食品雑貨自分で作るのは大変だけど…
美味しいグラタンが食べたい!

ほんのり甘いホワイトソース、焼き目の香ばしさ、エビとペンネのぷりぷりした食感が、三位一体となった「グラタン」。洋食の代表的なメニューといえます。

ホワイトソースを作って、ペンネを茹でて、オーブンで焼いて……手作りのハードルがなかなか高い一品です。

食品雑貨辛口コメント飛び交う!?
冷凍グラタン5品を食べ比べ

そんなときこそ活かしたいのが、電子レンジで加熱するだけで簡単に作れる「冷凍グラタン」です! 中には、洋食屋さんで食べるような本格派もあると聞いて、編集部が実食テストしました。

そして、各社の冷凍グラタンを、「味」「コスパ」「見た目」の3つのポイントでズバッと評価しています。ぜひご覧ください!

記事1位BESTチーズ好きも大満足!
セブンは臭みがなく食べやすい

セブン‐イレブン:セブンプレミアム 5種のチーズグラタン:冷凍食品

セブン‐イレブン
セブンプレミアム
5種のチーズグラタン
実勢価格:300円/210g

▼テスト結果
 評価:A


チェダーゴ-ダパルミジャーノ・レッジャーノモッツァレラステッペンと、5種のチーズを使用したリッチな一品。

それでいてチーズ独特の臭みがなく、とても食べやすかったです。

[味:評価〇][コスパ:評価〇][見た目:評価◎]

何といっても、この焦げ目。まるでオーブンで焼き上げたみたいで、食欲をそそります。香ばしさのポイントにもなりますね。ペンネの食感がもう少し感じられたら、味の評価も◎でした。

記事1位BESTファミマはエビとペンネが
うれしいプリプリ食感!

ファミリーマート:こんがり焼きのえびグラタン:冷凍食品

ファミリーマート
こんがり焼きのえびグラタン
実勢価格:278円/200g

▼テスト結果
 評価:A


「エビグラタンなのに、エビが見当たらなかった…」というのはよくある話ですが、ファミマはその点が秀逸! エビとペンネの食感がしっかりとあって、食べ応えがあります。

[味:評価〇][コスパ:評価〇][見た目:評価◎]

セブンプレミアムと同じく、焦げ目がしっかりついておいしそうですね。やっぱり見た目も大事。これなら食卓も豪華になりますよ!

記事3位BESTエビの旨みが感じられて
食感もGoodなローソン

ローソン:ローソンセレクト 3種チーズの海老グラタン:冷凍食品

ローソン
ローソンセレクト 
3種チーズの海老グラタン
実勢価格:238円/200g

▼テスト結果
 評価:B


少し甘めの味つけですが、エビの旨みが広がる、まさに「海老グラタン」。マカロニの食感があるのも高評価でした。

[味:評価〇][コスパ:評価〇][見た目:評価〇]

商品パッケージには「とろ~りクリーミー」とありますが、ホワイトソースがややもったりとしていました。もう少しなめらかさが欲しいところです。

4位: ニチレイはコスパはいいけど
パサつきが気になります

ニチレイフーズ:海老とチーズのグラタン:冷凍食品

ニチレイフーズ
海老とチーズのグラタン
実勢価格:267円/400g

※現在はパッケージが変更されています。

▼テスト結果
 評価:B


冷食大手のニチレイということで、期待はしましたが、味の評価は△。ホワイトソースが粉っぽく、甘すぎるため、味に締まりがないところがマイナスポイントです。

[味:評価△][コスパ:評価◎][見た目:評価〇]

グラムあたり0.7円と、コンビニ各社よりも安いのが最大の強み。コスパ重視の人には選ばれると思います。

5位: ふにゃふにゃペンネが残念…
明治のえびグラタン

明治:明治えびグラタン 3個入:冷凍食品

明治
明治えびグラタン 3個入
実勢価格:386円/525g

※リンク先は525g×6個入の商品ページになります

▼テスト結果
 評価:B


一見するとおいしそうですが、とにかくペンネがやわらかすぎる…。肝心のお味もパンチがなく、締まりがありません。

[味:評価△][コスパ:評価◎][見た目:評価〇]

ニチレイ同様、コスパは抜群です!

今回、同評価となったセブンプレミアムとファミリーマート。どちらもおいしそうな焦げ目が魅力的ですが、セブンは「香ばしさ」、ファミマは「ペンネのおいしさ」がきわ立ちました。香ばしさか食感か、好みで選んでもいいですね!