ホーム最高にラクな大掃除アイテムを厳選してご紹介!

最高にラクな大掃除アイテムを厳選してご紹介!

キッチンのベトベト油汚れや頑固なコゲ、お風呂場のヌルヌル、トイレの黒ずみ、曇った窓や網戸のホコリ……。家にいる時間が増えた今は、ちょっと放置しただけで家中のあちらこちらが汚れてしまいがちですよね。

そこで、これまで数多くの掃除グッズをガチ検証してきたプロと編集部が、本当にラクできる「大掃除の最強アイテム」をピックアップ。面倒くさい汚れを一発で解決できちゃうアイテムを場所・汚れ別に一挙公開します!

今回ご紹介するのは、ソファやカーペットなどの汚れを水で落とす「布汚れ用掃除機」です。

ホームソファなどの汚れは「布汚れ用掃除機」が新定番に

ソファなどの汚れは「布汚れ用掃除機」が新定番に

ソファやカーペット、ラグなどは汚れてしまっても丸洗いできず、汚れやシミが付いたままになりがち。でも放置したままでは見た目も悪いし、ニオイなども気になりますよね。

そんな布汚れのお悩みを解決してくれるのが「布に付いた汚れが洗わずに落ちる」と話題の「布製品用掃除機」です。汚れを水で浮かせて、ブラシでかき出しながら吸うというシンプルな仕組みですが、その使い勝手や実力を余すことなくご紹介します!

ホーム音は大きいけど即落ち! アイリスオーヤマ「リンサークリーナー RNS-300」

音は大きいけど即落ち! アイリスオーヤマ「リンサークリーナー RNS-300」

アイリスオーヤマ
リンサークリーナー
RNS-300
実勢価格:1万2800円

サイズ:W24.8×D14.6×H31.2cm
重量:約2.7kg
ホースの長さ:1m

▼テスト結果
しょうゆ:◎
コーヒー:◎
汗汚れ:◎
騒音:△

アイリスオーヤマ「リンサークリーナー RNS-300」
は、ソファやカーペット、車のシートなど布製品に付いてしまった汚れを落とすクリーナーです。

音は大きいけど即落ち! アイリスオーヤマ「リンサークリーナー RNS-300」

霧吹きとブラシ、吸引口といった汚れを落とす機能が1つになっており、片手でラクラク操作できます。

汚れを落とす仕組み

汚れを落とす仕組み

布に付いてしまった汚れを霧吹きの水で浮かせて、その汚れと水を吸い取って布から汚れを落とす仕組み。泡立ちにくい重曹水や洗剤などを使うとより効果を発揮します。

汚れ落ち:コーヒーもしょうゆも汗も速攻でキレイに

▼コーヒー

汚れ落ち:コーヒーもしょうゆも汗も速攻でキレイに

カーペットの中に染み込んでしまった砂糖入りのコーヒーはベタつきも気になります。ですが、強い吸引力でしっかりと吸い出すことができました。シミやベタつきもなく快適そのもの!

▼しょうゆ

汚れ落ち:コーヒーもしょうゆも汗も速攻でキレイに

しょうゆは黒いのでかなり目立ちます。霧吹きの水と吸引口近くのブラシで汚れをしっかりと浮かせて、吸い取り、醤油の跡はほぼ分からなくなりました。

▼汗汚れ

汚れ落ち:コーヒーもしょうゆも汗も速攻でキレイに

編集部に置いてあった約18年モノのオフィスチェアを掃除してみました。長年掃除していなかった汗などの黒い汚れを吸い取り明るい青色が復活しました!

ペットのそそうにも対応できます!

騒音:会話ができないレベルで大きめ

騒音:会話ができないレベルで大きめ

騒音計で計測すると約97.7dBという結果に。部屋で運転すると人の話し声などは聞こえなくなるほどの大きさのため、使う時間帯には注意が必要ですね。

以上、アイリスオーヤマの「布汚れ専用掃除機」のご紹介でした。音の大きさを考慮しても、汚れの落としやすさでみれば新定番として超オススメ! 気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。


ホーム