ホーム年末大掃除の最強アイテム&必殺テクを大公開

外出自粛やテレワークの浸透でお家時間が例年より長かった2020年。台所のベトベト汚れや水まわりのカビ、部屋のスミに渦巻くホコリなど、いつも以上に家の汚れが気になった人も多いはず。

2021年を真っさらな気持ちで迎えるべく、断捨離や掃除に精を出している人もいるのではないでしょうか。

そこで、これまでお掃除のプロたちに教えてもらったラクしてごっそり汚れが取れちゃうアイテムやワザを一挙公開! 1日1箇所でもいいのでぜひチャレンジしてみてください。

今回は、いつの間にか黄ばんでいるトイレの床や壁のお掃除方法です。

ホーム黄ばんだトイレの床や壁はクエン酸でキレイに!

トイレの床や壁は尿汚れで黄ばみがち。でも、便器と床の境目は歯ブラシでこすってもなかなか汚れが落ちないし、壁は洗剤などでこすったら壁紙が傷んでしまいそうだし……と、放置していませんか?

こうした尿汚れは「クエン酸」で撃退するのが正解です。酸の力を借りれば、黄ばんだ尿汚れも優しく拭くだけでとれちゃいます。

▼床STEP1:クエン酸水を吹きかける

汚れの上から弱酸性のクエン酸水を吹きかけます。クエン酸水は水100mlに対してクエン酸は小さじ1杯です。

STEP2:サッシ用ブラシでこする

サッシ用ブラシで大きなホコリや汚れの塊をかき出します。サッシ用ブラシならすきまの奥まで届きますよ。

STEP3:落ちないときはメラミンで!

ガンコな汚れはメラミンでこすりましょう。最後にから拭きで水分を拭き取れば完了です。

▼壁STEP1:壁のホコリを拭き取る

ハンディモップで上から下に向かって壁についたホコリを取り除きます。モップの代わりに雑巾でもOKですよ。

STEP2:クエン酸で壁を拭く

ぞうきんをクエン酸水にたっぷり浸して、壁の黄ばんだところを拭きます。自然由来のクエン酸なら壁紙を傷めません!

STEP3:水分を拭き取る

水気が残っていると壁紙が劣化する原因になるのでしっかりから拭きを行います。このから拭きが壁紙長持ちの秘訣です。

▼掃除のBefore After

クエン酸で汚れが溶けて、こんなにキレイになりました。

ホームトーヤク株式会社「クエン酸洗浄」

トーヤク株式会社
クエン酸洗浄
実勢価格:699円

容量:500g

※Amazonは「5個セット」の購入ページになります。

クエン酸はキッチンの水アカ汚れなどにも効果的です。家の掃除に便利なアイテムなので、ぜひ常備しておくことをオススメします!

以上、年末の大掃除で試してほしい掃除ワザの紹介でした。諦めていた汚れもスッキリ落として、お家をもっと心地いい空間にしましょう。

▼大そうじ必勝テクをまとめたのはこちら!