食品雑貨外食やデパ地下もいいけれど
Amazonの海鮮セットが激推し

ちょっと贅沢したいとき、外食したり、百貨店のデパ地下などで出来合いのものを買ったりするのもいいですが、編集部が今オススメしたいのがAmazonで買える海鮮丼セット

「Amazonで海鮮丼?」なんて驚かれるかもしれませんが、トロやうに、いくらなどの新鮮な高級素材をふんだんに使った商品がリーズナブルに販売されているんです。

今回はそんなAmazonで購入できる、おすすめの海鮮丼セットをご紹介します。

食品雑貨贅沢3点の海鮮セットを
食のプロが実食しました!

とはいえ、いきなりAmazonのようなネットショップで生鮮食品を買うのは勇気がいるもの。そこで、今回は「まぐろ・いくら・うに」の贅沢3点セットをプロの料理家に実食してもらい、「鮮度」「味」を比較しました。

それでは早速結果をご覧下さい!

S評価大トロといくらに大満足
ボリュームたっぷりの絶品

焼津船元・まぐろ家福坊
海鮮セット
本マグロ大トロ200g
うに100g
いくら100g
購入価格:4980円

ベストは焼津船元・まぐろ家福の、脂たっぷりの大トロといくらがおいしい掘り出し海鮮丼セット。安さの秘密は、まぐろのハラ先と呼ばれる部分を使っているためですが、味は美味。

骨を抜く手間がありますが、口のなかで大トロがとろける極上の贅沢を自宅で楽しめる一級品です。

おいしさ:まぐろ◎ うに△ いくら◎

3種のおいしさは一長一短で完ペキなセットはなかったものの、マグロといくらがズバ抜けて美味しく新鮮だったのがこのセットでした。素材を一つずつ見ていきましょう。

大トロ:脂がたっぷりで満足。

切るのは手間ですが好きな厚さで食べられます。脂のりのいい大トロは200gと大ボリューム!

いくら:プチプチがたまらない。

大粒のいくらは100gとどっさり。さらに分けやすい仕切りもついている嬉しい配慮も好感です。

うに:唯一惜しい部分でした。

食べた後に広がるうにの風味は少しえぐみを感じます。どうしてもうにが好きなら他を選ぶのもありかも。

さわけん 氏
科学する料理研究家
さわけん 氏 のコメント

脂溶けの良い大トロはぜひ試す価値ありです。

風間章子 氏
料理家
風間章子 氏 のコメント

プッチプチのいくらをご飯にたっぷりかけて楽しめます!

B評価ネギトロ好きなら満足の一品
うにも質・良ともに合格

まぐろ処一条
海鮮福袋
海の幸6品セット
(大トロ、中トロ、ウニ イクラ、ネギトロ、づけ)
購入価格:6480円

ネギトロがとにかく美味しいのはまぐろ処一条の海の幸6品セット。ただ、まぐろはあっさりしていて悪くないものの、全体的に薄く筋っぽいです。

また、まぐろの漬けは昆布味が強く味付けが微妙です。ただ、ネギトロ好きにはかなりオススメで、バラエティ重視なら購入もアリです。

おいしさ:まぐろ○ うに◎ いくら△

うにはフレッシュで旨味があり、プロも高く評価。一方、いくらは粒が小さいマスコで、食べやすい味ですがかなりあっさりしています。

B評価うには美味もいくらはちょっと微妙
まぐろは当たり外れがありました

まぐろ処一条
海鮮グルメセット
3品 (本鮪大トロ・無添加ウニ・北海道産いくら)
購入価格:4980円

同じまぐろ処一条でも、こちらはまぐろの種類が本まぐろの大トロのみ。筋っぽさはありませんが、薄さが気になりました。いくらも先ほどの商品と同じ物ですが、触ったそばからプチっと割れてしまい、ちょっと残念でした。

ベストバイの「まぐろ家福坊」のいくら100gと比べて30g少ないこともあり、少しがっかり感が否めません。

おいしさ:まぐろ○ うに◎ いくら△

まぐろは先に紹介した「まぐろ処一条」と同じまぐろで、筋っぽさはないものの薄かったです。うにはこちらも美味。100gはかなりボリュームがあり高い満足感を得られます。

いくらは北海道産のマスコですが、パックを開けると半分潰れていました。

「まぐろ処一条」は部位に当たり外れが激しい

ほぼ同じ量ですが筋の入り方が違います。

今回「一条」の商品を2種類テストしましたが、一方はかなり筋ばっていましたが、もう一方は筋はありませんでした。アタリ・ハズレがあるかもしれません。

食品雑貨海鮮丼のお供にどうぞ
杯50円の劇ウマ味噌汁

今回紹介した海鮮丼セットはトロ、いくら、うにとどれもこってりしたものばかり。いくらご飯と一緒に食べるといっても、口休めが欲しいところです。

そこで紹介したいのが、同じくAmazonで購入できる味噌汁です。

ひかり味噌
産地のみそ汁めぐり
40食
購入価格:2148円

簡単だけど作るのが面倒なときにオススメなのがお湯だけでつくる生みそタイプのみそ汁。たっぷりの具と産地の再現度、25通りもの楽しいバリエーションが特徴です。

どのみそも美味しくて、とても50円と思えないクオリティの高さでした。これなら100円以上するカップ味噌汁を買うよりお値打ちと言えます。

5種の味噌汁と5種の具材の組み合わせが自由。

味噌汁と具材を組み合わせる楽しみもあり、飽きがきません。

一方で、味噌汁といえばやっぱりマルコメが思い浮かぶということで、2製品を実食しました。ただ、価格は安いものの味が残念という結果に。

マルコメ
たっぷりお徳
料亭の味 32食
実勢価格:920円

「料亭の味」はみそが甘く、具も少なく残念でした。

マルコメ
【Amazon.co.jp限定】
料亭の味 フリーズドライ
みそスープ 30食
購入価格:1614円

また、「フリーズドライ」は豆腐が香ばしいなどこちらも正直残念でした。

以上、Amazonで買える海鮮セット・味噌汁を紹介しました。外食するよりも安くつきながら、味は格別。熱いご飯の上に新鮮な魚貝をたっぷり載せた海鮮丼を楽しんでください。