家電100均&300均の話題の新作アイテムを徹底比較

最近の100円ショップの品揃えはなかなかの充実ぶり。アウトドア系製品の拡大や、550円・1650円といったお高め製品が続々登場するなど進化を続けています。

そこで、これまで数々の100均ヒット商品をご紹介している『LDK』編集部が、特に人気が爆上がり中の「3COINS」やお高め製品も加えてゼッタイおすすめできる新作お宝アイテムを探して比較しました。

人気の100均&スリコを3段階で評価

検証したのは人気の「ダイソー」、「3COINS」。お宝認定=A、そこそこ満足=B、残念=Cの3段階で評価しました。

今回は、暑い夏を乗り切る冷感グッズから「ハンディファン」を紹介します!

A評価ダイソー「ハンディ扇風機くま充電器」

ダイソー
ハンディ扇風機くま充電器
実勢価格:550円

▼テスト結果
風 通:○ 3.5m/s
安定感:◎
操作性:◎


かわいらしさと実用性を兼ね備えた、ダイソーの「ハンディ扇風機くま充電器」。操作性、スタンドの安定性、風量すべて合格ライン超えで今回ベスト商品となりました。

暑い夏を快適に過ごすには、ハンディファンは欠かせません。

5枚羽根がほどよい風を起こし、室内でも屋外でも涼しくしてくれます。コードレスのうえストラップもついているので、持ち運びしやすいですよ。

ポイント1:3段階の風量調整

ボタンで風量を弱・中・強・オフと簡単に切り替えられます。強でも稼働音はうるさくなく、オフィスや自宅で使用しても音は気になりませんでした。

ポイント2:安定した台座

シンプルな台座ですが、風量を強にしてもファンは倒れませんでした。実は台座に隠れクマがいるのもポイントです。

人気のハンディファンはコレ!

フランフラン
2021年モデル フレ ハンディファン
実勢価格:1980円~

▼評価
A+


ハンディファンでこれまで高評価を獲得してきたフランフランの「2021年モデル フレ ハンディファン」。2021年モデルは抗菌仕様となっています。リズム運転ができ、風量も5段階調整可能です。

B評価ダイソー「ハンディ扇風機(スマホスタンド付)」

ダイソー
ハンディ扇風機(スマホスタンド付)
実勢価格:550円

▼テスト結果
風 通:○ 4.1m/s
安定感:◎
操作性:○


ダイソー「ハンディ扇風機(スマホスタンド付)」はB評価。台座はかなり安定感があるものの、稼働音が大きめなのが気になりました。

ポイント:スマホスタンドにもなる

台座下の一部をスライドして引っぱり出すと、スマホスタンドにもなります。これなら涼みながら動画を楽しむことができますね。

B評価3COINS「充電式静音ハンディファン」

3COINS
充電式静音ハンディファン
実勢価格:1650円

▼テスト結果
風 通:○ 4.6m/s
安定感:△
操作性:○


B評価の3COINS「充電式静音ハンディファン」の風量はまずまずでした。ダブルクリックすると電源が入るしくみで、操作も簡単です。

ポイント:持ち手部分がスタンドに!

持ち手部分を90度に曲げて立たせることができますが、あまり安定しません。またこの時はボタンが操作できないので風量も調節できませんでした。

C評価: ダイソー&3COINSの首掛けファン

ダイソー
両手が使えるハンズフリーポータブル扇風機
実勢価格:1320円


髪の巻き込み防止ネットが付いたダイソーの「両手が使えるハンズフリーポータブル扇風機」。両手がフリーになる点が便利ですが、顔に近いので風の音が気になりました。さらにピンポイントにしか送風できないのでそれほど涼しいと感じず、今回はC評価でした。

3COINS
充電式首掛けファン
実勢価格:1650円

3COINSの「充電式首掛けファン」
はクッションが付いているので首の負担を軽減してくれます。ただ正直なところあまり涼しくないので、ハンディファンをネックストラップで吊るして使う方がマシかもしれません。こちらもダイソーと同じくC評価でした。

▼「MONOQLO」おすすめの2021年ハンディファンは?

家電ハンディファンの売れ筋ランキングもチェック!

ハンディファン・ネックファンのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

以上、100均や300均ショップで見つけたハンディファンの比較結果でした。

100均や300均ショップで持ち運び用のファンを買うなら、首掛けタイプよりも性能の高いハンディタイプをおすすめします。