私たちがかく汗には
“良い汗”と“悪い汗”があるんです

最近、みなさん、汗をかいていますか?

スポーツでかく汗、暑い日にかく汗、辛いものを食べたときの汗など、汗といってもさまざまですよね。

汗に関しては、「良い汗」と「悪い汗」があると言われます。

「良い汗」とは簡単に言えば「塩分濃度の低いさらっとした汗」のこと。逆に「悪い汗」とは「塩分濃度の高いベタベタした汗」のことです。

「良い汗」は汗が出るタイミングが早く、運動をしても体温の上昇や心拍数の増加をうまく抑えてくれます。

逆に「悪い汗」は一気にドッと汗が出るので、大量の塩分が失われる可能性が高く、体への負担も大きいのです。

「良い汗」と「悪い汗」の違いは汗のかき方、つまり汗の分泌機能の差によるものです。

現代人は汗をかきにくいと言われます。これは汗の分泌機能が落ちていることに他なりません。

汗の分泌機能が落ちている原因はというと……。

[原因①]エアコンなどの使い過ぎ
[原因②]運動不足
[原因③]ストレス


など、さまざまな原因が考えられます。

どうすれば汗の分泌機能を
高められるの?

では、どうすれば汗の分泌機能を高めることができるのでしょうか?

ひとつに「暑さに慣れる」ということがあります。繰り返し体に暑さの負荷をかけることで、体の慣れが生まれ、その結果、汗の分泌機能が高まるのです。それにより、塩分濃度の低い「良い汗」を出せるようになります。

しかし、寒い時期には暑い環境がなかなか作れませんよね。そこでおすすめしたいのが、今回紹介する「サウナスーツ」なんです。

さっそくですが結果発表!
1位は「Lockcee」でした

Lockcee
サウナスーツ メンズ レディース 男女兼用
実勢価格:6998円

結論を先に言いますと「Lockcee」のサウナスーツがおすすめです。

さらさらとした着心地のよさに、しっかり発汗できる密閉性。動きやすさでも高評価でした。

とはいえ、サウナスーツに何を求めるかはユーザーによって違いますので、2位以下の製品が購入候補に上がる可能性もありますよね。

ということでランキングの前に、サウナスーツの基礎知識から見ていきましょう!

サウナスーツってズバリなに?
カラダのプロが徹底解説!

サウナスーツとは、発汗効果を高めてくれるウェアです。気密性が高い特殊な素材を使用することにより、体から発せられた熱を外に逃がさず、発汗作用を促します。

サウナスーツを着てトレーニングを行うと、驚くほど汗が出て体中ビッショリになります。

では、サウナスーツを着用することでどんな効果が期待できるのでしょうか? 自らもトレーニングの時には着用しているという、人気パーソナルトレーナーで格闘家の板谷一樹氏に解説してもらいました。

[サウナスーツの効果解説①]
汗の分泌機能が高まる

板谷一樹 氏
格闘家・スポーツトレーナー
板谷一樹 氏 のコメント

サウナスーツを着ることによって汗をかく機会が増え、汗の分泌機能が高まります。ふだんあまり運動をしない人にとくにおすすめです。

[サウナスーツの効果解説②]
脂肪の燃焼効果が高まる

板谷一樹 氏
格闘家・スポーツトレーナー
板谷一樹 氏 のコメント

サウナスーツを着用してウォーキングやランニングなど有酸素運動をすることで、脂肪燃焼効果を高めることができます。比較的短時間の運動でも着用すればカロリー消費量も高まります。

[サウナスーツの効果解説③]
肌がきれいになる

板谷一樹 氏
格闘家・スポーツトレーナー
板谷一樹 氏 のコメント

汗をかくことで毛穴の詰まりも解消され、肌がきれいになります。またさまざまな肌トラブルの予防にもなります。

また、「体温が上がることによって免疫機能が高まる」「新陳代謝がよくなる」などの効果を指摘する専門家もいます。

「ただし!」と板谷氏は注意点を指摘します。

サウナスーツの使用法
ここに注意です!

サウナスーツには直接的なダイエット効果があると考えている人がいますが、それは間違いです。一時的に体重が落ちますが、それは体から大量の水分が抜けるからです。

板谷一樹 氏
格闘家・スポーツトレーナー
板谷一樹 氏 のコメント

サウナスーツを着て運動を行った後は必ず水分補給を行ってください。すぐに体重が戻りますが、体重を減らしたいからと水分を摂取しないと非常に危険です。

トレーニング後の水分補給は必須。これだけは忘れずに行うようにしてくださいね。

では、サウナスーツの
上手な選び方は?

