ホーム年末大掃除の最強アイテム&必殺テクを大公開

外出自粛やテレワークの浸透でお家時間が例年より長かった2020年。台所のベトベト汚れや水まわりのカビ、部屋のスミに渦巻くホコリなど、いつも以上に家の汚れが気になった人も多いはず。

2021年を真っさらな気持ちで迎えるべく、断捨離や掃除に精を出している人もいるのではないでしょうか。

そこで、これまでお掃除のプロたちに教えてもらったラクしてごっそり汚れが取れちゃうアイテムやワザを一挙公開! 1日1箇所でもいいのでぜひチャレンジしてみてください。

今回は、水拭きでは落ちにくい「冷蔵庫上のギトギト汚れ」をサッパリ落とす方法と、お助けアイテムをご紹介します。

ホーム冷蔵庫上は「セスキパック」で汚れを落とす!

よく見えない冷蔵庫の上。ときどき水拭きしていたけれど、なんだかベタベタしてて汚い! しかも、軽い汚れなのに落ちにくいなんて経験がある人も多いのでは?

冷蔵庫の上は、料理時に立ち上る油とホコリが混ざって強固なホコリになっています。

そこで、油分解の得意なセスキシートのラップパックを使います。最初に水で濡らして汚れをゆるめれば、簡単にサッパリ落とすことができます。

STEP1:洗剤がなじむように水スプレーを吹きかける

霧吹きを使い、冷蔵庫の天板部分をまんべんなくしっかり濡らします。

STEP2:その上に、セスキウェットシートを敷きつめる

セスキ炭酸ソーダが染み込んだ、シートを使います。1枚ずつすきまができないよう敷きつめてください。

STEP3:3、4枚に分けてラップをかけ、蒸発を防ぐ

大きめのラップを用意し、広げたセスキシートの上に被せて密封します。1枚では足りないので、数枚に分けて貼りましょう。

STEP4:30分たったら、パックしたシートで拭き取る

30分後にラップを外し、敷きつめたセスキシートで拭いていきます。すると、ベタベタ汚れが嘘みたいにスッキリ落ちるんです!

ホームレック「セスキの激落ちくん ウエットシート」

レック
セスキの激落ちくん
ウエットシート
20枚
実勢価格:155円

※リンク先はセット商品を含む販売ページです

キッチン掃除には欠かせないアイテムのセスキシート。レック「セスキの激落ちくん ウエットシート」は、アルカリ電解水とセスキ炭酸ソーダの力で、油汚れを浮かせて落としてくれます。

以上、年末の大掃除で試してほしい掃除ワザの紹介でした。諦めていた汚れもスッキリ落として、お家をもっと心地いい空間にしましょう。

▼2020年末大掃除の必勝テクまとめはこちら