定番チキンからヘルシーな一品まで
コンビニのホットスナックが勢揃い

定番チキンからヘルシーな一品までコンビニのホットスナックが勢揃い

古くはローソンの「からあげクン」に始まり、ファミリーマートの「ファミチキ」全盛の時代を経て、今や本格的な焼鳥や新感覚の揚げ物が加わったコンビニのホットスナック

定番チキンからヘルシーな一品までコンビニのホットスナックが勢揃い
ファミリーマートの看板商品でもある「ファミチキ」。

脂たっぷりの背徳感がたまらないメニューも健在ですが、時代の流れもあって、ヘルシーなアイテムや家庭的な味わいの一品も登場しています。

そう、すぐに食べるだけでなく、もはや台所の延長…の役割にもなってきているのです !

定番チキンからヘルシーな一品までコンビニのホットスナックが勢揃い
コロッケ系をおかずに買うユーザーも増えています。

特に揚げ物をしづらい一人暮らしの方や小さいお子さんがいる家庭では、コンビニで家のメインおかずが買えると嬉しいですよね。

今回は、そんなコンビニのホットスナックをプロと一緒にガッツリ実食。唐揚げやチキンをはじめ、コロッケや焼き鳥など、あらゆるホットスナックを食べ尽くし、本当に美味しいものを探してみたいと思います

対象となるコンビニエンスストアは以下の3社です。
・セブン-イレブン
・ファミリーマート
・ローソン


まず、本記事ではそのまとめとして、テストの方法や味ごとに評価したコンビニごとの各ランキングをご紹介します。

3社のホットスナック40製品を
プロが実際に食べて採点します

3社のホットスナック40製品をプロが実際に食べて採点します

テスト方法はプロと編集部による試食採点となります。セブン-イレブン、ファミリーマート、ローソンのコンビニ3社のホットスナック全40製品を食べ比べます。

3社のホットスナック40製品をプロが実際に食べて採点します

採点項目は「全体のバランス」「味」「食感」「香り」「お手軽度」の5項目・5段階評価となっています。結果は総合点が高い順に、コンビニ別のランキングで発表します。

今回の試食と採点は、家庭料理のプロである桃世真弓氏と、コンビニ商品も含め冷凍アイテムに造詣の深い西川剛史氏にご協力いただきました。

ちなみに、食べ比べたホットスナックの量ですが…?

3社のホットスナック40製品をプロが実際に食べて採点します

…なんと、こんなに! 買い集めるのも難航するほど。試食に協力してくださった識者の先生方、ありがとうございました。

コンビニのホットスナックで今
一番アツいのはこの2ジャンル!

さて、実際に食べ比べてコンビニごとのランキングを発表するにあたり、注目していただきたいのがこの2点です!

▼揚げ物&鶏肉惣菜

コンビニのホットスナックで今一番アツいのはこの2ジャンル!

手軽に食べられるコロッケやメンチといった揚げ物類のほか、近年各社が力を入れている常温販売の焼鳥も取り上げました。

▼フライドチキン

コンビニのホットスナックで今一番アツいのはこの2ジャンル!

ホットスナックといえば、やっぱりフライドチキン! ファミリーマートの「ファミチキ」に代表される各社の骨なしフライドチキンを徹底比較しました。

熾烈な争いとなったこの2ジャンルは、特に注目してご覧ください!

人気のホットスナック全40製品を
コンビニ別ランキングで発表します

人気のホットスナック全40製品をコンビニ別ランキングで発表します
栄光の座はどの製品に…?

…お待たせしました!それでは、3社のホットスナック全40製品を食べ比べた結果を各コンビニごとにランキングでご紹介します!

①セブン-イレブン編

①セブン-イレブン編

セブン-イレブンのホットスナックは、からあげ棒やビッグアメリカンドッグ、焼き鳥といった安定のラインナップ。その中からおすすめの5選をご紹介します。

②ファミリーマート編

②ファミリーマート編

ファミリーマートのホットスナック代表は、やはりファミチキでしょう。コロッケなどの惣菜系や焼き鳥もありますが、王道ファミチキの1位が予想されます。はたして結果は?

③ローソン編

③ローソン編

ローソンのホットスナックの定番といえば、からあげクン。Lチキも味が選べるなど、鶏肉系の揚げ物が充実している印象です。やはり、からあげクンが首位となるのでしょうか?

ランキング発表の終わりに…
ソースの違いにも注目してみて!

ランキング発表の終わりに…ソースの違いにも注目してみて!

ランキング発表の終わりに、ちょっと違った視点をご提案します。

各社の違いは製品だけでなく、ケチャップやソースにも出ていて、同ジャンルの製品を食べ比べても味に違いがありました。

それぞれの特徴を表にまとめると、味の違いがよくわかります。

▼コンビニ3社のソース・ケチャップ&マスタード比較

ランキング発表の終わりに…ソースの違いにも注目してみて!

セブン-イレブンのソースは酸味にメリハリがあり、ケチャップ&マスタードは甘酸っぱくフレッシュ。ファミリーマートのソースは甘酸っぱくフルーティ、ケチャップ&マスタードはスパイシーでほろ苦い傾向です。

ローソンのソースはまろやかなデミグラ風、ケチャップ&マスタードはマイルドで穏やかでした。

買う店を決める時に、ケチャップやソースの味の違いで選ぶのもアリかもしれません。ホットスナックと合わせて、違いに注目してみてくださいね!

…以上、コンビニのホットスナック40製品の食べ比べランキング・導入編でした!

ランキング発表の終わりに…ソースの違いにも注目してみて!

今まで何気なく買っていたホットスナックですが、コンビニによっても違いがあります。ぜひ、各社のランキングを比べてみてください!


※本特集のおことわり
【注意点①】発売地域
コンビニによっては、商品の発売地域がまちまちになっています。なるべくたくさんの地域で発売している商品を選んでいますが、お近くにない場合はご容赦ください。

【注意点②】商品変更
コンビニ商品は、入れ替え・パッケージ変更が多く、時期によっては異なるパッケージ、商品名、価格、内容に変更されることがあります