さまざまな効果が見込めるサウナスーツですが、どんなものでもよいというわけではありません。板谷氏に商品を選ぶ際のチェックポイントを解説してもらいました。

選びのポイント① 断熱性
熱が逃げにくい構造か?

サウナスーツは熱を逃がさないために着るものなので、気密性・断熱性が重要になります。熱が逃げにくい素材を使っているか、裾や袖口から空気が逃げないかなどチェックする必要があります。
[配点:25点]

選びのポイント② 着心地
快適に着ることができるか?

長く使い続けるには、やはり着心地の良いものを選びたいもの。素材がゴワゴワしていないか、重すぎないかなどが重要になってきます。

また商品によっては、素材の臭いが気になる場合があります。素材の臭いが気にならないか、汗をかいたときに臭いが気にならないかなども考慮する必要があります。
[配点:25点]

選びのポイント③ 動きやすさ
スムーズに体を動かせるか?

サウナスーツを着て運動をする場合、動きやすさもかなり大切なポイントになります。ストレッチ素材を使っているなど、動きやすい作りになっているものを選びましょう。
[配点:25点]

選びのポイント④ デザイン
機能的に作られているか?

ポケットが付いているものならスマホやプレーヤーを持ち運びしやすくなります。また光を反射するリフレクターなどが付いていれば安全性が高まります。細かい部分のデザインもチェックしておきましょう。
[配点:25点]

今回は板谷氏に検証対象の全製品を1週間使っていただいたあとに、詳細なヒアリング取材とアンケート調査を実施。上記の4つのポイントから採点を行いました。

ネット通販で購入するときの
チェックポイントは?

さて、通販で買う場合は商品を実際に手にすることができませんよね。ではどんな点に注意して商品選びをすればよいのでしょうか? その点についても板谷氏にお伺いしました。

ポイント①
サイズに幅がある商品を選ぶ

できるだけサイズのバリエーションの幅が広いものを選びましょう。さらに商品説明で細かいサイズガイドが掲載されているものがおすすめです。親切なものでは肩幅や胸囲、太もも周囲などが載っており、安心して自分に合ったサイズを選ぶことができます。

ポイント②
ワンサイズ大きいものを選ぶ

サイズがぴったり過ぎると着にくくいし、動きも制限されてしまいます。サウナスーツでは少し余裕があるサイズを選ぶほうが無難です。

ポイント③
着心地や発汗作用はレビューを参考に

素材については商品説明で確認できますが、素人には着心地や発汗作用の強弱はなかなか判断できません。それらについてはレビューに多く書かれているので参考にしましょう。同様に臭いについてもレビューで確認できることが多いようです。

ポイント④
機能についてはスペック詳細を確認

「裾にゴムが入っている」「ポケットは両サイドに装備」など細かい機能はスペック詳細で確認できます。必ず目を通しておきましょう。

以上、サウナスーツの選び方をご紹介しました。

それでは気になるランキングを見ていきましょう!

内側はメッシュ仕様
サラサラ快適なLockcee

Lockcee
サウナスーツ メンズ レディース 男女兼用
実勢価格:6998円

サイズ:5種類

▼テスト結果
断熱性:24/25点
着心地:25/25点
動きやすさ:24/25点
デザイン:22/25点
総合評価:95点


1位は「Lockcee」です。最大の特徴は内側のメッシュ。サウナスーツにありがちな汗でベトベトする違和感がありません。

実際着用するとめちゃくちゃ汗が出ます。裾にはしっかりとゴムが入っており、密閉度も十分。

臭いはほとんどなく、気になりませんでした。

ただしポケットがボトムスにしかついていないのがやや残念。トップスにもついていればより高得点になりました。

板谷一樹 氏
格闘家・スポーツトレーナー
板谷一樹 氏 のコメント

しっかりと汗が出る商品です。密閉性が高く、内側のメッシュも◎。ただし素材のせいか、伸縮性は思ったほどはありませんでした。トップスにポケットを付けるなどの工夫も欲しいところです。

