ファミマといえばファミチキ! でもそれ以上の製品があるんです

ファミマといえばファミチキ!でもそれ以上の製品があるんです イメージ

ファミリーマートのホットスナックは常温販売のアイテムが中心で、200円クラスのボリューミーなチキンや大きめの焼鳥など、バラエティ豊か。購入しやすいアンダー150円のアイテムも充実しています。

やはり、圧倒的な知名度を誇るのは「ファミチキ」ですが、実はファミチキを上回る実力アイテムがいくつもあるんです。

ファミマといえばファミチキ!でもそれ以上の製品があるんです イメージ2
つい食べたくなる人気の「ファミチキ」!

そこで今回は、ファミリーマートのホットスナックを徹底調査することに。プロと一緒に食べ比べてみたところ、高評価のファミチキを上回る良品がゴロゴロ発掘されました!

ということで、実食してわかったおすすめの5製品をランキングでご紹介します。

ファミリーマートのホットスナック おすすめ5製品をランキングで発表

ファミリーマートのホットスナックおすすめ5製品をランキングで発表 イメージ

テスト方法はプロと編集部による試食採点となります。

ファミリーマートのホットスナックおすすめ5製品をランキングで発表 イメージ2

採点項目は「全体のバランス」「味」「食感」「香り」「お手軽度」の5項目・5段階評価となります。結果は総合点が高い順にランキングで発表します。

今回、スーパーエコごはん研究家の桃世真弓氏冷凍生活アドバイザー/野菜ソムリエプロの西川剛史氏のご協力のもと、試食と採点を行いました。

また、実際に食べ比べてランキングを作成するにあたり、この2点に注目しました。

▼揚げ物&鶏肉惣菜
手軽に食べられるコロッケやメンチといった揚げ物類のほか、近年各社が力を入れている常温販売の焼鳥も取り上げました。

▼フライドチキン
ファミリーマートの「ファミチキ」に代表される各社の骨なしフライドチキンを徹底比較しました。

ファミリーマートのホットスナックおすすめ5製品をランキングで発表 イメージ3

さて、ファミチキ以外にもリピート買いしたくなる製品はどれなのでしょうか? 早速、気になるおすすめランキングを発表したいと思います。
 

1位はファミポテ ホクホクの食感で完成度が高いです

1位はファミポテホクホクの食感で完成度が高いです イメージ
1位はファミポテホクホクの食感で完成度が高いです イメージ2

ファミリーマート
ファミポテ(皮付き)
実勢価格:158円

ファミチキを超えたホットスナック1位は…ファミポテ(皮付き)

太めのポテトはしっかりじゃがいもの味がして完成度が高いです。ホクホクした食感でボリュームもありこの価格が信じられないほどです。選べるフレーバーソルトのクオリティも見事!

1位はファミポテホクホクの食感で完成度が高いです イメージ3

「全体のバランス」が高く、続いて「味」も「食感」も高評価。「香り」がやや劣りました。とはいえ、ハンバーガーショップのポテトを超えるのでは?といえるほどの美味しさが楽しめます!

2位は炭火焼きとり ももタレ 奥行きある味わいを再現しています

2位は炭火焼きとり ももタレ奥行きある味わいを再現しています イメージ
2位は炭火焼きとり ももタレ奥行きある味わいを再現しています イメージ2

ファミリーマート
炭火焼きとり ももタレ
実勢価格:128円

2位は炭火焼きとり ももタレ。肉は柔らかめ&ロングサイズで、醤油と甘さのバランスがとれたタレの奥に香ばしい炭火風の香りがします。

誰もが思い描く焼鳥の味わいを再現していて、奥行きのある味わいです。

2位は炭火焼きとり ももタレ奥行きある味わいを再現しています イメージ3

「食感」がずば抜けています。「味」は思ったより低いですが「全体のバランス」は整っています。CM等でも大プッシュ中の焼きとり、今後も期待が高まります。

3位はファミチキ 衣と肉のバランスに優れています

3位はファミチキ衣と肉のバランスに優れています イメージ

ファミリーマート
ファミチキ
実勢価格:180円

3位は、ご存知ファミチキ。ほどよくスパイシーな衣は、唐揚げ粉や食べ慣れたフライドチキンを思わせるフレーバー。柔らかな肉とのバランスに優れています。

3位はファミチキ衣と肉のバランスに優れています イメージ2

人気の理由でもある「お手軽度」が最も高く、ヘビロテしてしまうのにも、うなずきます。「香り」は低かったですが「全体のバランス」はそこそこでした。

なお、買いたては熱々なので、肉汁や油の飛び出しにご注意ください!

4位: 4位はアメリカンドッグ
しっとり系生地でほどよい甘さです

4位: 4位はアメリカンドッグしっとり系生地でほどよい甘さです イメージ

ファミリーマート
アメリカンドッグ
実勢価格:108円

4位はアメリカンドッグ。ほのかな甘さのしっとり系生地の表面がサクサクに仕上がっていた点が高評価でした。嫌味のないソーセージの味とマッチしています。

4位: 4位はアメリカンドッグしっとり系生地でほどよい甘さです イメージ2

「香り」と「食感」はあまりよくなかったですが、「お手軽度」は高かったです。

スパイシーでほろ苦い、ケチャップとマスタードをかけて召し上がれ!

