カメラ今が一番面白い! 一眼カメラの魅力って?

一眼カメラの魅力

写真を撮るならスマホが断然有利ですが、「一眼カメラ」ってなぜかカッコいいんですよね。ありふれた日常も、カメラで撮ればちょっと特別に。しかも、最近のカメラって、結構いいと思うんです。

そこで、本音の家電ガイド『家電批評』が、本気の趣味として始めるカメラの魅力をお届け。カメラの基本や撮り方、おすすめの機種から周辺アイテムまで紹介します。

今回は、持ってるだけでかっこいい「フィルムカメラ」のおすすめ7選です!

カメラデジカメにはない多彩なデザインが魅力

趣味カメラの代表といえばやはりフィルムカメラでしょう。フィルムカメラならデジタル画像とは異なる独特の発色やトーン、プリントするまで撮影結果がわからないドキドキ感などデジカメとは根本的に異なる写真体験を楽しめます。

そして何よりボディのデザインが多彩。昔は現在と比べ物にならないほど、多数のカメラメーカーが世界中に存在していましたからね。

そんなフィルムカメラで使われるフィルムは一般的な「35ミリフィルム」(写ルンですも35ミリです)と、それより大きな「120フィルム(中判フィルム)」の2種類が主流。

まずは手頃に始められる「35ミリカメラ4選」からご覧ください。

カメラデジタル一眼レフともレンズを共有しやすい ペンタックス「MZ-S」

ペンタックス「MZ-S」

ペンタックス (2001)
MZ-S
中古相場:3万円前後

フィルム:35mm
タイプ:一眼レフ
レンズ:交換式(Kマウント)

ペンタックス「MZ-S」は、2006年終売のオートフォーカス一眼レフカメラ。ダイヤル類を後方に傾けたデザインで有名です。

現行のPENTAXレンズにも本機で動作するレンズがたくさんあるのでAFで撮りたい人におすすめです。

カメラ平成生まれのコンパクトの名機 コニカ「Hexer」

コニカ「Hexer」

コニカ (1992)
Hexer
中古相場:6万5000円前後

フィルム:35mmフィルム
タイプ:レンジファインダー
レンズ:固定式

コニカ「Hexer」は、35mmというスナップしやすい焦点距離とF2の明るいレンズを搭載するコンパクトカメラ。

ボケを生かした撮影もできますし屋内撮影にも強い万能スナップカメラです。

カメラ日本育ちのライカ兄弟機 ミノルタ「CLE」

ミノルタ「CLE」

ミノルタ (1981)
CLE
中古相場:6万5000円前後

フィルム:35mmフィルム
タイプ:レンジファインダー
レンズ:交換式(Mマウント)

ミノルタ「CLE」は、ライカとミノルタが共同開発した「ライツミノルタCL」の実質後継機。

ライカレンズが付くフィルムカメラは多数存在しますが、本機にはライカの血が流れています。

カメラ扱いが簡単で最初のフィルム一眼レフに最適 キヤノン「AE-1」

キヤノン「AE-1」

キヤノン (1976)
AE-1
中古相場:1万円前後(レンズつき)

フィルム:35mmフィルム
タイプ:一眼レフ
レンズ:交換式(FDマウント)

キヤノン「AE-1」は、中古相場が安いのでフィルムカメラを手頃に始めたい人にオススメ。絞り優先モードがあるので撮影も難しくありません!

続いては、個性的な「120フィルムカメラ3選」を紹介します。

カメラ上からのぞきこむと感動! ハッセルブラッド「503cx」

ハッセルブラッド「503cx」

ハッセルブラッド (1988)
503cx
中古相場:28万8000円前後(レンズつき)

フィルム:120フィルム
タイプ:一眼レフ
レンズ:交換式

ハッセルブラッド「503cx」は、腰の位置に構えて上から覗き込むウエストレベルファインダーで知られています。ファインダーは巨大で覗き込むだけで感動ものです!

ハッセルブラッド「503cx」2

ウエストレベルファインダーを使うと「おじきした姿勢で撮影するので、被写体に威圧感を与えません。

カメラ持ち歩ける超高画質 マミヤ「Mamiya 7」

マミヤ「Mamiya 7」

マミヤ (1995)
Mamiya 7
中古相場:34万9000円前後(レンズ付き)
フィルム:120フィルム
タイプ:レンジファインダー
レンズ:交換式

マミヤ「Mamiya 7」は、あまり市場には出ませんがレンズも豊富で、重量感ある見た目と裏腹に非常に軽く使いやすいカメラです。

カメラプロの愛機 PLAUBEL「makina 67」

PLAUBEL「makina 67」

PLAUBEL (1979)
makina 67
中古相場:16万5000円前後

フィルム:120フィルム
タイプ:レンジファインダー
レンズ:固定式

PLAUBEL「makina 67」は、雑誌『家電批評』の「写真批評」で毎回紹介しているカメラです。中判カメラとしてはコンパクトなのが魅力。レンズはニコン製で描写力も高いです!

PLAUBEL「makina 67」2

レンズとボディの間は蛇腹でつながっており、折り畳むことができます。中判カメラではよく見られる設計です。

以上、持ってるだけでかっこいい「フィルムカメラ」のおすすめ7選でした。いずれの機種も入手は中古店やヤフオクなどです。ぜひ探してみてください!

カメラ一眼レフフィルムカメラの売れ筋ランキングもチェック!

一眼レフフィルムカメラのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

カメラ『家電批評』2021年9月号

『家電批評』2021年9月号

晋遊舎
『家電批評』
2021年9月号
実勢価格:700円

『家電批評』2021年9月号では「趣味のカメラは今が一番おもしろい!」の特集を掲載しています。こちらもチェックしてみてください。