安定した品揃えのセブン-イレブン
からあげは1個から買えます!

お店で調理したできたてが食べられるセブン-イレブンのホットスナック

からあげ棒や懐かしのアメリカンドッグ、焼き鳥といったように安定のラインナップです。しかも、からあげは1個単位で食べたい分だけ注文できるのがうれしいですよね。

今回は、そのセブン-イレブンのホットスナックをプロと一緒に食べ比べてみることに。数ある製品の中からおすすめの5製品をランキングでご紹介したいと思います。

セブン-イレブンのおすすめは?
プロが実食して辛口採点しました

テスト方法はプロと編集部による試食採点となります。

採点項目は「全体のバランス」「味」「食感」「香り」「お手軽度」の5項目・5段階評価となります。結果は総合点が高い順にランキングで発表します。

今回の試食と採点は、スーパーエコごはん研究家の桃世真弓氏冷凍生活アドバイザー/野菜ソムリエプロの西川剛史氏にご協力いただきました。

また、実際に食べ比べてランキングを作成するにあたり、この2点に注目しました。

▼揚げ物&鶏肉惣菜
手軽に食べられるコロッケやメンチといった揚げ物類のほか、近年各社が力を入れている常温販売の焼鳥も取り上げました。

▼フライドチキン
ファミリーマートの「ファミチキ」に代表される各社の骨なしフライドチキンを徹底比較しました。

さて、セブン-イレブンのホットスナックの中で見事1位に輝いたのはどの製品なのでしょうか? 早速気になる結果を1位から順に発表していきます!

1位は1個から買える丸から
肉の味を生かした味付けと衣が◎!

セブン-イレブン
丸から (1個)
実勢価格:60円

 

セブン-イレブンのホットスナックで1位に選ばれたのは、丸からでした!

肉の味を生かした味付けと、カリッとした衣がポイント。単品買いできる店もあり、つまみのほか弁当へのちょい足しなど汎用性も高いです。

「味」も「食感」もよく「全体のバランス」が取れています。そのまま食べても良し、セブン-イレブンのお弁当やサラダに追加でトッピングする楽しみ方もアリですよ!

2位はサラダチキンフライ(むね)
肉質しっとりでダイエッターの味方

セブン-イレブン
サラダチキンフライ(むね)
実勢価格:128円

2位はサラダチキン フライ(むね)。胸肉ということを忘れるしっとりした肉質がGOODです。サラダチキンに飽きてしまった糖質オフダイエッターの息抜きに重宝する一品といえます。

最も評価が高かったのは「お手軽度」。その他はあまりふるいませんでしたが、「全体のバランス」は悪くありませんでした。

3位はからあげ棒(竜田揚げ)
しっかりした味で優しさ感じる一品

セブン-イレブン
からあげ棒(竜田揚げ)
実勢価格:123円

3位はからあげ棒(竜田揚げ)。カリカリ&ザクザクとした衣が印象的です。しっかり味つけされていますが全体のバランスがとれていて、優しさを感じる一品です。

「味」、「食感」、「お手軽度」の評価が高く、「全体のバランス」も取れていますが、「香り」がイマイチでした。

4位: 4位は炭火焼き鳥串 もも塩
弾力とボリューム感があるのが魅力

セブン-イレブン
炭火焼き鳥串 もも塩
実勢価格:128円

4位は炭火焼き鳥 串もも塩。標準的な大きさですが、その優れた食感がサイズ以上のボリュームを感じさせます。鶏肉のプリッとした弾力と肉の味に驚かされた一品です。

5項目の中でも、「食感」がずば抜けていました。「香り」の評価が低かったのが残念です。

【番外編】復活熱望のとり天は
脂っぽさがなくヘルシーでした

惜しくも、現在は販売されていませんが比較検証時にプロが高い評価をつけたのが「とり天」でした。

ホットスナックといえばジャンクな印象がありますが、その印象を覆すダークホース的存在。意外な上品さが秀逸でした。もしも復活するとしたら…ぜひ食べていただきたい逸品です!

セブン-イレブン
とり天
実勢価格:120円

※現在は販売終了です。

こちらがそのとり天です。しょうががふわっと上品に香り、薄付きの衣は脂っぽさがなくヘルシー。ですがパサつきがなく食べやすいです。

しっとりした肉質で、さっぱりしつつも旨味がしっかり味わえます。

5項目の中でも「全体のバランス」、「味」、「食感」、「お手軽度」の評価が高く、「香り」がやや劣りました。細身なので持ちやすく、片手での「ながら食い」も可能。オフィスでも抵抗なく食べられます。

…以上、セブン-イレブンでおすすめのホットスナック5選はいかがでしたか? 揚げ物でもヘルシーさが評価された2製品がランクインしました。ボリューム感ある焼き鳥も、セブン-イレブンの注力商品。ぜひ味わってみてくださいね!


※本特集のおことわり
【注意点①】発売地域
コンビニによっては、商品の発売地域がまちまちになっています。なるべくたくさんの地域で発売している商品を選んでいますが、お近くにない場合はご容赦ください。

【注意点②】商品変更
コンビニ商品は、入れ替え・パッケージ変更が多く、時期によっては異なるパッケージ、商品名、価格、内容に変更されることがあります。