ホーム 年末大掃除の最強アイテム&必殺テクを大公開

年末大掃除の最強アイテム&必殺テクを大公開 イメージ

外出自粛やテレワークの浸透でお家時間が例年より長かった2020年。台所のベトベト汚れや水まわりのカビ、部屋のスミに渦巻くホコリなど、いつも以上に家の汚れが気になった人も多いはず。

2021年を真っさらな気持ちで迎えるべく、断捨離や掃除に精を出している人もいるのではないでしょうか。

そこで、これまでお掃除のプロたちに教えてもらったラクしてごっそり汚れが取れちゃうアイテムやワザを一挙公開! 1日1箇所でもいいのでぜひチャレンジしてみてください。

今回はベランダ掃除のコツとおすすめアイテムをご紹介します。

ホーム ベランダのコケやカビは「お湯」「洗剤」を駆使!

ベランダのコケやカビは「お湯」「洗剤」を駆使! イメージ

ベランダのゴミや枯葉などをを掃除したあと、側溝の側面や底にいコケが生えていたり、黒や赤いカビが残っていることはありませんか? 面倒だからもう諦めているという人もいるかもしれません。

でも汚れに合わせた掃除方法を実践すれば、すっきりキレイになるんです。

ホーム 【ハウツー1】コケを落とすなら「お湯かけ」が正解!

コケだけ集中して落としたいときは、お湯かけ戦法で退治するのがおすすめです。

STEP1:熱湯を直がけしてコケを浮き上がらせる

STEP1:熱湯を直がけしてコケを浮き上がらせる イメージ

ゴミをキレイに取り除いたら、沸騰したお湯をコケの上に数秒かけます。火傷に注意してまんべんなくかけてください。

STEP2:硬めのホウキでコケを掃いてかき取る

STEP2:硬めのホウキでコケを掃いてかき取る イメージ

硬めのホウキでコケをこすって取り除きます。軽い力でもするする取れますよ。仕上げは水で流せばOKです!

ホーム 【ハウツー2】黒・赤カビのガチ汚れには少量の「マイペット」を

側溝の黒・赤いカビには、かんたんマイペットが便利です。マイペットに含まれる界面活性剤がカビを浮き上がらせ、軽くこすれば落ちやすくなります。

STEP1:カビにマイペットを少量吹きつける

STEP1:カビにマイペットを少量吹きつける イメージ

カビが生えている部分にマイペットを少量ずつ直に吹きかけます。

STEP2:ブラシでこすって水で流す

STEP2:ブラシでこすって水で流す イメージ

ブラシなどでゴシゴシこすってカビを落としましょう。細かいところは使い古した歯ブラシでもOK。仕上げに水で流せば完了です。

ホーム ウッドデッキにはコレ! セリア「ほうき&ちりとり」

ウッドデッキにはコレ! セリア「ほうき&ちりとり」 イメージ

セリア
ほうき&ちりとり
実勢価格:110円

セリア「ほうき&ちりとり」は、小さめなのでウッドデッキのすき間の汚れも残しません。毛束が一列なので狭いすき間にフィットしやすいです。

ウッドデッキにはコレ! セリア「ほうき&ちりとり」 イメージ2

ウッドデッキの溝に差し込み、側溝に向けて一定方向に掃きましょう。

ホーム 花王「かんたんマイペット」でカビを撃退

花王「かんたんマイペット」でカビを撃退 イメージ

花王
かんたんマイペット
400ml
実勢価格:258円


※Amazonは「2個セット」の購入ページになります。

花王「かんたんマイペット」はお家のあらゆる汚れに対応する万能洗剤。ベランダ掃除でもカビ落としに力を発揮します。

花王「かんたんマイペット」でカビを撃退 イメージ2
上原好志子 氏
そうじお片づけプロデューサー
上原好志子 氏 のコメント

ベランダは徹底的に隅々までお掃除を! 少しの汚れ残しがコケやカビを増殖させます

以上、年末の大掃除で試してほしい掃除ワザの紹介でした。諦めていた汚れもスッキリ落として、お家をもっと心地いい空間にしましょう。