ホーム年末大掃除の最強アイテム&必殺テクを大公開

外出自粛やテレワークの浸透でお家時間が例年より長かった2020年。台所のベトベト汚れや水まわりのカビ、部屋のスミに渦巻くホコリなど、いつも以上に家の汚れが気になった人も多いはず。

2021年を真っさらな気持ちで迎えるべく、断捨離や掃除に精を出している人もいるのではないでしょうか。

そこで、これまでお掃除のプロたちに教えてもらったラクしてごっそり汚れが取れちゃうアイテムやワザを一挙公開! 1日1箇所でもいいのでぜひチャレンジしてみてください。

今回はなかなか落ちないトイレのフチ裏の黒ズミ撃退するおすすめ洗剤とテクニックをご紹介します。

ホーム漂白剤入り洗剤をパックして浸透!

ガンコな黒ズミ汚れは 水道水の鉄分が酸化したものとカビ、水垢汚れが一緒になったもの。こうしたいろんな汚れの複合体は、いつもの洗剤だけでは簡単に落とせません。ではいったい何を使えば良いのでしょうか?

答えは「漂白剤入り洗剤」です。
そこで、漂白剤入り洗剤を使った掃除方法カンタン5ステップをご紹介します。ポイントは汚れに洗剤をしっかり浸透させることです。

STEP1:漂白剤入り洗剤をフチ裏に回しかける

フチ裏の汚れにかかるように、洗剤を回しかけます。このあとトイレットペーパーを貼り付けるのでしっかりかけるのがポイントです。

STEP2:トイレットペーパーをフチ裏に貼る

洗剤がかかった黒ズミの上に、トイレットペーパーを貼り付けます。隙間ができないよう貼るのがキレイに落とすコツです。

STEP3:トイレットペーパーの上から洗剤をかける

貼り付けたトイレットペーパーの上からさらに洗剤を塗布してひたひたにします。汚れにしっかり洗剤を行き渡らせます。

STEP4:しっかりフィットさせ15分~30分放置

しっかりと洗剤の成分が汚れに行き渡るまで約15分放置。しつこい汚れでも30分までにとどめましょう。

STEP5:レバーの「大」でパックを流す

最後は、水量「大」でペーパーごと流して完了です。水量が少ない便器は、バケツで便座内に水を足してくださいね。

ホーム強力な洗浄力! ユニリーバ・ジャパン「ドメスト除菌クリーナー」

ユニリーバ・ジャパン
ドメスト
除菌クリーナー
実勢価格:311円

容量:500ml

※Amazonは「4個セット」の購入ページになります。

▼評価
洗浄力:◎
使いやすさ:◎+

ユニリーバ・ジャパン「ドメスト除菌クリーナー」は、強力な洗浄力で、黒ズミもキレイに落ちました。使い勝手もよく、軽く握るだけで狙ったところに洗剤を飛ばすことができました。

粘度があるのでかけやすく、放置するだけで黒ズミがとれました!

ホームコスパ抜群! ロケット石鹸「トイレブリーチ」

ロケット石鹸
トイレブリーチ
実勢価格:110円

容量:500g

▼評価
洗浄力:◎
使いやすさ:○


ロケット石鹸「トイレブリーチ」は、100均でも十分な洗浄力でした。使い勝手もよくコスパもとてもいい製品です。

以上、年末の大掃除で試してほしい掃除ワザの紹介でした。諦めていた汚れもスッキリ落として、お家をもっと心地いい空間にしましょう。