3位はドトール、スタバは第2位、第1位は……人気カフェラテ辛口採点13選
スタバやタリーズを抑えた第1位は…人気カフェのアイスモカ辛口採点8選

外食チェーン フローズン系の5製品を専門家と一般モニターがチェック!!

「スターバックス」や「ドトール」といった有名チェーン店から、身近なコンビニまで、専門家と一般モニターが覆面調査。全5製品を辛口採点しました! 本当においしいフローズン系コーヒーを教えちゃいます。

【評価方法】
コーヒーの専門家、カフェズ・キッチン学園長の富田佐奈栄さんと一般モニターが商品を飲み比べて、評価項目を採点。「おいしさ」と「香り」は得票に応じて、「コスパ」は100mlあたりの単価を基準に5点満点で評価。その合計からA~Dで総合評価しました。

おいしさ:コーヒーと甘さのバランスが取れているか
香り:コーヒーの香りを感じられるか
コスパ:氷を抜いた量から、100mlあたりの単価を算出して評価
(「氷を抜いた量」は店頭にて聞き取り調査、または実際に計測した数値に基づく)

それでは、結果をご覧ください!

A評価 まさかのコンビニが1位に!食べやすく飲みやすいファミマのフラッペ

苦味が少なく、子どもから大人まで食べやすい定番の味わいです。甘みもしつこくなく、コンビニで買える手軽さも◎。この値段でこのクオリティなら大満足です。今回は、見事ファミマのフラッペが唯一のA評価となりました。

まさかのコンビニが1位に!食べやすく飲みやすいファミマのフラッペ イメージ

ファミリーマート
カフェフラッペ
購入価格 : 270円

おいしさ :5pt
香り   :4pt
コスパ  :4pt(126円/100ml)

つづいて、B評価の3製品を紹介します。

B評価 タリーズのカフェオレはなめらかな味わいで上品

あとに残らない上品な甘さで、女子ウケ間違いなしのおいしさです。コーヒーの味もしっかりと感じられますが、コーヒーよりシロップの香りがやや勝ってしまっています。とは言え、十分なおいしさは感じられました。

タリーズのカフェオレはなめらかな味わいで上品 イメージ

タリーズコーヒー
カフェオレスワークル S
購入価格 : 410円

おいしさ :5pt
香り   :3pt
コスパ  :4pt(164円/100ml)

B評価 ローソンのキャラメルコーヒーはパフェ感覚で楽しめるのが◎

ガチガチに固まった商品を、レンチンしてほどよく溶かしてから食べる手法が新鮮でした。味は人工的だけど、やや凍ったホイップがパフェのようでおいしい!コスパの良さも高評価でした。

ローソンのキャラメルコーヒーはパフェ感覚で楽しめるのが◎ イメージ

ローソン
マチカフェ
フローズンキャラメルコーヒー
購入価格 : 295円

おいしさ :3pt
香り   :3pt
コスパ  :5pt(82円/100ml)

B評価 スタバのフラペチーノはコーヒーの香りがあまり感じられず……

甘~いですが、オーダーする人はこの甘さを求めていると思うのでOK。無難なおいしさです。香りの評価がやや足を引っ張りました。

スタバのフラペチーノはコーヒーの香りがあまり感じられず…… イメージ

スターバックス
コーヒーフラペチーノ Tall
購入価格 : 453円

おいしさ :4pt
香り   :2pt
コスパ  :4pt(129円/100ml)

以上、B評価の3製品でした。
最後に残念ながらC評価になってしまったものを紹介します。

C評価: 上島珈琲のモカは
甘酸っぱいかき氷みたいで△

シロップ入りの氷に、酸味が強いコーヒーをかけて味わう「コーヒーかき氷」です。甘さは控えめですが、シロップと酸味が喧嘩しています。好き嫌いが分かれる味です。

C評価: 上島珈琲のモカは甘酸っぱいかき氷みたいで△ イメージ

上島珈琲店
エチオピア・モカの
コーヒーグラニータ
購入価格 : 600円

おいしさ :2pt
香り   :3pt
コスパ  :4pt(200円/100ml)


以上、フローズン系コーヒー5製品の評価を紹介しました。唯一A評価となったファミマのフラッペは、コンビニとは思えないクオリティの高さです。コンビニで手軽に購入できるので、ぜひ飲んでみてくださいね。


360.life(サンロクマルドットライフ)は、テストするモノ誌『MONOQLO』、『LDK』、『家電批評』から誕生したテストする買い物ガイドです。広告ではない、ガチでテストした情報を毎日お届けしています。