マネするだけでOK!汚れ落としのお掃除塾
毎日最低限のお掃除はしていても、溜まったガンコ汚れや細かい汚れからはついつい逃げるクセがついていませんか?
落とし方が分からなかったり、素材を傷つけてしまうのが怖かったり、はたまたやっぱり面倒くさかったりして、汚れを放置してしまいがち……。
今回はそんな「見て見ぬフリ」されている汚れがカンタンかつ絶対に落とせる方法をお掃除のプロに徹底リサーチ! 検証してわかった効果抜群の洗剤やグッズを惜しみなくご紹介しちゃいます。
鍋の裏は「専用洗剤+ラップパック」で輝きを取り戻す!
コゲて真っ黒になってしまった鍋やフライパンの裏側。ほぼ毎日使うものだからどんどん汚れるけど、普通に洗っても落ちないので「こういうもの」と諦めている人も多いのではないでしょうか。
鍋やフライパンの裏は、汚れが焼き付けられて頑固になっています。そんな汚れは、洗剤をなじませて、コゲをゆるませてから落としましょう!
強力洗剤をパックで密着させて、汚れを分解させるのがポイントです。
【ハウツー】洗剤を塗ったらラップパックして放置するだけ!
食器用のスポンジでこすっても落ちない鍋やフライパンの裏の汚れは「コゲ・油用洗剤+ラップパック」の方法で、ラクに輝きを取り戻します。
STEP1:洗剤をスポンジにつける
フライパンに直接ではなく、まずは濡らしたスポンジに洗剤をなじませます。泡立てなくてOKです。
STEP2:塗り広げるようにコゲになじませる
焦げ付いた部分を中心に、全体をスポンジで軽くこすり、洗剤を塗り広げます。サイドの薄い汚れにもなじませましょう。
STEP3:ラップパックして10~30分放置
ラップでフライパンや鍋の裏側をぴったり包み、洗剤が乾燥するのを防ぎましょう。そのまま10~30分おいておきます。
STEP4:スポンジで軽くこすって洗い流す
ラップをはがし、スポンジで全体を軽くこすってください。コゲが落ちたら水で洗い流します。
【アイテム】LEC「茂木和哉 コゲ落としジェル」
LEC
茂木和哉
コゲ落としジェル
150ml
実勢価格:1118円
今回、使用したアイテムはコチラのLEC「茂木和哉 コゲ落としジェル」。コゲ・油用洗剤はアルカリ性なので、アルミや銅の鍋に使うと劣化することも。注意書きをよく読んでから使いましょう。
素材を理解したうえで使いましょう。
使用前後のちょいルールでもうコゲつかない!
フライパンや鍋の裏のキレイをキープするコツは、使う前に水気をしっかり取ること。濡れたまま火にかけるとコゲやすいので、裏面を拭いてから使いましょう。
また、金だわしは傷がつきやすく、逆に汚れがつく原因になってしまいます。コーティングがはげてしまうので、金だわしなどの硬いものでゴシゴシこするのは避けてください。
【おまけ】まな板の黒ずみはハイター漬けでキレイに!
最後は、まな板の黒ずみを落とす「ハイター漬け」の方法をご紹介します。
STEP1:ハイターを布巾で塗り広げる
まな板にハイターをかけ、濡らした布巾で全体に広げます。気になる部分になじませましょう。
STEP2:布巾でまな板の上からパック
「1」の布巾をまな板にかぶせ、10~15分おいて流します。
染み付いた汚れがキレイに落ちました。布巾を洗う手間も省けて、一石二鳥ですね。
『LDK』2020年12月号
LDK
2020年12月号
『LDK』2020年12月号の特集「簡単リセットお掃除塾」では他にもさまざまな「汚れ落としの新方程式」を大公開。解決方法やおすすめアイテムを紹介しています。
ぜひ、記事を参考にしてみてくださいね。
ラップでパックするのがポイントです!