ホームマネするだけでOK! 汚れ落としのお掃除塾

毎日最低限のお掃除はしていても、溜まったガンコ汚れや細かい汚れからはついつい逃げるクセがついていませんか?

落とし方が分からなかったり、素材を傷つけてしまうのが怖かったり、はたまたやっぱり面倒くさかったりして、汚れを放置してしまいがち……。

今回はそんな「見て見ぬフリ」されている汚れがカンタンかつ絶対に落とせる方法をお掃除のプロに徹底リサーチ! 検証してわかった効果抜群の洗剤やグッズを惜しみなくご紹介しちゃいます。

ホームエアコン汚れはアルコールとすきま用ワイパーで撃退

エアコンの吹き出し口を下からのぞくと、ホコリやカビがびっしり溜まっているのを見つけるとげんなりしますね。でもこのままでは風と一緒に部屋中に飛び散って嫌なニオイも広がって大変です。

エアコン内部の汚れは、素人が手を出すと面倒なうえに故障の原因になることも。オンシーズン前、年1~2回ははプロに頼ってお掃除してもらいましょう。

自分で掃除をするのは手前の吹き出し口。ここを掃除することでカビやホコリが室内に飛び散るのを防ぎます。

アルコール+すきま用ワイパーを使えば、ルーバーやその奥にこびりついたホコリやカビを取り除くことができます。

手が届くところは自力でもキレイに。吹き出し口はカンタンにお掃除できるので、常にお部屋の空気を清潔に保ちましょう。

ホーム【ハウツー】エアコン掃除のカンタン3ステップ

エアコン内部の汚れはプロに任せて、自分でできる吹き出し口のお掃除方法を3STEPでご紹介します。

STEP1:アルコールをティッシュにスプレー

ティッシュを4つに折り、アルコールを数回吹きかけます。垂れない程度に数回スプレーしましょう。

フマキラー「キッチン用アルコール 除菌スプレー」を使いました。

フマキラー
キッチン用アルコール
除菌スプレー
実勢価格:347円


※Amazonは「3個セット」の購入ページになります。

STEP2:吹き出し口の汚れを拭き取る

吹き出し口のフラップを開き、アルコールを吹きかけたティッシュで汚れを拭き取ります。

STEP3:すきま用ワイパーで奥や隅を拭く

すきま用ワイパーを差し込み、吹き出し口の奥の汚れを拭いたら終了! これでカビが舞うのを食い止めることができます。

エアコンの汚れは、手が届かない内部で繁殖したカビや菌が原因なので、最終的にはプロにお掃除をお願いしてくださいね。

A評価奥まで届く! アース製薬「らくハピ エアコンの防カビ スキマワイパーセット」

アース製薬
らくハピ
エアコンの防カビ
スキマワイパーセット
実勢価格:657円

▼評価
取れ高:◎
使いやすさ:◎+
お手入れ:◎+

アース製薬「らくハピ エアコンの防カビ スキマワイパーセット」
は、吹き出し口に入る部分が長く、よくしなるので奥までしっかり届きます。付属シートは4枚入っています。

ウェットシートで除菌ができるのも高評価でベストバイに輝きました。

A評価巻きつけて塗らすだけ セリア「取り替え式 スキマ棒」

セリア
取り替え式 スキマ棒
実勢価格:110円

▼評価
取れ高:◎
使いやすさ:○
お手入れ:◎+

セリア「取り替え式 スキマ棒」
は、シートをくるくる巻きつけて使うタイプです。使用後はゴミ箱にポイっとするだけでお手入れの必要がないのが嬉しいですね。

巻きつけたら塗らして使います。

A評価挟んでスライドするだけ azuma「エアコン スキマキーレー」

azuma
エアコン スキマキーレー
実勢価格:767円

▼評価
取れ高:◎
使いやすさ:○
お手入れ:◎+

azuma「エアコン スキマキーレー」
は、濡らしたあとにルーバーを挟んでスライドするだけ。しっかり汚れが落とせました。

お手入れは水洗いでできますよ。

ホーム『LDK』2020年12月号

LDK
2020年12月号

『LDK』2020年12月号の特集「簡単リセットお掃除塾」では他にもさまざまな「汚れ落としの新方程式」を大公開。解決方法やおすすめアイテムを紹介しています。

ぜひ、記事を参考にしてみてくださいね。