ホーム年末大掃除の最強アイテム&必殺テクを大公開

外出自粛やテレワークの浸透でお家時間が例年より長かった2020年。台所のベトベト汚れや水まわりのカビ、部屋のスミに渦巻くホコリなど、いつも以上に家の汚れが気になった人も多いはず。

2021年を真っさらな気持ちで迎えるべく、断捨離や掃除に精を出している人もいるのではないでしょうか。

そこで、これまでお掃除のプロたちに教えてもらったラクしてごっそり汚れが取れちゃうアイテムやワザを一挙公開! 1日1箇所でもいいのでぜひチャレンジしてみてください。

今回は、お風呂掃除に注目。「排水口のヌメヌメ」を落とすコツやおすすめアイテムを紹介します!

ホーム「お湯→クリーナー→水」でヘドロを溶かす!

定期的に掃除しているから見た目はキレイでも、イヤなニオイだけがずっと残ってて不快になるお風呂の排水口。髪の毛やシャンプー、皮脂汚れがパイプ奥で腐ってニオイの元になってしまっています。

しつこく残る排水口のニオイは、パイプクリーナーで奥に溜まった髪の毛ヘドロを溶かして解決! パイプをあたためることで、クリーナーの力が引き出されて汚れ落ちがアップするんです。

STEP1:パイプをシャワーであたためる

汚れ落ちしやすくなるよう、40~45℃のシャワーを排水口にかけてパイプをあたためます。お風呂上がりなら、あたためる手間がいりません。

STEP2:クリーナーを流し込んだら15~30分放置

あたたまった排水口にクリーナーをなるべく外側から回しかけ、15~30分おきます。

STEP3:流すときはお湯ではなく水で!

時間になったらシャワーで流します。お湯で流すと塩素の刺激臭が立ちのぼってくるので、必ず水で流してください。

ホームヌメリを残さない! LIXILビバ「パイプクリーナー」

LIXILビバ
パイプクリーナー
実勢価格:195円

▼検証結果
髪の毛汚れ:◎+
ヌメリ汚れ:◎+
コスパ  :19.5円/100ml


LIXILビバ「パイプクリーナー」は、擬似汚れのタンパク質をしっかり分解し、ヌメリを残しません。

ホームコスパ優秀なダイソー「パイプクリーナー」

ダイソー
パイプクリーナー
実勢価格:110円

▼検証結果
髪の毛汚れ:◎+
ヌメリ汚れ:◎+
コスパ  :27.5円/100ml


ダイソー「パイプクリーナー」は、髪の毛の束をたった10分で溶かしきるという、驚きの分解力です。

以上、年末の大掃除で試してほしい掃除ワザの紹介でした。諦めていた汚れもスッキリ落として、お家をもっと心地いい空間にしましょう。

▼兄弟誌『MONOQLO』が行ったパイプクリーナー検証の結果は?