バツグンのストレッチ性
優れた着心地のNANE

NANE
サウナスーツ レディース メンズ ダイエット ランニングウェア ストレッチ
実勢価格:4980円

サイズ:6種類

▼テスト結果
断熱性:23/25点
着心地:24/25点
動きやすさ:25/25点
デザイン:22/25点
総合評価:94点


2位は「NANE」。通販サイトでベストセラーになった商品です。通常のサウナスーツとは違ってトップスがクールネックになっているのが大きな特徴です。

一見保温性が弱そうに見えますが、実際はかなり密閉性があり、発汗力バツグンです。

伸縮性に関しては今回検証を行った商品の中でNO.1でした。動きやすく、トレーニングに適したアイテムです。

ただし残念なのがポケットが一切付いていないという点。スマホなどを携帯する場合は他に収納バックを準備する必要があります。

板谷一樹 氏
格闘家・スポーツトレーナー
板谷一樹 氏 のコメント

全商品Lサイズを選んだのですが、この商品は少し小さかったように感じました。サイズを選ぶときは少し大きめをチョイスするとよいでしょう。発汗力に関しては合格点。ちょっと走っただけで汗だくになりました。

リフレクター付きで
夜でも安心なDripx

Dripx
トレーニングウェア ダイエットウェア
実勢価格:5980円

サイズ6種類

▼テスト結果
断熱性:24/25点
着心地:22/25点
動きやすさ:23/25点
デザイン:24/25点
総合評価:93点


3位は「Dripx」。トップスとボトムス両方にポケットが付いていて便利です。

トップスのファスナーにはリフレクター、ボトムスのマークには蓄光効果を持たせたアイテムなので、夜間のトレーニングでも遠くから視認しやすいウェアです。

ストレッチ性はないものの、フロントジッパーで着脱がラクで着心地は良好。腕や襟部分もしっかり締まり、密閉性は合格点以上です。実際動いてみるとすぐに体がポカポカしてきて、やがて大量の発汗が始まります。

