お家時間が増えて“ホムセン”の需要が上昇中!
お家で過ごす時間が増えて、お家のいろんな所が気になっていませんか? このご時世で、掃除用品、キッチン用品など、品揃え豊富なホームセンター需要が上昇しています。
ホームセンターといっても、地域や店舗で品揃えも異なり、取り扱うジャンルも様々。しかし、ネット通販も使えば話題の人気商品が網羅できることがわかりました。
そこで、プライベート商品充実の4店舗「ケーヨーD2」「コーナン」「カインズ」「ビバホーム」と公式サイト、通販サイトの商品を徹底調査することに! プロと一緒に、ホームセンターにあるおすすめグッズを探しました。
数あるアイテムの中から今回注目したのは、壁の補修に便利な「クロス補修グッズ」です。
壁のピン穴をなかったことに!「クロス補修」5製品をテスト
壁掛けの時計やインテリアを飾るためにできてしまった画びょうやネジの穴って、地味に目立つんですよね。そんなとき、壁の修理に役立つのが「クロス補修」です。
ということで、クロス補修のアイテム5製品を集め、壁に実際に刺して画びょうやネジの穴、ひっかきキズを作り、各製品で補修してみました。
どの製品が簡単でキレイに修理できるのか、「使いやすさ」と「万能度」をプロがチェック。その結果を、おすすめ順にご紹介します。
広い面から穴隠しまでキレイになる建築の友「ニャンパッチ」
建築の友
ニャンパッチ(小)
実勢価格:492円
▼検証結果
使いやすさ:◎+
万能度 :◎
壁が見違えるようにキレイになったのは建築の友「ニャンパッチ」でした。
ネコのひっかきキズ対応といっても、広範囲のキズから画びょうの穴隠しまで幅広く対応可能。転写タイプなので、こする間にキズの凸凹をならすことができます。
穴もひっかかきキズもキレイに!クロス補修のポイント
ポイント1:キズの下処理
キズがなかったかのようにするには補修部分の下処理がキモ。カッターなどで凸凹をならしておくと、よりキレイな仕上がりになります。
ポイント2:上からこする
シートをキズに当て、キズの上からヘラでこすって転写します。
ポイント3:段差のないキレイな仕上がりに!
薄手のシートを転写させるため、凹凸がなく、補修跡が目立ちにくいのが大きな特徴。広範囲のキズも穴埋めも得意なんです。
穴やすき間におすすめ ハウスボックス「穴うめ職人」
ハウスボックス
穴うめ職人 クロス用
実勢価格:371円
※Amazonのリンク先はセット販売の商品ページです
▼検証結果
使いやすさ:◎
万能度 :◎
ハウスボックス「穴うめ職人 クロス用」は、使いやすさ抜群。穴埋めには適していますが、広範囲のキズは不得意でした。
軽~いパテタイプ 日本ミラコン産業「万能キズ穴かくし」
日本ミラコン産業
クロスと壁の万能キズ穴かくし
実勢価格:657円
▼検証結果
使いやすさ:○
万能度 :○
日本ミラコン産業「クロスと壁の能キズ穴かくし」は、パテで埋めるタイプ。穴隠しは得意でしたが、広範囲のキズには不向きです。
C評価: 貼って隠すシールタイプ ハウスボックス「クロスエイド石目調」
ハウスボックス
クロスエイド石目調(2枚入り)
実勢価格:371円
▼検証結果
使いやすさ:△
万能度 :△
ハウスボックス「クロスエイド石目調」は、広範囲のキズを隠すならOK。小さなキズに貼ると仕上がりが悪かったです。
C評価: 塗るマニキュアタイプ ハウスボックス「クロス職人」
ハウスボックス
クロス職人
実勢価格:580円
▼検証結果
使いやすさ:△
万能度 :△
ハウスボックス「クロス職人」は、ちょっとした「汚れや落書き」は塗って隠せますが、穴やキズは苦手でした。
クロスの切れ端を持参すれば色選びで失敗なし!
クロス補修の決め手は色選び。クロスの切れ端をホムセンに持って行くと迷わず、色選びでの失敗も防ぐことができますよ。
以上、ホームセンターで見つけた「クロス補修」5製品のご紹介でした。
ちょっとした生活の不便は、ホームセンターの便利グッズで解決しちゃいましょう!
なんたって下処理が肝心です。