すぐマネできる!ゆるっと休める家ごはん
家で過ごす時間が増え、毎日のごはん作りを負担に感じている人も多いのでは?
そんな人のために、献立から後片付けまでごはん作りの面倒をゆるっと休めるルールをお届けします。料理のプロと編集部が見つけたテクニックやグッズで、家ごはんをラクにしちゃいましょう!
解凍するだけの「シーフードミックス」で"下処理"を休める!
えびやたこ、いかといった魚介類。えびの背わたを抜いて、いかのはらわたを取って……って、毎回やってられません! そんなときは、定番の魚介類が入った冷凍のシーフードミックスに頼るべし!
冷凍のシーフードミックスを使えば、解凍するだけですぐに使えるのでお手軽なんです。
超面倒くさい下処理がゼロ!
魚介類の下処理はあれもこれもと~っても面倒! でも冷凍のシーフードミックスなら、下処理しなくていいんです。
冷凍シーフードなら解凍後ボイルしてフライパンに投入すればOKです。
料理に魚介類を加えるだけで、うまみがグンと増し、見た目もゴージャスに。下処理の手間を考えると、冷凍シーフードミックスが断然便利!
ということで、冷凍のシーフードミックス6製品の「見た目」と「手軽さ」と「味」をテスト! 解凍するだけで手軽に使えておいしい冷凍シーフードミックスを探しました。
その結果を、おすすめ順にご紹介します。
そのまま使えるニッスイ「ボイルシーフードミックス」
ニッスイ
ボイルシーフードミックス
実勢価格:450円
▼検証結果
見た目:◎+
手軽さ:◎+
味 :◎+
ベストバイはニッスイ「ボイルシーフードミックス」。粒は小さめですが、ボイル済みだから身が縮むことはありません。食感もよく、魚介の味がしっかり感じられました。
いか・たこ・えび入り。ボイル済みでこのぷりぷり感!
冷凍シーフードミックス6種の中で、下茹でをする必要がなく、塩水に浸けるだけで使えるのはニッスイのみ。味も見た目も満場一致の高評価で、文句なしのベストです。
粒が大きい北島水産「大粒シーフードミックス」
北島水産
大粒シーフードミックス
実勢価格:498円
▼検証結果
見た目:◎+
手軽さ:△
味 :◎+
A評価だったのは、北島水産「大粒シーフードミックス」。背わた処理済みの大きめのえびで、粒の大きさ重視ならダントツです。
ふっくら仕上がるトップバリュ「大粒シーフードミックス」
トップバリュ
大粒シーフードミックス
実勢価格:430円
▼検証結果
見た目:◎
手軽さ:△
味 :◎+
同じくA評価だったのは、トップバリュ「大粒シーフードミックス」。臭みがなくふっくら仕上がります。
うまみが少ない阪神低温「シーフードミックス」
阪神低温
シーフードミックス
実勢価格:365円
▼検証結果
見た目:◯
手軽さ:△
味 :◯
B評価だったのは、阪神低温「シーフードミックス」。臭みはありませんが、うまみは少なめです。
C評価: 臭みが残る岩谷産業「シーフードミックス」
岩谷産業
シーフードミックス
実勢価格:398円
▼検証結果
見た目:△
手軽さ:△
味 :×
C評価だったのは、岩谷産業「シーフードミックス」。他製品と比べるとうまみが少なく、臭みが残りました。
C評価: えびの背わたが残る西友「みなさまのお墨付きシーフードミックス」
西友
みなさまのお墨付きシーフードミックス
実勢価格:285円
▼検証結果
見た目:△
手軽さ:△
味 :×
同じくC評価は、西友「みなさまのお墨付きシーフードミックス」。えびの背わたが残ってうまみも少なかったです。
以上、冷凍シーフードミックス6製品の検証結果でした。
新しい生活様式の中でも、頑張りすぎずに毎日のごはん作りを乗り切っていきましょう!
▼料理家が選んだフライパンは?
『LDK』2021年2月号
晋遊舎
LDK
2021年2月号
650円
『LDK』2021年2月号では、「休める家ごはん」を大特集。さまざまなアイデアやレシピを紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。
冷凍室に常備しておくのがオススメです。