ホームマネするだけでOK! 汚れ落としのお掃除塾

毎日最低限のお掃除はしていても、溜まったガンコ汚れや細かい汚れからはついつい逃げるクセがついていませんか?

落とし方が分からなかったり、素材を傷つけてしまうのが怖かったり、はたまたやっぱり面倒くさかったりして、汚れを放置してしまいがち……。

今回はそんな「見て見ぬフリ」されている汚れがカンタンかつ絶対に落とせる方法をお掃除のプロに徹底リサーチ! 検証してわかった効果抜群の洗剤やグッズを惜しみなくご紹介しちゃいます。

ホーム超狭いすき間も板状のモップを使えば掃除がラク!

テレビの下や家具や家電のすき間って、ホコリが溜まっているのに、普通のモップじゃ届かないし、掃除機で吸うのも難しいですよね。

そんなときは、板状のモップがおすすめです。わずかなすき間にも入り込んでホコリをとってくれますよ。

ちなみにテレビ裏などに手が届きにくい場所には「伸びるハンディモップ」がおすすめです!

▼伸びるハンディモップの記事はこちら

超狭いすき間の掃除におすすめのホコリ取りアイテムをご紹介します。

ホーム【おすすめアイテム】azuma「UsefuL すき間に入るホコリ取り」

azuma
UsefuL
すき間に入るホコリ取り
実勢価格:1097円

azuma「UsefuL すき間に入るホコリ取り」は、板状のモップなので、超狭いすき間にも入りこんで、ホコリを取り去ってくれます。

ホーム【ハウツー】使い方も通常のハンディモップと同じ

STEP1:ワイパーにシートをつける

ワイパーに付属のシートを巻き付けて留めます。親指でぐっと押し込むだけでカンタンです。

STEP2:すき間に差し込みホコリを取る

テレビの脚の下もラクラク入り込んで掃除ができます。細いすき間はこれでキレイになりますよ!

ホーム掃除をしたら「柔軟剤」でキレイをキープする!

掃除後は少しでもキレイな状態をキープしたいですよね。そんなときは「柔軟剤」の出番です。柔軟剤によって静電気を防止して、ホコリがつくのを防いでくれます。

手順はこちら。

ほんの少量軍手に柔軟剤を垂らします。

柔軟剤を馴染ませるように両手をこすり合わせましょう。

掃除したコードを一本ずつ握りながら軽く撫でます。これだけで静電気を抑えホコリ予防になります。

▼使った柔軟剤はこちら!

P&G
レノア
リセット
フレッシュローズ&ナチュラル
ガーデンの香り
実勢価格:316円


※Amazonは「あわせ買い対象商品」の購入ページになります。

上原好志子 氏
掃除コンサルタント
上原好志子 氏 のコメント

ホコリがくっつくのを防ぎます。静電気防止スプレーでもOK!

ホーム『LDK』2020年12月号

LDK
2020年12月号

『LDK』2020年12月号の特集「簡単リセットお掃除塾」では他にもさまざまな「汚れ落としの新方程式」を大公開。解決方法やおすすめアイテムを紹介しています。

ぜひ、記事を参考にしてみてくださいね。