人気ホムセンの安くて良いモノを徹底検証&格付け!

新しい生活様式になり、いろいろなことが変わってきた昨今。毎日の暮らしも、今までとは違うスタイルになってきている方も多いと思います。

そんな生活の中で、なにかと重宝するのがホームセンター。ちょっとした不便を快適にしてくれるアイテムが揃っています。

そんな人気のホムセンで見つけたお役立ち製品を格付け。今回は、無印良品やニトリ、IKEAなどで見つけた「ハンディファン」。5製品をピックアップし、テストするモノ批評誌「MONOQLO」編集部が以下の4項目でチェックしました。

▼テスト項目
1:体温変化
2:風速
3:稼働音
4:コスパ


それでは、評価が高かった順に検証結果を発表します。

寒いくらいの大風量!「無印良品」

無印良品
充電式モバイルハンディファン
MJ-MH1
実勢価格:1990円

サイズ:H162×W85×D39mm
重量:約140g(リチウムイオン充電池含む)

▼テスト結果
体温変化:◎
風速  :◎(5.2m/s)
稼働音 :△(67.6dB)
コスパ :○


今回のハンディファンのテストでベストバイの「S評価」だったのは無印良品「充電式モバイルハンディファン MJ-MH1」でした!

なんといっても風量が強く、2枚羽根を回転させる「ターボモード」が最強です。

1分間風を浴びたサーモ検証では首から耳まで冷えていました。

コンパクトで携帯しやすいのも高評価。2000円と高めですが、圧倒的な涼しさを考えればハイコスパです。

ポイント:スタンド内蔵で卓上でも使える

コンパクトですが、スタンドを内蔵しています。デスクに置いても邪魔になりません。

風量や多機能が優秀でコスパ十分「ニトリ」

ニトリ
HF316NI_WH
実勢価格:1990円

▼テスト結果
体温変化:◎
風速  :◎(5.2m/s)
稼働音 :△(65.3dB)
コスパ :○

ニトリ「HF316NI_WH」は、風量も風当たりの広さもバッチリ。「A+評価」でした。柄を外すとモバイルバッテリーになるのも地味に便利です。サイズは大きめですが、風量や多機能が優秀なのでコスパは十分と言えるでしょう。

広範囲に風が当たって涼しい「コーナン」

コーナン
PortTech 充電式ハンディファンX6
実勢価格:1078円

▼テスト結果
体温変化:○
風速  :○(4.1m/s)
稼働音 :○(59.5dB)
コスパ :◎

続いて「A評価」はコーナン「PortTech 充電式ハンディファンX6」。風速は標準的ですが、風当たりは広範囲です。体温は首から頬にかけて低下しました。

拡散性が高いのに1078円は格安。コスパ重視なら買う価値ありです!

877円と激安でも涼しさは及第点「ビバホーム」

ビバホーム
VH-2818
実勢価格:877円

▼テスト結果
体温変化:△
風速  :○(4.2m/s)
稼働音 :◎(54.5dB)
コスパ :◎

ビバホーム「VH-2818」は、「B+評価」。体感的にコーナンよりも風を弱く感じましたが、風速や体温低下は及第点をキープしました。コーナンと並ぶ高コスパです。

稼働音が小さいけど風が頼りない「IKEA」

IKEA
EFTERTRADA(エフテルトレーダ)
実勢価格:1499円

▼テスト結果
体温変化:△
風速  :△(2.7m/s)
稼働音 :◎(51.5dB)
コスパ :△

IKEA「EFTERTRADA(エフテルトレーダ)」は、稼働音が小さいのはよいですが、風量は2.7m/sと弱め。「B評価」でした。

他製品と比べると風当たりにややムラがありました。価格も1500円とやや高め。コスパはあと一歩です。

携帯扇風機の売れ筋ランキングをチェック!

携帯扇風機のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

以上、ホムセンで見つけたハンディファンのご紹介でした! お買い物の参考にしてみてください。

『MONOQLO』2021年9月号

晋遊舎
『MONOQLO』
2021年9月号
実勢価格:700円

『MONOQLO』2021年9月号では、「ホムセン 安くて良いモノ」の特集を掲載しています。こちらもチェックしてみてください!