ホーム年末大掃除の最強アイテム&必殺テクを大公開

外出自粛やテレワークの浸透でお家時間が例年より長かった2020年。台所のベトベト汚れや水まわりのカビ、部屋のスミに渦巻くホコリなど、いつも以上に家の汚れが気になった人も多いはず。

2021年を真っさらな気持ちで迎えるべく、断捨離や掃除に精を出している人もいるのではないでしょうか。

そこで、これまでお掃除のプロたちに教えてもらったラクしてごっそり汚れが取れちゃうアイテムやワザを一挙公開! 1日1箇所でもいいのでぜひチャレンジしてみてください。

今回は、エアコンの吹き出し口を自分で掃除する方法とお役立ちアイテムをご紹介します。

ホームエアコン汚れはアルコールとすきま用ワイパーで撃退

エアコンの吹き出し口を下からのぞくと、ホコリやカビがびっしり溜まっているのを見つけるとげんなりしますね。でもこのままでは風と一緒に部屋中に飛び散って嫌なニオイも広がって大変です。

自分で掃除をするのは手前の吹き出し口。ここを掃除することでカビやホコリが室内に飛び散るのを防ぎます。

アルコール+すきま用ワイパーを使えば、ルーバーやその奥にこびりついたホコリやカビを取り除くことができます。

STEP1:アルコールをティッシュにスプレー

ティッシュを4つに折り、アルコールを数回吹きかけます。垂れない程度に数回スプレーしましょう。

STEP2:吹き出し口の汚れを拭き取る

吹き出し口のフラップを開き、アルコールを吹きかけたティッシュで汚れを拭き取ります。

STEP3:すきま用ワイパーで奥や隅を拭く

すきま用ワイパーを差し込み、吹き出し口の奥の汚れを拭いたら終了! これでカビが舞うのを食い止めることができます。

ホームアース製薬「エアコンの防カビ スキマワイパーセット」

アース製薬
らくハピ
エアコンの防カビ
スキマワイパーセット
実勢価格:657円

▼評価
取れ高:◎
使いやすさ:◎+
お手入れ:◎+


アース製薬「らくハピ エアコンの防カビ スキマワイパーセット」は、吹き出し口に入る部分が長く、よくしなるので奥までしっかり届きます。付属シートは4枚入っています。

ウェットシートで除菌ができるのも嬉しい!

ホームフマキラー「キッチン用アルコール 除菌スプレー」

フマキラー
キッチン用アルコール
除菌スプレー
実勢価格:347円


※Amazonは「3個セット」の購入ページになります。

フマキラー「キッチン用アルコール 除菌スプレー」を含ませてエアコンの吹き出し口やスキマを拭くだけで、奥までしっかりカビの発生を防いでくれます。

以上、年末の大掃除で試してほしい掃除ワザの紹介でした。諦めていた汚れもスッキリ落として、お家をもっと心地いい空間にしましょう。