ホーム年末大掃除の最強アイテム&必殺テクを大公開

外出自粛やテレワークの浸透でお家時間が例年より長かった2020年。台所のベトベト汚れや水まわりのカビ、部屋のスミに渦巻くホコリなど、いつも以上に家の汚れが気になった人も多いはず。

2021年を真っさらな気持ちで迎えるべく、断捨離や掃除に精を出している人もいるのではないでしょうか。

そこで、これまでお掃除のプロたちに教えてもらったラクしてごっそり汚れが取れちゃうアイテムやワザを一挙公開! 1日1箇所でもいいのでぜひチャレンジしてみてください。

今回は、家具や家電などのすきまのホコリをキレイに掃除するワザと、お助けアイテムをご紹介します!

ホーム「板状モップ」でお掃除後、「柔軟剤」でキレイをキープ

テレビの下や家具や家電のすき間って、ホコリが溜まっているのに、普通のモップじゃ届かないし、掃除機で吸うのも難しいですよね。

そんなときは、板状のモップがおすすめです。わずかなすき間にも入り込んでホコリをとってくれますよ。ちなみにテレビ裏などに手が届きにくい場所には「伸びるハンディモップ」がおすすめです!

また、掃除後もキレイな状態をキープするには「柔軟剤」が活躍します!柔軟剤によって静電気を防止して、ホコリがつくのを防いでくれます。

STEP1:モップをかけたら、柔軟剤を取り出す

ほんの少量軍手に柔軟剤を垂らします。

STEP2:柔軟剤を馴染ませる

柔軟剤を馴染ませるように両手をこすり合わせましょう。

STEP3:静電気が起きやすい場所を撫でる

掃除したコードを一本ずつ握りながら軽く撫でます。これだけで静電気を抑えホコリ予防になります。

ホームazuma「UsefuL すき間に入るホコリ取り」

azuma
UsefuL
すき間に入るホコリ取り
実勢価格:1097円

azuma「UsefuL すき間に入るホコリ取り」は、板状のモップなので、超狭いすき間にも入りこんで、ホコリを取り去ってくれます。

ホーム静電気を抑える! P&G「レノア リセット」

P&G
レノア
リセット
フレッシュローズ&ナチュラル
ガーデンの香り
実勢価格:316円


※Amazonは「あわせ買い対象商品」の購入ページになります。

P&G「レノア リセット フレッシュローズ&ナチュラルガーデンの香り」は衣服用の柔軟剤ですが、ホコリを寄せ付けやすい場所に塗布すると静電気が起きにくく、ホコリが積もるのを防ぐことができます。

以上、年末の大掃除で試してほしい掃除ワザの紹介でした。諦めていた汚れもスッキリ落として、お家をもっと心地いい空間にしましょう。

▼大そうじ必勝テクをまとめたのはこちら!