ホーム年末大掃除の最強アイテム&必殺テクを大公開

外出自粛やテレワークの浸透でお家時間が例年より長かった2020年。台所のベトベト汚れや水まわりのカビ、部屋のスミに渦巻くホコリなど、いつも以上に家の汚れが気になった人も多いはず。

2021年を真っさらな気持ちで迎えるべく、断捨離や掃除に精を出している人もいるのではないでしょうか。

そこで、これまでお掃除のプロたちに教えてもらったラクしてごっそり汚れが取れちゃうアイテムやワザを一挙公開! 1日1箇所でもいいのでぜひチャレンジしてみてください。

今回はなかなか落ちない便器汚れを撃退する効果的な洗剤の使い方です。

ホーム便器掃除は「酸性洗剤」「漂白剤入り洗剤」を使い分ける

トイレ掃除をしていて気になるのは黒ズミ汚れや、黄色・茶色い汚れ。でもこの汚れ、同じようにしっかり掃除をしても「黒ズミは落ちるのに、黄・茶色汚れがなかなか落ちない」なんてことがありませんか?

もしかしたらそれは、洗剤の選び方のせいかもしれません。

実は黄・茶色汚れはアルカリ汚れのため、酸性洗剤をつかって分解して落とすのが正解! 一方黒ズミなどのカビ汚れには、漂白剤入り洗剤を使うと効果を発揮します。汚れによって洗剤を変えることが重要なんです!

それぞれおすすめの2本があれば万全です!

ホーム【黄・茶色汚れ】ライオン「トイレのルック除菌消臭EX」

ライオン(LION)
トイレのルック除菌消臭EX
実勢価格:238円


※Amazonはセット販売ページに移動します

▼評価
洗浄力  :◎+
使いやすさ:◎


ライオン「トイレのルック除菌消臭EX」は、パッと回しかければ液体がまんべんなく広がり、こすり掃除の必要がないため、使いやすさも高評価。黄・茶色汚れは毎日のこまめな掃除が重要ですが、ルックを使えばラクラクです!

トロ~っとした液体が流れた部分の汚れがごっそり落ちました。

フチうらなど黄・茶色汚れが気になるところに向けてかけるだけ!洗剤をかけたあとはすぐに流さず、30分ほど放置し汚れを浮かせるのがポイントです。

ホーム【黒ズミ汚れ】ユニリーバ・ジャパン「ドメスト除菌クリーナー」

ユニリーバ・ジャパン
ドメスト
除菌クリーナー
実勢価格:311円

容量:500ml

※Amazonは「4個セット」の購入ページになります。

▼評価
洗浄力  :◎
使いやすさ:◎+


ユニリーバ・ジャパン「ドメスト除菌クリーナー」は、強力な洗浄力で、黒ズミ汚れもキレイに落ちます。使い勝手もよく、軽く握るだけで狙ったところに洗剤を飛ばすことができます。

以上、年末の大掃除で試してほしい掃除ワザの紹介でした。諦めていた汚れもスッキリ落として、お家をもっと心地いい空間にしましょう。

▼1日3本配信! 2020年末大掃除まとめはこちら