カメラ今が一番面白い! 一眼カメラの魅力って?

一眼カメラ

写真を撮るならスマホが断然有利ですが、「一眼カメラ」ってなぜかカッコいいんですよね。ありふれた日常も、カメラで撮ればちょっと特別に。しかも最近のカメラって、結構いいと思うんです。

そこで本音の家電ガイド『家電批評』が、本気の趣味として始めるカメラの魅力をお届け。カメラの基本や撮り方、おすすめの機種から周辺アイテムまで紹介します。

カメラプロ直伝「ごはんをおいしそうに撮る」テクニックは?

「ごはんを美味しそうに撮る」テクニック

今回は皆さんがよく「撮りたい!」と思う被写体ごとに、「撮り方の正解」を紹介します。撮影は、カメラマンの豊田慶記さんに教わりました。第1回目は「ごはんをおいしそうに撮る方法」です。

ご飯の撮影のコツは出来たてを迅速に撮ることと、好きなモノを大きく撮ることの2つ。さらにちょっとの工夫で、ただの食べたものの記録から一歩脱却して、思い出までよみがえる一枚を撮ることができます。

それでは具体的にどうすればいいのか見ていきましょう。

カメラポイント1:おいしそう!と思ったものに寄る

「ごはんを美味しそうに撮る」テクニック2

「わぁ!」と思うと顔を近付けますよね? 食べ物を撮る際のポイントは、一番食べたいもの、おいしそうと感じる部分に寄ることです。

また、料理のお皿が複数ある場合は、すべてを写し込む必要はなし。メインや高さのあるものを手前に置くと収まりよく写ります。

イチバンのメインに寄る

「ごはんを美味しそうに撮る」テクニック3

つい、全部のお皿を入れたくなりますが、おいしさを表現したいならその必要はナシ。一番目立つものに寄るのが正解です。

メインに寄ると、こんな風に撮れます。

「ごはんを美味しそうに撮る」テクニック4

カメラの設定はオートで問題ありません。複数のお皿があるときは、手前から高→低の順番に。

より美味しそうに撮るなら、窓際など光量が安定している席のほうがおすすめ。また明るすぎるよりはちょっと暗めのほうが撮影自体はしやすくなります。

豊田慶記 氏
写真家
豊田慶記 氏 のコメント

困ったら斜めから撮影しましょう。

カメラポイント2:コップは逆光で透明感を出す

「ごはんを美味しそうに撮る」テクニック5

コップなどの透過物は光が透けたときに美しく見えるもの。そのため窓際などに座って逆光を利用すると、ただのお水でもいい感じになります。

逆光を利用する

「ごはんを美味しそうに撮る」テクニック6

逆光で撮ると、光が透けてよりきれいに写ります。

「ごはんを美味しそうに撮る」テクニック7

逆光では対象が暗く写りやすいので、プラス補正も忘れずに行いましょう。

カメラポイント3:パフェはぼかして高さを出す

「ごはんを美味しそうに撮る」テクニック8

高さがある料理の場合は、ぼかしを活用することで存在感をよりアップさせられます。

たとえばパフェなどは、少し離れた縦位置にし、上部の「盛り」にピントを合わせましょう。すると下側がボケて立体感がアップ。縦位置と相まって高さが強調され、写真にインパクトが生まれます。

上部の「盛り」にピントを

「ごはんを美味しそうに撮る」テクニック9

ピントは上部や手前で。黄色の斜線あたりをぼかします。

すると平坦さがなくなり、今にも写真からパフェが飛び出てきそうな仕上がりに!

「ごはんを美味しそうに撮る」テクニック10

真横から撮るよりずっとメリハリが出ました。

カメラポイント4:平皿ほど低く寄る

平皿に盛ったカレーなどは平らで記録的な写真になりやすいもの。そんなときは低い位置から広角で寄りましょう。

低めから寄って撮る

「ごはんを美味しそうに撮る」テクニック11

平皿ほど低めから寄って遠近感を強調。ダイナミックさが出ます。

「ごはんを美味しそうに撮る」テクニック12

意外と撮るのがむずかしいカレーですが、おいしそうに撮れました!

カメラポイント5:ズレは傾けて隠す

周辺部分のゆがみなどのズレが気になるときは、傾けて隠すテクニックを。

料理をわざと端に寄せたり斜めから撮ることで、お皿や周辺(箸やテーブル)の歪みが気にならなくなり、写真の見映えがよくなります。

斜めから撮るのがポイント!

「ごはんを美味しそうに撮る」テクニック13

正面から撮ると木目の傾きも気になりますが──。

「ごはんを美味しそうに撮る」テクニック14

あえて傾けることでズレを楽に隠せてきれいに。もちろん背景なども含めて歪みをなくすことができるなら、真っ直ぐ&真ん中で撮るのもアリです。

カメラカメラバッグの売れ筋ランキングもチェック!

カメラバッグのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

以上、ごはんをおいしそうに撮る方法でした。次回は「人物を美しく&かわいく撮る方法」をお届けします。

カメラ『家電批評』2021年9月号

『家電批評』2021年9月号

晋遊舎
『家電批評』
2021年9月号
実勢価格:700円

『家電批評』2021年9月号では「趣味のカメラは今が一番おもしろい!」の特集を掲載しています。こちらもチェックしてみてください!