アイスコーヒーを美味しく作る 水出しコーヒーの方法をご紹介

アイスコーヒーを美味しく作る水出しコーヒーの方法をご紹介 イメージ

お湯を使わず気軽にできるコーヒーの淹れ方の1つが「コールドブリュー(水出しコーヒー)」です。

専用のポットがあれば、すぐにマネできる抽出方法で、一度に大量に作れるから、「アイスコーヒーをゴクゴク飲みたい」という人におすすめの方法です。

アイスコーヒーを美味しく作る水出しコーヒーの方法をご紹介 イメージ2

今回は水出しコーヒーポットを使って、誰でも簡単に作れる「水出しコーヒー」の方法についてご紹介したいと思います。

その方法を日本カフェプランナー協会会長の富田佐奈栄氏に教えていただきました。

作業時間は5~10分程度で、保存期間は約2日間ほどです。水出しコーヒーは簡単だけどスッキリと飲みやすく、「水出し」のうまさを実感できます。

アイスコーヒーを頻繁に飲む人やモーニングコーヒーをアイスで飲みたい人、家族みんなで楽しみたいという人にぴったりです。

簡単&手軽な水出しコーヒーの メリットとデメリットは?

簡単&手軽な水出しコーヒーのメリットとデメリットは? イメージ

スッキリ味のコーヒーがたくさん作れる「ポットを使った水出しコーヒー」は、難しい作業がありません。そのメリットとデメリットをまとめてみました。

<メリット>
・スッキリしたコーヒーができる
・1回でたくさんの量を作れる
・お湯がいらない

<デメリット>
・水出し用のポットが必要
・抽出するのに時間がかかる
・1日しか保たない


大量にできるのでアイスコーヒーファンにはうれしい抽出法ですが、ポットによってかかる時間や粉の分量は変わってきます。製品ごとのおすすめのやり方で、まずは試してみましょう。

水出しコーヒーを作るのに 用意するのはポットと豆だけでOK

水出しコーヒーを作るのに用意するのはポットと豆だけでOK イメージ

▼用意するもの
・アイスコーヒー用の豆
 (市販の粉か挽いたもの)
・水出し用のコーヒーポット


この2点だけでOKです。ポットにも多種多様なアイテムがありますので、お好みのものを選びましょう。

今回使用するのは、こちらの製品です。

ハリオ:水出し珈琲ポット:容器

ハリオ
水出し珈琲ポット
実勢価格:1058円

サイズ:幅13.8×奥行9.4×高さ29.4cm
容量:1L

ポットにフィルターが付属しているので、ペーパーフィルターは不要です。

それでは早速、「水出しコーヒーポット」を使った人気のやり方をプロに教えていただきましょう。

[作り方]水で淹れて冷やすだけ 簡単すぎる4ステップで完成!

[作り方]水で淹れて冷やすだけ簡単すぎる4ステップで完成! イメージ
①粉を湿らせる

ポットに合わせ分量どおりの粉を入れます。粉全体が湿るよう少しずつ水を注ぎます。

[作り方]水で淹れて冷やすだけ簡単すぎる4ステップで完成! イメージ2
②適量まで水を注ぐ

ポットがいっぱいになるまで水を注ぎます。ポットによって水を入れる量が違うので、よく確認しておきましょう。

[作り方]水で淹れて冷やすだけ簡単すぎる4ステップで完成! イメージ3
③かき混ぜる

粉と水がしっかりなじむように、スプーンなどで全体をまんべんなくかき混ぜましょう。

[作り方]水で淹れて冷やすだけ簡単すぎる4ステップで完成! イメージ4
④冷蔵庫で冷やす

あとは冷蔵庫に入れて待つだけ。抽出時間により、味が変わるので取り出しタイミングも重要です。

ここでのポイントは、「ニオイが入らないようラップをしておくこと」です。

[作り方]水で淹れて冷やすだけ簡単すぎる4ステップで完成! イメージ5
ポットの上にラップをして冷やします。

冷蔵庫にはほかの食品も入っているため、ニオイが移らないよう、フタにラップで密封するのがポイントです。

冷やした後、抽出時間を過ぎて飲み頃になったら完成!

[作り方]水で淹れて冷やすだけ簡単すぎる4ステップで完成! イメージ6

カンタンなのに、その仕上がりは本格派です。

以上、コーヒーポットを使った「失敗しない水出しコーヒー」の作り方をご紹介しました。水を入れて混ぜて冷蔵庫の中に入れればOK。忙しい人にもサッとできるので、おすすめです。