ホーム年末大掃除の最強アイテム&必殺テクを大公開

外出自粛やテレワークの浸透でお家時間が例年より長かった2020年。台所のベトベト汚れや水まわりのカビ、部屋のスミに渦巻くホコリなど、いつも以上に家の汚れが気になった人も多いはず。

2021年を真っさらな気持ちで迎えるべく、断捨離や掃除に精を出している人もいるのではないでしょうか。

そこで、これまでお掃除のプロたちに教えてもらったラクしてごっそり汚れが取れちゃうアイテムやワザを一挙公開! 1日1箇所でもいいのでぜひチャレンジしてみてください。

今回は、トイレの「ノズル」のお掃除をご紹介します!

ホーム洗剤をシュッ&5分おくだけの3ステップ!

トイレのノズル、気になっていたけれどあまり掃除できていない…という人も多いのでは。ノズルクリーナーを使えば、洗剤まかせでキレイになります。とはいえ繊細な箇所なので、掃除法をぜひチェックしてくださいね。

STEP1:トイレを再起動してノズルを引き出す

まずは、ノズル洗浄ボタンがあるか確認し、便座からノズルを出します。引き出し方はトイレの機種によって異なるので説明書を参考にしてくださいね。

STEP2:ノズルに洗剤を拭きかけて5分放置

引き出したノズル部分に洗剤をプッシュし、5分間放置します。放置時間は製品ごとに異なるのでチェックしましょう。

STEP3:水をかけて洗剤を洗い流す

5分たったら、洗剤を水で洗い流します。洗剤が残ると故障の原因になることもあるのでしっかり流してください。

さて、トイレのノズル掃除に欠かせないノズルクリーナー。ノズルクリーナーといっても、いろいろなメーカーから販売されています。使ったことがない人はどれを選べばいいのか迷ってしまいますよね。

ということで、ノズルクリーナー5製品を集めて「洗浄力」と「使いやすさ」を比較し、最も評価が高かったアイテムをご紹介します。

ホーム洗浄力No.1は木村石鹸「トイレノズルのお掃除スプレー」

木村石鹸
トイレノズルの
お掃除スプレー
実勢価格:1100円

容量:75ml

▼評価
洗浄力  :◎+
使いやすさ:◎


木村石鹸「トイレノズルのお掃除スプレー」は、液が垂れずしっかり汚れの上にとどまります。シュッとひと吹きするだけの使いやすさも高評価のポイントです。

テストでは重曹ペーストを使わず水で濡らしただけでしたが、それでもここまで落ちるんです。

使い方も簡単で手間いらずです。

木村石鹸「トイレノズルのお掃除スプレー」は洗浄力でも使いやすさでもダントツの評価でした。トイレのノズルは日頃見落としやすい場所ですが、この機会にぜひチャレンジしてみてください。

以上、年末の大掃除で試してほしい掃除ワザの紹介でした。諦めていた汚れもスッキリ落として、お家をもっと心地いい空間にしましょう。

▼1日3本配信! 2020年末大掃除まとめはこちら