スーパー

調査したスーパーはコチラ! イメージ

店舗数:864店舗(6月末現在)
展開しているお店:業務スーパー
店舗のURL:https://www.gyomusuper.jp/index.php

調査したスーパーはコチラ! イメージ2

今回は業務スーパーの「おかず鶏」をピックアップ。SNSでも話題となっている常備必須アイテムです。

アレンジ豊富!業務スーパー「チキンのトマト煮」

アレンジ豊富!業務スーパー「チキンのトマト煮」 イメージ

業務スーパー
神戸物産
チキンのトマト煮
実勢価格:267円

内容量:2本

業務スーパー「チキンのトマト煮」はSNSでも話題の商品。箸ですっとほぐせるやわらかさが注目ポイントです。

アレンジ豊富!業務スーパー「チキンのトマト煮」 イメージ2

骨付き肉が2本も入っていてボリュームたっぷり。骨付きだから食卓が華やぎそうです!

アレンジ豊富!業務スーパー「チキンのトマト煮」 イメージ3

やわらかくてホロホロなので、箸で食べられちゃいます。かぶりつく必要がないので、手が汚れる心配も不要ですね!

アレンジ豊富!業務スーパー「チキンのトマト煮」 イメージ4

シンプルな味付けだから、アレンジにも向いています。

アレンジ豊富!業務スーパー「チキンのトマト煮」 イメージ5

耐熱皿に移してチーズをのせ、オーブンで焼くだけでオシャレな料理に大変身! コンソメ顆粒をプラスするのもおすすめですよ。

アレンジ豊富!業務スーパー「チキンのトマト煮」 イメージ6

ほぐした身に塩・こしょうで味をととのえたら、パスタソースになっちゃいます! トマト味とパスタの相性は最高です。

それでは最後に、業務スーパーのおかず鶏を使ったラクうまレシピをご紹介します!

チキンのトマト煮を使った手間いらずレシピご紹介します!

チキンのトマト煮を使った手間いらずレシピご紹介します! イメージ

お箸でほぐせるやわらかさとシンプルな味がSNSで話題となっている業務スーパーの「チキンのトマト煮」を使って、すぐにできるラク旨レシピをご紹介します。

チキンのトマト煮deカレーライス

チキンのトマト煮deカレーライス イメージ

<材料>※2人分
チキンのトマト煮……1パック
カレールウ   ……1かけ
まいたけ    ……1/2株
玉ねぎ     ……1/2個
サラダ油    ……適量
水       ……150~200ml
ご飯      ……2人分

<作り方>

チキンのトマト煮deカレーライス イメージ2

1:鍋の中に折りたたんでチキンのトマト煮を湯煎しましょう。

チキンのトマト煮deカレーライス イメージ3

2:フライパンもしくは鍋の中にまいたけ(裂いたもの)や玉ねぎ(薄切り)をサラダ油でしっかり炒めます。

チキンのトマト煮deカレーライス イメージ4

3:2に1と水を入れます。温まってきたらカレールウを加えましょう。水の分量は様子を見ながら調節します。お好みのとろみがついたらご飯にかけてください。

ポイント:あたためはレンジを使ってもOKです!

チキンのトマト煮deカレーライス イメージ5

縦長パッケージだから、湯煎するためには大きい鍋や深さがある鍋が必要です。そういった鍋を使うのが億劫な時は、ラップをかけてレンチンするのがおすすめですよ。

桃世真弓 氏
料理家 スーパーエコごはん研究家
桃世真弓 氏 のコメント

煮汁ごとカレーに入れちゃいましょう。

以上、業務スーパーの「チキンのトマト煮」をご紹介しました。シンプルな味だから色んな料理に使えちゃうお助け食材、ぜひご活用くださいね!

▼おすすめのカレールーはコチラ!