5位: 5位は山賊焼き
思わずごはんが欲しくなる味です

5位: 5位は山賊焼き思わずごはんが欲しくなる味です イメージ

ファミリーマート
山賊焼
実勢価格:220円

5位は山賊焼。味の再現度は高く、醤油と程よく利いたにんにくの香りに思わずごはんが欲しくなります。食卓に並んでも違和感ない一品です。

5位: 5位は山賊焼き思わずごはんが欲しくなる味です イメージ2

「お手軽度」が最も高く、その他の4項目はあまり差がありませんでした。こちらは数量限定商品なのでお早めに。

6位: 6位はからあげ串
衣としっかりした肉の相性が◎!

6位: 6位はからあげ串衣としっかりした肉の相性が◎! イメージ

ファミリーマート
からあげ串
実勢価格:128円

6位はからあげ串。ザクザクとした竜田揚げ風の衣の中にしっかり食感のある肉が入っています。しょうゆや生姜の香りも利いており、価格以上の満足度です。

6位: 6位はからあげ串衣としっかりした肉の相性が◎! イメージ2

串にささっているため「お手軽度」が高く、他の3項目は平均的でした。

7位: 7位はスパイシーチキン
見た目以上にしっかり辛いです

7位: 7位はスパイシーチキン見た目以上にしっかり辛いです イメージ

ファミリーマート
スパイシーチキン
実勢価格:150円

7位はスパイシーチキン。一口目に感じるスパイシーな香りから始まり、唐辛子の辛さがじわじわと追いかけてくるのが心地よいです。見た目以上にしっかり辛いです。

7位: 7位はスパイシーチキン見た目以上にしっかり辛いです イメージ2

5項目はどれも同じくらいで、平均的な評価でした。

8位: 8位はファミコロ(牛肉コロッケ)
ソースの酸味で味が引き締まります

8位: 8位はファミコロ(牛肉コロッケ)ソースの酸味で味が引き締まります イメージ

ファミリーマート
ファミコロ(牛肉コロッケ)
実勢価格:150円

8位はファミコロ(牛肉コロッケ)。甘めでしっかりした味付けが美味で、付属のソースの酸味で味が引き締まります。衣の食感よりも中身の味のよさが光った一品。

8位: 8位はファミコロ(牛肉コロッケ)ソースの酸味で味が引き締まります イメージ2

特に秀でた項目はありませんが、「全体のバランス」は取れています。

9位: 9位ファミコロ(牛肉コロッケ)
ファミチキよりも肉が厚いです

9位: 9位ファミコロ(牛肉コロッケ)ファミチキよりも肉が厚いです イメージ

ファミリーマート
ファミマ プレミアムチキン
実勢価格:198円

9位はファミマ プレミアムチキン。ファミチキよりもしっかりと肉の厚みがあり、3cmに迫る部分もありました。中華っぽさも感じさせる香辛料の香りが印象的です。

9位: 9位ファミコロ(牛肉コロッケ)ファミチキよりも肉が厚いです イメージ2

ファミチキと同じく「お手軽度」が高く、「香り」は低かったですが、その他の3項目は平均的でした。

…ランキングは以上ですが、最後に一つとっておきの商品をご紹介します。

【番外編】復刻希望! メンチカツは 味も食感もボリュームも大満足!

【番外編】復刻希望! メンチカツは味も食感もボリュームも大満足! イメージ

検証時、限定で販売されていた「玉ねぎたっぷりメンチカツ」は識者絶賛のおすすめ品でしたが、現在は販売されていない模様。もし復活された日には、ぜひご賞味ください!

【番外編】復刻希望! メンチカツは味も食感もボリュームも大満足! イメージ2

ファミリーマート
玉ねぎたっぷりメンチカツ
実勢価格:148円

※現在は販売終了です。

こちらの玉ねぎたっぷりメンチカツは、シャキシャキの食感も残しつつよく炒めた玉ねぎの甘さがジュワッと広がるのがたまりません。しっかり厚みがあって、噛みしめる喜びが味わえます。

【番外編】復刻希望! メンチカツは味も食感もボリュームも大満足! イメージ3

「香り」と「お手軽度」はやや低めの評価でしたが、「味」と「食感」、「全体のバランス」が高かったです。

【番外編】復刻希望! メンチカツは味も食感もボリュームも大満足! イメージ4

ほどよい量の甘くフルーティーなソースともよくなじむ味です。

【番外編】復刻希望! メンチカツは味も食感もボリュームも大満足! イメージ5

ジュワッとあふれる肉汁と玉ねぎの甘みは、200円でもおかしくない満足度。ソースをかけずそのままでもおいしく食べられる完成度の高さで、食べごたえあるボリュームもあいまって存分に楽しめます。

口コミでも高い評価だったこの商品、これからもファミリーマートのメンチカツ枠に期待大です!

【番外編】復刻希望! メンチカツは味も食感もボリュームも大満足! イメージ6

以上、ファミリマートのホットスナックおすすめ10選でした。本命と思われたファミチキはまさかの3位! それ以上にリピートしたくなるヘビロテ製品がたくさんありますので、ファミマに立ち寄ったときはぜひ買ってみてください。


※本特集のおことわり
【注意点①】発売地域
コンビニによっては、商品の発売地域がまちまちになっています。なるべくたくさんの地域で発売している商品を選んでいますが、お近くにない場合はご容赦ください。

【注意点②】商品変更
コンビニ商品は、入れ替え・パッケージ変更が多く、時期によっては異なるパッケージ、商品名、価格、内容に変更されることがあります。