ホーム年末大掃除の最強アイテム&必殺テクを大公開

外出自粛やテレワークの浸透でお家時間が例年より長かった2020年。台所のベトベト汚れや水まわりのカビ、部屋のスミに渦巻くホコリなど、いつも以上に家の汚れが気になった人も多いはず。

2021年を真っさらな気持ちで迎えるべく、断捨離や掃除に精を出している人もいるのではないでしょうか。

そこで、これまでお掃除のプロたちに教えてもらったラクしてごっそり汚れが取れちゃうアイテムやワザを一挙公開! 1日1箇所でもいいのでぜひチャレンジしてみてください。

今回は、グリルのコゲ落とし方法です!

ホームグリルの汚れは「重曹」と「コゲ落としスポンジ」で落ちる

魚や肉を焼いたときの油やコゲがこびりついて、網の元の色がわからないくらいコゲてしまったグリル。

「香りが残りそうな強い洗剤は出来るだけ使いたくない!」というときこそ、コゲ落としスポンジの出番です。

重曹ペーストで汚れをゆるめてからコゲ落としスポンジで擦れば、ガチガチに固まった汚れもスッキリキレイになります。

STEP1:ペースト状にした重曹を汚れに塗る

パーツを外し、重曹と水を2:1の割合で混ぜた重曹ペーストを塗ってしばらくおきます。庫内サイドのパーツも外しましょう。

STEP2:水で濡らしたスポンジでこすり洗いする

スポンジを水で濡らし、こすってコゲや油汚れを落とします。重曹で汚れがゆるんでいるので力いらず!

STEP3:それでも落ちないときはスクレイパーで削る

スポンジで落としきれないコゲはスクレイパーで削って落としましょう。分厚いコゲもスルスル削れます。

STEP4:庫内はセスキシートとスポンジでこする

セスキシートで全体を拭いて油汚れを浮かせてから、スポンジでこすってください。セスキが乾かないうちにこするのがポイントです。

グリルが元の色を取り戻しました!

ホーム水だけでみるみるコゲが落ちるスポンジはスコッチ・ブライト

スコッチ・ブライト
コンロ周りの油汚れ・コゲつき
水だけで落ちる!
実勢価格:270円


※Amazonはあわせ買い対象商品です

『LDK』2020年12月号のテストで7製品のコゲ・油汚れ用スポンジを比べたところ、ベストになったのはスコッチ・ブライト「コンロ周りの油汚れ・コゲつき水だけで落ちる!」でした。

▼検証結果
コゲ    :◎+
樹脂化した油:◎+
使いやすさ :◎+

テストでは重曹ペーストを使わず水で濡らしただけでしたが、それでもここまで落ちるんです。

ホームコゲがするする削れる! オルファのスクレーバー

オルファ
Gスクレーパー
Slim 232B
実勢価格:1080円

オルファ「Gスクレーパー Slim 232B」は分厚いコゲもスルスル削れるアイテム。1つあるとキッチンまわりの掃除で大活躍しますよ。

以上、大掃除で試してほしい掃除ワザの紹介でした。諦めていた汚れもスッキリ落として、お家をもっと心地いい空間にしましょう。