老け&不調のお悩みに!“コレだけやっとこ”習慣

ぽっこり下腹や肩コリ、たるんだお尻に顔のシミ……。年を重ねて気になり始めたカラダの異変はありませんか? そんな、ちょっとした老化や不調の悩みを解決すべく、雑誌『LDK』が「コレだけやっとこ! ルーティーン」をお届け!

お金も手間もかけず、無理なく今日からマネできることだけを厳選した、プロお墨付きの方法です。

今回は、体重は変わらないのに下腹がぽっこり出る! と悩んでいる人におすすめな、食物繊維たっぷりの「大麦」をご紹介します。ダイエットや生活習慣病対策にもおすすめです。

食物繊維はぽっこりお腹の救世主!便秘じゃない人も効果アリ

基礎代謝は年齢とともに下がっていくことも知らず、若い頃と同じ食事をガッツリとっていたら脂肪が燃えきらず気づくとお腹ぽっこり体形に……。

基礎代謝量のピークは10代前半。同じ食事や運動量だとエネルギーに変換されず、脂肪として蓄えられてしまいます。

※「厚生労働省 日本人の食事摂取基準 2015年度版」参照

「痩せたいけど食事制限やダイエット食はイヤ!」という人は食物繊維を積極的にとりましょう。食物繊維をとればお腹の脂肪は溜まりづらくなるんです。

ポイント1:脂質(コレステロール)を排泄
食物繊維は小腸で吸収されずに大腸まで到達し、脂質を便と一緒に体外に排出させる役割を持っています。

ポイント2:胆汁が脂質を探す
食べ物を消化する胆汁は肝臓で作られ胆嚢に蓄えられます。胆汁は脂質を分解する働きがあるため脂質を探します。

ポイント3:体内の脂質を使う
分解するつもりだった脂質が便と一緒に出て行ってしまったため、胆汁は体内の脂質を消費するようになります。

食物繊維と聞くと便秘解消効果が真っ先に浮かびますが、他にも満腹中枢を刺激して少量の食事でも満足できるようになったり、血糖値の上昇を抑制して血糖値コントロールができたりと、いいことづくめなんです!

食物繊維がバランスよくとれる!少量で効果的な「大麦」

とは言っても、食物繊維は普段の食事でなかなか摂取できていません。そこで注目したいのが「大麦」。葉物野菜と比較しても食物繊維が豊富で、水溶性食物繊維はなんと白米の17倍あります。

▼キャベツ
水溶性:0.4g
不溶性:1.4g

▼大麦
水溶性:4.5g
不溶性:4.0g

大麦は、不溶性と水溶性のバランスがよいのも優れた特徴です。

吉田千穂 氏
管理栄養士、フードコーディネーター
吉田千穂 氏 のコメント

水溶性は便をやわらかくして不溶性が便を押し出します!

「押麦」と「もち麦」は食物繊維量がやや違うけど大差ナシ!

麦も白米と同様に「うるち性」と「もち性」の2タイプがあります。

うるち性の「押麦」はプチッとした弾力。もち性の「もち麦」はもっちりとした粘りがあって食感が違います。食物繊維量は白米と比較して、押麦は17倍、もち麦は20倍。その差はわずかなので、好みで選んでOKです。

大麦10製品を比較検証!おいしく食べられるのはどれ?

ということで今回は、大麦10製品を集めて検証することに。食に精通するプロの方にご協力いただき、「味」と「食感」をチェックしました。

初心者でもおいしく食べられるのはどの製品だったのでしょうか? 検証結果をおすすめ順に発表します!

