AV機器ゲーミングイヤホンの選び方は?

ゲームをプレイしてみると、BGMだけでなくさまざまなSE(効果音)が流れていることがわかります。

実はこのSEがゲーム内でうまく立ち回るために重要で、銃声などの音の方向や大きさから敵の位置や大きさを感じ取ることができます。

こうしたSEをうまく聞き取ったり、仲間とのボイスチャット通話を楽しんだりするために、ぜひ用意したいのが、臨場感・没入感を高めるゲーミングヘッドセットやイヤホンです。

ここでは、ゲーミングイヤホンの選び方についてみていきます。

選び方1:遮音性が高いカナル型イヤホンがいい

選び方2:ノズルは角度付きを選ぶ

選び方3:ウイングの有無は好みでOK

ゲーミングヘッドセットやイヤホン選びで注意したいのは、音質だけでなく装着感や重量もチェックすること。

イヤホンを使用する魅力は遮音性の高さと頭部への負担の少なさにあり、イヤーチップが耳にすっぽり収まるカナル型がオススメです。

長時間装着しっぱなしになりがちなので、保持力をチェックすると使いやすいものが見つかります。

選び方3:ウイングの有無は好みでOK イメージ

ゲームにおいては音の再現性が乏しいといわれるイヤホンですが、価格が7000円以上の商品なら性能面でも問題なく使えます。

AV機器ゲーミングイヤホンの比較方法は?

ゲーミングイヤホンの比較方法は? イメージ

今回比較するのは、Amazonや楽天市場、Yahoo!ショッピングといったネット通販で購入可能な2022年の人気・売れ筋のゲーミングイヤホン5製品。

AVライターの折原さんにご協力いただき、検証しました。

テストの詳細は、同じ状況下でのゲーム音質や聞こえ方を実際にプレイしながら検証。ボイスチャット性能もチェックしました。

それでは早速、評価の高かった製品からおすすめ順にランキング形式で発表します。

AV機器ゲーミングイヤホンのおすすめランキング1位は?

今回比較した価格帯はU1万円〜1000円台まで。1000円台の製品は圧倒的に安価な製品なため検証前は懐疑的でしたが、いざテストしてみると十分すぎる性能があり驚きました。

さて、見事ベストバイに輝いたのは、どの製品でしょうか。

第1位ASUS 「ROG Cetra  RGB」

ASUS「ROG Cetra RGB」 イメージ
王冠アイコン

ASUS
ROG Cetra RGB
実勢価格:9373円

重量:26g
ケーブル長:1.25m
インターフェース:有線
プラグ形状:Type-C
周波数レスポンス(マイク):50Hz-10Khz

▼テスト結果         

評価 音質 マイク性能 装着感 機能性
S

ベストバイに輝いたのは耳に挿入するノズルに角度がついており、さらにウイングでしっかり保持できるASUS「ROG Cetra RGB」

音質も十分で、イヤホンでも立体的なサウンドを楽しめます。細部にまでこだわっていて、付属アイテムも充実しています。

考えられた構造と豊富な付属品

ハードケース付きで持ち運びも安心
ハードケース付きで持ち運びも安心 イメージ

ノートパソコンを持ち歩いて、複数の場所でゲームを遊ぶ人にはケース付きがオススメ。イヤホン用のケースを別途購入する手間が省けます。テレワークなどゲームに限らない普段遣いにもぴったり。

角度がついたノズルとウイングでしっかり固定
角度がついたノズルとウイングでしっかり固定 イメージ

耳に挿入するノズル部分に角度がついており、操作時に外れにくい設計になっています。

装着しやすいノズルに加えてウイング付きなので保持力が高く、しっかり固定できます。

第2位ゲオ 「GME-T5 RE」

ゲオ「GME-T5 RE」 イメージ

ゲオ
GME-T5 RE
実勢価格:1078円

▼テスト結果         

評価 音質 マイク性能 装着感 機能性
A

2位はゲオ「GME-T5 RE」。圧倒的にコスパ最強なうえに、性能も十分に満足できます。

アームマイク付きで通話音質は優秀!

アームマイク付きで通話音質は優秀! イメージ

今回テストしたなかで唯一の脱着式マイク付きイヤホン。通話音質は価格以上の性能です。

ウイング付きでフィット感は良好

ウイング付きでフィット感は良好 イメージ

耳から飛び出す部分が大きめですが、ウイングがあるため保持力は十分です。

第3位Logicool ロジクール 「G333」

Logicool ロジクール「G333」 イメージ

Logicool
ロジクール
G333
実勢価格:6490円

▼テスト結果         

評価 音質 マイク性能 装着感 機能性
A

3位は人気ブランド、Logicool​ ロジクール「G333」。全体的に高水準で入門モデルに最適なモデルです。

4位:HyperX「
HEPE1-MA-YL/G

4位:HyperX「HEPE1-MA-YL/G」 イメージ

HyperX
HEPE1-MA-YL/G

実勢価格:4990円

▼テスト結果         

評価 音質 マイク性能 装着感 機能性
B

4位はHyperX「HEPE1-MA-YL/G」。独特なノズル形状なので人によっては装着できないことも。

5位:Razer
「Hammerhead Duo Console

5位:Razer「Hammerhead Duo Console」 イメージ

Razer
Hammerhead Duo Console

実勢価格:6200円

▼テスト結果         

評価 音質 マイク性能 装着感 機能性
C ×

5位はRazer「Hammerhead Duo Console」。音質の悪さが目立ちます。ヘッドホンは高評価なだけに残念です。

パソコンおわりに

以上、ゲーミングイヤホンのおすすめランキング5選でした。

カナル型タイプで遮音性が高くしっかり固定できるASUSがベストバイに。遮音性が高いから高い没入感を味わえます。

また、ゲオで購入できる超格安のイヤホンもテストしていますが、ゲーム音は価格相応ながら通話音声や装着感は意外に高評価で、価格以上の価値が十分にありました。

とにかく安く済ませたいという人にはオススメの、優秀なイヤホンといえます。

ゲーミングイヤホンを購入したいという人は、ぜひ本記事を参考にしてみてくださいね。

パソコンゲーミングヘッドセットの売れ筋ランキングもチェック!

ゲーミングヘッドセットのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。