胸部分にポケットらしきものがありますが、編集部に届いたものはポケットになっていないダミーでした。この部分にもポケットがあれば、より機能的になると思います。

板谷一樹 氏
格闘家・スポーツトレーナー
板谷一樹 氏 のコメント

今回試着した中でも、とくに着心地のよい商品でした。リフレクターなど細かい部分の安全対策も◎。また色のラインナップが5色あるのもうれしいポイントです。

4位: ポケット4つは非常に便利
手ぶらもOKなFitvc

Fitvc
サウナスーツ メンズ レディース 男女兼用
実勢価格:5980円

サイズ:5種類

▼テスト結果
断熱性:24/25点
着心地:22/25点
動きやすさ:22/25点
デザイン:23/25点
総合評価:91点


4位は「Fitvc」。薄い発泡ポリウレタン製の素材を内側に接着させており、高い発汗力を誇るアイテムです。フロントジッパーなので着脱もラクにできます。

トップスとボトムに2つずつポケットが付いていて非常に便利。スマホや財布などを収納できます。

ただしこちらには裏地にメッシュが付いていないので、着心地という点では1位商品に軍配が上がります。

またレビューでは「製品独特のにおいが気になる」というものがありました。編集部に届いたものも多少臭いがありました。

板谷一樹 氏
格闘家・スポーツトレーナー
板谷一樹 氏 のコメント

発汗力は十分で、ふだんのトレーニングにぴったりです。またポケットが多いので、何かと便利です。収縮性は1位商品と同じようにそれほどありませんでした。

5位: 発汗力では上位に負けない
CIMOE

CIMOE
サウナスーツ メンズ レディース
実勢価格:6480円

サイズ:4種類

▼テスト結果
断熱性:24/25点
着心地:23/25点
動きやすさ:23/25点
デザイン:20点
総合評価:90点


5位は「CIMOE」。ほぼ4位商品と評価が同じアイテムです。サイズのバリエーションとファスナーなど細かい部分へのこだわりで、4位商品に軍配が上がりました。

しかし発汗力では1~4位に負けずと劣らない商品です。しっかりと首元まで密閉できるので、かなりの発汗が期待できます。

裏地もしっかりした作りですが、レビューでは縫合やファスナーの作りがもっとしっかりしているとよい、というものもありました。

板谷一樹 氏
格闘家・スポーツトレーナー
板谷一樹 氏 のコメント

強力発汗力でしっかりと汗をかくことができます。着心地も合格点で、初めてサウナスーツを体験する人にもおすすめです。

6位: 1000円ちょっとで手に入る
コスパ抜群のqunju

qunju
サウナスーツ ダイエットウェア インナーサウナスーツ 減量ウェア
実勢価格:1060円

サイズ:2種類

▼テスト結果
断熱性:24/25点
着心地:20/25点
動きやすさ:21/25点
デザイン:20/25点
総合評価:85点


6位「qunju」はコスパ最強ということでランクイン。上位アイテムの約5分の1という安さです。比較的薄手ですが、気密性が高く、強力な発汗作用が期待できます。

デザイン性には欠けますが、トレーニングウェアの内側にインナーとして着用すれば問題ありません。

レビューでは「破けた」「首部分が伸びた」などのレビューがありましたが、編集部に届いたものは問題なく使えました。ただし値段相応で、耐久性では上位アイテムに軍配が上がるようです。

板谷一樹 氏
格闘家・スポーツトレーナー
板谷一樹 氏 のコメント

非常にシンプルな作りのウェアです。汗を出す、という目的だけなら十分に使えます。耐久性にやや疑問が残りますが、格安でコスパに優れているので、気兼ねなく使うことができます。またサイズがもっと細かく分かれてバリエーションに富んでいるとよいと思います。

7位: 珍しい半袖&ハーフパンツ
部屋着としてもOKです

stan
サウナスーツ [半袖] メンズ レディース
実勢価格:4980円

サイズ:4種類

▼テスト結果
断熱性:20/25点
着心地:22/25点
動きやすさ:22/25点
デザイン:20/25点
総合評価:84点


6位はサウナスーツの中ではレアな半袖・半ズボンタイプです。長袖・長ズボンに比べて密閉性では劣りますが、しっかりと汗をかくことができます。

軽量化されていて着心地もグッド。夏場に長袖・長ズボンのサウナスーツを着るのはちょっとキツイ、という人におすすめの商品です。
 

色違いにブラックもあります。普段着として着ていてもおかしくないので、着用しながら家事を行うなど、ながらダイエットならぬ「ながら発汗」ができる便利アイテムです。

板谷一樹 氏
格闘家・スポーツトレーナー
板谷一樹 氏 のコメント

半袖・半ズボンはかなりめずらしい。着心地は伸縮性もあり、悪くありません。長袖・長ズボンタイプの愛用者でも、もう1セット持っていてよいと思います。

8位: タンクトップタイプの
サウナスーツ!

ctrilady
サウナスーツ ダイエットスーツ ダイエットウェア スポーツウェア
実勢価格:2400円

サイズ:6種類

▼テスト結果
断熱性:20/25点
着心地:22/25点
動きやすさ:22/25点
デザイン:19/25点
総合評価:83点


8位は「ctrilady」のタンクトップタイプのサウナスーツです。密閉性には欠けますが、しっかりと汗をかくことができ、筋トレやスポーツなどで使用するのもおすすめです。

インナーウェアとしても使えて、着用してただ椅子に座っているだけで汗びっしょりになります。

サイズは6種類とバリエーション豊かなのがうれしいところ。ただし自分にぴったり合うサイズを選ぶために、サイズ表としっかりにらめっこする必要があります。

板谷一樹 氏
格闘家・スポーツトレーナー
板谷一樹 氏 のコメント

タンクトップタイプのスーツも非常におすすめです。中にアンダーウェアを着ても、外にアウターを羽織っても、どちらでも使えるので汎用性にも優れています。またタンクトップタイプは比較的安くコスパに優れているのもうれしいポイントです。

これからの寒い時期も
サウナスーツで発汗力アップ!

今回は様々なタイプのサウナスーツを紹介してきましたが、最後に板谷氏に着用する際のアドバイスを頂きましたよ。

その① やや大きめサイズを
購入時には必ず寸法欄をチェックして、少し余裕のあるサイズを選びましょう。寒い冬は重ね着をしますし、サウナスーツ内の保温性を高めるためにも身体とスーツの間にある程度空気の層を蓄えるスペースがあったほうが良いです。

その② インナー着用がおすすめ
サウナスーツ着用時は大量に汗をかきますので、汗を吸い取るインナーを着るとよいでしょう。

いかがでしたか。自分に合ったサウナスーツを見つけて、最高の汗をかいてくださいね!