理想的なモチモチ感が美味!石橋工業「九州産押麦」

石橋工業
九州産押麦
実勢価格:321円

内容量:800g
100gあたり:40.1円
※リンク先はセット商品の販売ページも含みます

▼検証結果
味 :◎+
食感:◎+


長く食べ続けるためには食感は大事。石橋工業「九州産押麦」は、粒がしっかり膨らんでもっちり感が美味! 麦独特の弾力とお米に近いモチモチ感があって理想的でした。

食費を圧迫させてまで麦食を続けるのはムリ。ですが、800gの大容量がお手頃価格で嬉しいポイント。初心者でもおいしく食べられてコスパもバッチリです。

プチプチ食感が食べ過ぎを防ぐ!ベストアメニティ「もち麦」

ベストアメニティ
もち麦
実勢価格:429円

内容量:230g
100gあたり:186.5円
※リンク先はセット商品の販売ページです

▼検証結果
味 :◎+
食感:◎


ベストアメニティ「もち麦」は、プチプチして食感がよく噛みごたえがあり、食べ過ぎも防げます。

白米の甘みを引き立てる香ばしさ!はくばく「押し麦」

はくばく
押し麦
実勢価格:340円

内容量:540g
100gあたり:63.0円

▼検証結果
味 :◎
食感:◎


はくばく「押し麦」は、噛むたびに香ばしく、白米の甘みを引き立てるので続けやすそうです。

ひと粒ごとにプチッと弾ける!石橋工業「もちプチ 食感もち麦」

石橋工業
もちプチ 食感もち麦
実勢価格:398円

内容量:600g
100gあたり:71.5円

▼検証結果
味 :△
食感:◎


石橋工業「もちプチ 食感もち麦」の、1粒ごとにプチッと弾ける食感は◎。ただし酸味が気になりました。

ややねっとりした食感のはくばく「もち麦」

はくばく
もち麦
実勢価格:408円

内容量:600g
100gあたり:68.0円

▼検証結果
味 :△
食感:○


はくばく「もち麦」の食感はややねっとり。酸化したような青臭さが口に残ってしまいます。

水分調整にコツが必要な結わえる「もち麦」

結わえる
もち麦
実勢価格:1219円

内容量:400g
100gあたり:304.8円

▼検証結果
味 :△
食感:○


結わえる「もち麦」は、麦はプチプチなのに白米がベシャベシャに。水分調節が難しいです。

C評価: カナダ産で酸味が強いみなさまのお墨付き「もち麦」

みなさまのお墨付き
もち麦
実勢価格:307円

内容量:500g
100gあたり:61.4円

▼検証結果
味 :×
食感:○


カナダ産のみなさまのお墨付き「もち麦」。食感はいいものの酸味がかなり強く食べにくい味でした。

C評価: 甘味も風味も感じられない日本精麦「健康麦」

日本精麦
健康麦
実勢価格:366円

内容量:1000g
100gあたり:36.6円
※リンク先はセット商品の販売ページも含みます

▼検証結果
味 :△
食感:△


日本精麦「健康麦」は、麦が硬く白米がゆるゆるになってしまい、甘味も風味も感じられません。

C評価: 麦らしい弾力がないみなさまのお墨付き「国産押麦」

みなさまのお墨付き
国産押麦
実勢価格:297円

内容量:800g
100gあたり:37.1円

▼検証結果
味 :△
食感:△


みなさまのお墨付き「国産押麦」は、麦らしい弾力がなくふにゃふにゃ。古米に似た臭みが漂っています。

C評価: 粒が吸水せずボソボソした食感の旭食品「もち麦」

旭食品
もち麦
実勢価格:235円

内容量:150g
100gあたり:156.7円

▼検証結果
味 :△
食感:△


ニュージーランド産の旭食品「もち麦」は、分量どおりに炊いたのに生煮えで硬いまま。粒が全然吸水せずボソボソした食感でした。

100gあたりの値段が豚肉より高額で、継続が難しそうです。

以上、大麦10製品の検証結果のご紹介でした。

キホンのキ!おいしい大麦の炊き方&保存方法

最後は、コレだけは知っておきたいおいしい大麦の炊き方&保存方法をお教えします。

POINT1:大麦は洗わず米に足す

普段どおり米を研ぎ水を入れます。大麦はそのまま入れ、米1合に対して大麦大さじ1と水大さじ2を足し、通常モードで炊きます。水の量は「大麦×2倍」と覚えておきましょう。

POINT2:白米と分けても炊ける

どうしても家族がイヤがるなら、炊く前に大麦を米と混ぜずに1箇所に寄せて炊飯すると部分麦ご飯が完成。栄養素だけ米に移るので、子どもも食べやすくなります。

POINT3:保存は冷蔵庫で

袋の空気を抜いて口をしっかり閉じ、冷蔵庫に入れて保存すると酸化防止に。1カ月以内に食べきるようにしましょう。

大麦の炊き方に面倒なコツは全くなく、いつもの白米に混ぜて炊飯ジャーでスイッチポン。混ぜる割合は少しずつ増やして自分好みに調節しましょう。保存は冷蔵庫に。酸化を抑え最後までおいしく食べられますよ。

気になった人は、ぜひチェックしてみてくださいね。

『LDK』2020年8月号

『LDK』
2020年8月号

マネしたいネタ満載、老け&不調対策の「コレだけやっとこ習慣」を特集した『LDK』2020年8月号はこちらから購入できます。ぜひ、参考にしてみてください!