ホーム年末大掃除の最強アイテム&必殺テクを大公開

外出自粛やテレワークの浸透でお家時間が例年より長かった2020年。台所のベトベト汚れや水まわりのカビ、部屋のスミに渦巻くホコリなど、いつも以上に家の汚れが気になった人も多いはず。

2021年を真っさらな気持ちで迎えるべく、断捨離や掃除に精を出している人もいるのではないでしょうか。

そこで、これまでお掃除のプロたちに教えてもらったラクしてごっそり汚れが取れちゃうアイテムやワザを一挙公開! 1日1箇所でもいいのでぜひチャレンジしてみてください。

今回はソファやカーペットのシミを落とすのに役立つアイテムとテクニックをご紹介します。

ホームソファやカーペットのシミには界面活性剤入り洗剤を!

ソファやカーペット、ラグなどのファブリックには、気をつけていても食べこぼしやコーヒーなどのシミがついてしまいます。しかも丸洗いするわけにいかず、つい放置してシミが沈着して諦めてしまっている人も多いのでは?

そんな食べこぼし&飲みこぼしてしまったシミに効果を発揮するのが「界面活性剤入り洗剤」です。

界面活性剤には汚れの表面にくっついて汚れをはがし、浮き上がらせる効果があります。

STEP1:乾いた布やペーパーで水分を押さえる

シミがまだ濡れている場合は、キッチンペーパーなどで押さえて水分を移し取ります。ひたすら叩いて水分を吸い取るようにしましょう。

STEP2:乾いた布にしみとり剤をスプレーする

界面活性剤を含むしみとりスプレーをシミにまんべんなく吹きかけます。

STEP3:叩いて汚れを移し取る

乾いた布でシミの外側から内側へトントン叩き、汚れがほぼ見えなくなるまで移し取ります。

それでは次に、界面活性剤入りシミ取り洗剤のおすすめ製品をご紹介します。「汚れ落ち」と「使いやすさ」を比べてみました。

ホームリンレイ「かんたんカーペットしみとり」

リンレイ
かんたん
カーペットしみとり
250ml
実勢価格:547円

▼評価
汚れ落ち:◎+
使いやすさ:◎

リンレイ「かんたんカーペットしみとり」は、様子を見ながら少量ずつスプレーできて便利に使えます。シミの落ち具合もほぼ見えないほどで優秀な結果となりました。

ほとんど分からないくらい汚れが落ちました。

ホーム花王「クイックル 布・カーペット ウエットふきシート」

花王
クイックル
布・カーペット
ウエットふきシート
8枚入り

実勢価格:458円

▼評価
汚れ落ち:◎+
使いやすさ:○

花王「クイックル 布・カーペット ウエットふきシート」は、シートタイプで手にはめて使います。落ち具合は優秀です。

かなりキレイにシミが落とせました。

界面活性剤入りの洗剤を使う時は、ブラシでこするのは生地が傷むので避けましょう。また、ゴム手袋をつけて手荒れ予防することも忘れずに。

▼大そうじにおすすめのゴム手袋は?

以上、年末の大掃除で試してほしい掃除ワザの紹介でした。諦めていた汚れもスッキリ落として、お家をもっと心地いい空間にしましょう。