アイスコーヒーを美味しく作る 水出しコーヒーの方法をご紹介
お湯を使わず気軽にできるコーヒーの淹れ方の1つが「コールドブリュー(水出しコーヒー)」です。
専用のポットがあれば、すぐにマネできる抽出方法で、一度に大量に作れるから、「アイスコーヒーをゴクゴク飲みたい」という人におすすめの方法です。
今回は水出しコーヒーポットを使って、誰でも簡単に作れる「水出しコーヒー」の方法についてご紹介したいと思います。
その方法を日本カフェプランナー協会会長の富田佐奈栄氏に教えていただきました。
作業時間は5~10分程度で、保存期間は約2日間ほどです。水出しコーヒーは簡単だけどスッキリと飲みやすく、「水出し」のうまさを実感できます。
アイスコーヒーを頻繁に飲む人やモーニングコーヒーをアイスで飲みたい人、家族みんなで楽しみたいという人にぴったりです。
簡単&手軽な水出しコーヒーの メリットとデメリットは?
スッキリ味のコーヒーがたくさん作れる「ポットを使った水出しコーヒー」は、難しい作業がありません。そのメリットとデメリットをまとめてみました。
<メリット>
・スッキリしたコーヒーができる
・1回でたくさんの量を作れる
・お湯がいらない
<デメリット>
・水出し用のポットが必要
・抽出するのに時間がかかる
・1日しか保たない
大量にできるのでアイスコーヒーファンにはうれしい抽出法ですが、ポットによってかかる時間や粉の分量は変わってきます。製品ごとのおすすめのやり方で、まずは試してみましょう。
水出しコーヒーを作るのに 用意するのはポットと豆だけでOK
▼用意するもの
・アイスコーヒー用の豆
(市販の粉か挽いたもの)
・水出し用のコーヒーポット
この2点だけでOKです。ポットにも多種多様なアイテムがありますので、お好みのものを選びましょう。
今回使用するのは、こちらの製品です。
ハリオ
水出し珈琲ポット
実勢価格:1058円
サイズ:幅13.8×奥行9.4×高さ29.4cm
容量:1L
ポットにフィルターが付属しているので、ペーパーフィルターは不要です。
それでは早速、「水出しコーヒーポット」を使った人気のやり方をプロに教えていただきましょう。
[作り方]水で淹れて冷やすだけ 簡単すぎる4ステップで完成!
ポットに合わせ分量どおりの粉を入れます。粉全体が湿るよう少しずつ水を注ぎます。
ポットがいっぱいになるまで水を注ぎます。ポットによって水を入れる量が違うので、よく確認しておきましょう。
粉と水がしっかりなじむように、スプーンなどで全体をまんべんなくかき混ぜましょう。
あとは冷蔵庫に入れて待つだけ。抽出時間により、味が変わるので取り出しタイミングも重要です。
ここでのポイントは、「ニオイが入らないようラップをしておくこと」です。
冷蔵庫にはほかの食品も入っているため、ニオイが移らないよう、フタにラップで密封するのがポイントです。
冷やした後、抽出時間を過ぎて飲み頃になったら完成!
カンタンなのに、その仕上がりは本格派です。
以上、コーヒーポットを使った「失敗しない水出しコーヒー」の作り方をご紹介しました。水を入れて混ぜて冷蔵庫の中に入れればOK。忙しい人にもサッとできるので、おすすめです。